頚部リンパ節炎と急性気管支炎の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫が微熱と首の下にしこりが出現
  • 頚部リンパ節炎と急性気管支炎の診断
  • 抗生物質の効果があるが、熱と腫れが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

頚部リンパ節炎

こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62438
noname#62438
回答No.1

頚部リンパ節炎を6年前に経験しました。私も微熱が1週間続き、首にしこりができました。そこからが大変で。どんどん痛みと共に成長しまして、あごの段差がわからないくらいになりました。投薬治療が効かず発症から1ヵ月後、耳鼻咽喉科で摘出手術を受けました。500円玉くらいの大きさの腫瘍を見せてもらいました。その後2ヶ月は鎮痛剤を飲み続けるほど痛かったです。 私の場合、バイトのしすぎ(週5日8時間労働1ヶ月)で疲れがあるところに猫からばい菌が入ってリンパが負けたと聞いています。(医者の推測です)今でも疲れたときにはリンパ節が腫れます。抵抗力が落ちてるんだと思って、無理はせず体を休めるようにしてます。リンパがばい菌に勝てるように。治るまでに2週間ほどは腫れ痛みを気にしつつ暮らします。コリコリしたり大きくなったりしてないので病院にはいってません。 先生が大丈夫というなら、大丈夫なのでしょう。不安があるなら、別の先生に相談しましょう。私の場合、別の先生に相談してたら手術しなくて良かったかもれないと親戚に言われました。 早く良くなりますように・・・。

chiya5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 夫も仕事の疲れが溜まって免疫力が落ちたせいでばい菌がどこからか入ってしまったのかもしれません。 何日か仕事も休んで充分な睡眠が取れた為か体力も回復したみたいで熱がやっと平熱になりました。 しこりも小さくなり、とりあえず大丈夫なのかなと思います。 ただしこりの数が一つだったのが三つに増えてしまったのが気になります。 三つのうち一つは痛むそうなのでもう少し様子を見ておかしいようなら別の先生に診てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。失礼致します。