頚部リンパ節炎と急性気管支炎の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫が微熱と首の下にしこりが出現
  • 頚部リンパ節炎と急性気管支炎の診断
  • 抗生物質の効果があるが、熱と腫れが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

頚部リンパ節炎

こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62438
noname#62438
回答No.1

頚部リンパ節炎を6年前に経験しました。私も微熱が1週間続き、首にしこりができました。そこからが大変で。どんどん痛みと共に成長しまして、あごの段差がわからないくらいになりました。投薬治療が効かず発症から1ヵ月後、耳鼻咽喉科で摘出手術を受けました。500円玉くらいの大きさの腫瘍を見せてもらいました。その後2ヶ月は鎮痛剤を飲み続けるほど痛かったです。 私の場合、バイトのしすぎ(週5日8時間労働1ヶ月)で疲れがあるところに猫からばい菌が入ってリンパが負けたと聞いています。(医者の推測です)今でも疲れたときにはリンパ節が腫れます。抵抗力が落ちてるんだと思って、無理はせず体を休めるようにしてます。リンパがばい菌に勝てるように。治るまでに2週間ほどは腫れ痛みを気にしつつ暮らします。コリコリしたり大きくなったりしてないので病院にはいってません。 先生が大丈夫というなら、大丈夫なのでしょう。不安があるなら、別の先生に相談しましょう。私の場合、別の先生に相談してたら手術しなくて良かったかもれないと親戚に言われました。 早く良くなりますように・・・。

chiya5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 夫も仕事の疲れが溜まって免疫力が落ちたせいでばい菌がどこからか入ってしまったのかもしれません。 何日か仕事も休んで充分な睡眠が取れた為か体力も回復したみたいで熱がやっと平熱になりました。 しこりも小さくなり、とりあえず大丈夫なのかなと思います。 ただしこりの数が一つだったのが三つに増えてしまったのが気になります。 三つのうち一つは痛むそうなのでもう少し様子を見ておかしいようなら別の先生に診てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。失礼致します。

関連するQ&A

  • 鼠頚部の痛みとリンパ節

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 前回もご質問させて頂いたときは、 頚部のリンパ節の腫れについてでした。 元々頚部には1年程前から触れるリンパがいくつかあり、 造影剤CTと血液検査で問題無しで、それから放置の状態でした。 頚部に触れるリンパは左側のみで、 顎の真下から首の下辺りまでの範囲です。 大きいもので直径1センチ程、それ以外は米粒程度です。 痛みは特にありませんが、首全体が突っ張った感じがし、 首肩背中腰と全てが慢性的に凝っています。 医師には、 「1年も触れるリンパなら、以前の炎症の残骸であり、  26という年齢を考えても、リンパ腫若しくは癌転移は考え辛い」 と言われました。 心気症的な部分もあり、不安が消えない状態から、 今度は鼠頚部から恥骨~骨盤にかけて、物すごい痛みがあります。 ヘルペス等では湿疹が出来ると聞いたのですが、 特に湿疹等はありません。 鼠頚部のリンパは小学生の頃から触れるものもあり、 体系が痩せているので、触れるものもありますが、 最近は痛みがあったりするので、気になっています。 頚部のリンパは問題無いとは言われたものの、 もし、鼠頚部のリンパも腫れているのだとすれば、 首の突っ張り感や違和感、鼠頚部から恥骨の痛みも 何かの病気が考えられるのでしょうか。 素人では、ここまで広範囲にリンパが触れる時点で、 リンパ腫しか疑えなくなり、不安が絶えません。 以前は、耳鼻咽喉科にて検査を行いましたが、 その他も全体的に診て頂きたいので、人間ドックも考えているのですが、 人間ドックではなく、再度耳鼻咽喉科や血液内科を受診すべきでしょうか。 不安ばかりで悪循環な気がします。 何かアドバイスがありましたら、小さなことでも構いませんので、 ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • 頚部の腫れ

    こんにちわ。 ここ1ヶ月位ですが、首の頚部(リンパ線?)が腫れたり引いたりしています。 最初は風邪を引いたぐらいに考えていたのですが、のどの痛みもセキもないので、なにが起きているのか不安になりました。 微熱も37度前半で続いています。 風邪なのでしょうか? お医者様には風邪として、セフゾン・レスプレンを処方していただきました。飲んで腫れが引くときもあればそのままの時もあります。 似たような症状を経験された方、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう