• ベストアンサー

サザエさんのカツオ君は野球少年か?

 長らくサザエさんを見る機会に恵まれず、分からないのでお尋ねします。  カツオ君は野球少年でしょうか? しかも、  ・ 今も変わらず野球少年なのか、  ・ 最近、野球少年に設定が変わった、ということがあるのか、  ・ 最近、設定が野球少年でなくなったのか、 という細部のところまで気になっています。どなたかお答えいただけないでしょうか?

noname#138471
noname#138471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26905
noname#26905
回答No.2

単なる遊びで放課後やってるのだと思います。 昔は結構、空き地で友達と野球をやってるシーンが多かったですね。

noname#138471
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなり、申し訳ありません。 先日、サザエさんを一瞬だけ見る機会がありました。カツオ君はサッカーをしていました。 昭和30年代か40年代が場面設定なら、サッカーじゃなくて野球だろうと思うのは私だけでしょうか。 しかも、野球のキャッチボールは子どもの、心の面での成長に重要だと、とある全日本の星野監督のご意見を参考にして私は考えています。野球で貫けるものなら貫いてほしいと願いつつ、お礼の言葉とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • pinku5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

野球少年というか、野球は趣味でやっている感じがします。 最近テレビでは野球をしているのは見ていませんね・・・

noname#138471
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなり、申し訳ありません。 先日、サザエさんを一瞬だけ見る機会がありました。カツオ君はサッカーをしていました。 昭和30年代か40年代が場面設定なら、サッカーじゃなくて野球だろうと思うのは私だけでしょうか。 しかも、野球のキャッチボールは子どもの、心の面での成長に重要だと、とある全日本の星野監督のご意見を参考にして私は考えています。野球で貫けるものなら貫いてほしいと願いつつ、お礼の言葉とさせていただきます。

関連するQ&A

  • サザエさんのかつおくんの声優さんについて..

    いつからか、サザエさんのかつおくんの声が富永みーなさんニかわりましたよね? 以前、かつおくんをやってらした方はかなりご年配だったように記憶しているのですが、どうされたかご存知の方いらっしゃいませんか?この間、友達とその話題になり、それ以降気になってます。のりすけさんの声もかわりましたよね。 どうも、声優さんがかわると気になる私です。 以前ちびまるこちゃんのともぞうおじいちゃんをやってらした、富山けいさん?が、亡くなったと聞いて、ちょっとショックでした..。

  • サザエさんのシリアスなエピソードについて教えて

    以前、確か火曜日に放送していたサザエさんで、カツオが悪い仲間と付き合っているという噂がフネの耳に入り、外出したカツオをやきもきしながら待っている。やっと帰ってきたカツオに平手打ちしてフネが泣き崩れる、というかなりシリアスなエピソードがあったような気がするのですが、 1.私の妄想ではなく、実際にそういうエピソードが放送されたでしょうか? 2.もし実際にあったとしたら、ストーリーの細部について教えて下さい。

  • サザエさんのカツオくんが大学へ行く確率

    サザエさんを見るたびにいつも思うのが、よく、家族で集まる食卓ありますよね? そこで波平さんが「カツオが大学生になる頃には…」と話しを時々しているのですが、先日見たテストの点数は8点でした。 4点だったこともありますし、40点だったこともありますしいろいろです。 確か、小学校5年生だったとおもうのですが、小学生でそのような点数をとる、という事がよく理解できません。 答えも「このア、イ、ウの中から選びなさい」という形式の問題が多かったような気がするのですが… このままではカツオの国立はおろか、私立の大学も行けないような気がするんですが、どう思いますか?

  • 少年野球のポジションについて

    少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • サザエさん

    昨日のサザエさん「頼られる男」のオチ、カツオとワカメがマスオの枕元に目覚まし用の太鼓を置き、もう頼まない!と言われるシーン。 これとまったく同じシーンを見たことある気がします。 なんか気持ち悪いので、どなたか詳細を教えてくださいませんか。

  • サザエさん

    サザエさんの中島くんと花沢さんについてなんですが 中島くんのおじいさんと花沢さんのお父さんは結構頻繁に出てきますが なぜ中島くんのお父さんとお母さん、花沢さんのお母さんは、あまり出て来ないのでしょうか? カツオ「おい中島、野球やろうぜぇ」 中島「ごめん磯野、おじいちゃんが勉強してからって言うもんだから今日は無理だ」 なんでおじいちゃんなんでしょうか? 普通親ですよね勉強しろって言うのは。

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • 少年野球の差し入れ

    子供を少年野球に入れたのですが、どうも部費と別に差し入れを言われていると妻から連絡がありました。私は出張族で、土日休みであれば少年野球に参加して指導もするのですが、コロナ禍で、日本に戻れずに10ヶ月が経過しました。 あるリーダー格のお母さんから、差し入れくらいしたら?とハッキリ言われたようです。 部員が50名以上いて差し入れって簡単では無いと思うのですが、 この辺の風潮は今では当たり前なのでしょうか? 私は少年野球をやっていた野球少年でしたが、 こんなんでは妻の負担も大きいのでどうしたもんかと思っています。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう