• 締切済み

悪性リンパ腫に対する不安。

右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• suika000
回答No.3

No.2ですが、たびたびすみません。 「女性には、節というものができることがあり・・」と書きましたが、正確には、「女性に多い」という言い方でした。 女性だけという事ではありませんでした。

• suika000
回答No.2

私も何年か前、首の付け根に、小さなしこりがあるのに気づきました。 私も悪性リンパ腫ではないかと思い、真っ青になりました。 入っている保険会社が電話健康相談をしていたので、そこにかけて聞いてみると、意外にしっかりした感じの人が出て、 ・女性には、節(せつ)というものができる事があり、それほど珍しいものではない。 ・悪性であれば、だんだん大きくなってくる事が多いので、しばらく様子を見て、変わりがないよ  うなら悪性のものである可能性は少ない。 ・念の為、病院へは行った方が良い。 と言われました。 少し安心しましたが、念の為病院へ行くと、「よく分からないから、念の為MRIを撮りましょうか。」と言われ、撮ったものの小さすぎて写りませんでした。 質問者さんの行った病院みたいに、最初に検査できないと言ってくれた方が良かった・・1万円もかかりました(泣) 私の場合はこうでした。 今はしこりは無くなったみたいです。 節という物の可能性もあるので、大きくなったりしないかどうか、少し様子を見てはいかがでしょうか。 ただ、やはり心配なので、もう一箇所、受診してみた方がいいかもしれません。

• k177
回答No.1

あなたの周りにいる人も同じようなところに 触れませんか? 正常なリンパ節をふれるだけで詳しい検査をしていたら 何千万人も検査をしなくてはなりません。莫大な医療費も かかります。 最近、顔色が悪くなった。 1ヶ月以上微熱が続いている。 ダイエットもしないのに、急に痩せた。 などなど他に悪性疾患を疑わせるような症状もないなら 気にしなくていいと思いますよ。