• ベストアンサー

サザエさんのカツオくんが大学へ行く確率

サザエさんを見るたびにいつも思うのが、よく、家族で集まる食卓ありますよね? そこで波平さんが「カツオが大学生になる頃には…」と話しを時々しているのですが、先日見たテストの点数は8点でした。 4点だったこともありますし、40点だったこともありますしいろいろです。 確か、小学校5年生だったとおもうのですが、小学生でそのような点数をとる、という事がよく理解できません。 答えも「このア、イ、ウの中から選びなさい」という形式の問題が多かったような気がするのですが… このままではカツオの国立はおろか、私立の大学も行けないような気がするんですが、どう思いますか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何事も本人のやる気次第ですので、何とも言えないのですが。。。 まず、これから中学生と言う多感な時期を迎えるカツオがどのように精神的な成長を果たすのかが重要な鍵になると思います。私は、現在稀に見る複数世帯の大きな家族が食事を共にしている現在の環境が、カツオにとって良い影響を与えるものと考えます。すなわちカツオはグレることはなく、自分の将来について、中学生のうちから前向きに考え始めると思います。そして何よりも非常に身近な存在である義兄のマスオは早稲田大学を卒業したエリートです。進路のことについて色々と相談することも出来るでしょう。小学校に通い始めたタラちゃんの手前もあり、規範になるように努めるようになることも期待できます。とは言うものの、元来勉強は苦手ですので、スポーツなどの道を志す可能性が高いと思います。スポーツと言えばサッカーの人気が高い現代において、毎日のように野球に打ち込むカツオは野球の道に進むかもしれません。 学力は期待できないので、大学は私立に通う公算が高いように思います。でも学費に関しては波平が頑張って捻出すると思います。万年平社員とはいえ、ひとつの企業に長年勤めてきたのですから、退職金も期待できます。いざとなったらマスオから借金すればOKです。さらに、出来の良いワカメが国立の御茶ノ水女子大学に進学できる公算が高く、学費が安く済むことも救いのひとつです。 もしもカツオが中学高校時代に野球で大成すれば、授業料免除の推薦入学の可能性も出てきます。 上記のように、カツオは大学にいけると思う、というのが私の考えです。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 私立でも、波平さんの他にマスオさんの援助も少しいただければ、可能でしょうか? 確かに運動神経はよいようなので、推薦枠に受かるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#116065
noname#116065
回答No.10

歳をとらないのだから、現在の教育システムだと大学にはいけません。 よって、カツオくんが大学へ行く確率は0% 歳を取ったとして、大学に行かない選択をするかも知れないので、大学という進路を選ぶかという選択にもなりえますね。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 >大学に行かない選択をするかも知れない そうですよね。 そうなると、どういう職業につくんだろう? 案外、営業職なんて向いているかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.9

質問の趣旨とは外れてるかもしれませんけど 作者の長谷川町子さんが、生前に描かれた 何年後かのサザエさん一家?という 1枚の絵を見たことがあります。 あんまり覚えてないんですけどカツオが早稲田大学に 入ってるというのは覚えてます。 早稲田の学帽をかぶっていたので。 その絵が発表された時に見たわけじゃなく 何かのコラムかなんかで見たので、解説も付いており 当時、小さかった自分は『早稲田』という漢字が読めず 『はやいねだ大学って何?』って親に聞いて 超笑われた記憶があって覚えます。 これは、いろんな噂の最終回の説とは違い、 作者本人によって描かれたものなので 事実っちゃあ事実だと思います。 参考になればよいです。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >カツオが早稲田大学に 入ってる え!!すごいですね。 スポーツの推薦枠かな?(やっていないかな) ありがとうございました。

回答No.8

行けると思います! と言うのも、まさにカツオ君のような友達が身近に いるからです。^^ 彼もすでに小学生で0点やら8点やらを連発していました。しかも、中学は全体の半分ほどサボり、高校は県内で一番偏差値の低い高校で、そこでもテストはいつも赤点だったそうです。 その彼がなぜ大学へ行けたのか。 それは、一発奮起して高校で猛勉強したからでも、親の金でもありません。 偏差値が全国でも1、2を争う低さの大学に行ったからです。(私立だから、ある意味親の金かな?^^;でも授業料などは一般的な私立の値段ですよ) 世の中には大学と言っても、ピンからキリまであります。失礼ですが、それこそ自分の名前さえ書けて、掛算九九ができれば入学できるような大学もあります。 下には下がいます。 上記のことから、私はカツオ君でも、彼自身が行きたいと思えば大学に行けると思います。 #2さんもおっしゃっていますが、じんろくさんを見て、本人の将来像では大学に行く気のようなので、これは行く確立、80パーセントくらいかと^^; いかかでしょうか?(^-^)

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 >じんろくさんを見て じんろくさん、気にはなっていたのですが、一浪なのでしょうか?それとも二浪なのでしょうか?(汗) じんろくさんをみて、「僕でもいけるかも」ってもしかして、思っているかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.7

 8流私立大学程度にはいけると思います。 私の時代にも、予備校より入るのが簡単な大学がありましたし、 少子化も手伝って更に広き門になっていると思います。  早稲田卒のマスオさんや出版社勤務のノリスケさんがいます。 更に、父 なみへいも連載当初はGHQとおぼしき外国人と 会話(多分英会話)をしていました。 このように、周りにインテリも多いですので、 もっと上も望めるでしょう。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 カツオくんの時代になったら、広い門になっているかな? >出版社勤務のノリスケさん このあたりのツテを頼っていくかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

こんばんは。 タイトル通りのご質問だと「永遠の小学生・カツオ君は大学生にはなり得ません」ですが、、(笑) 小学生の時のテストを思い出してみました。普通に大学に行っている連中は一桁ってことは無いし、40点だと死にたくなる点数でしょうね。 私が子供の頃、そのようなテストの点数をとっていて大学に入った同級生は思い浮かべるに一人だけです。とある中小企業の御曹司でして、それでも四流大学でした。(あっ、今はそこの専務です) 波平さんは都内の一等地に住居を構えていますが、一介のサラリーマンですからねー。 私が思うに確率5パーセントです。 ※もちろん回答に対する自信はなしです。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >波平さんは都内の一等地に そうなんですよね。 あそこの土地、東京でもかなり土地代だけでも高いような気がします。 いくら昔であってもかなり高いような気が… やっぱり永遠の小学生でしょうか?(笑)

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

カツオは高校も危ない、行けても地元で一番簡単な高校ってところでしょうね。 しかし、この漫画の狙いは「偉く」なくても「金持ち」でなくても、楽しく生きれれば良い、という、そしてその背後には日本独自の母系社会の断面を描くことであり、偉そうにしてるのは、サザエだけであって、おそらく、マスオは、タラちゃんをもうけた後はセックスさえさせて貰っていない、カツオに至ってはサザエのしもべ、といったところではないでしょうか? 実に嫌な漫画ですね。日本のダメな面を見せつけられてるようで。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 >タラちゃんをもうけた後は ちょっと微妙なんですよね(汗) サザエさんのお宅では、まる聞こえの可能性がなきにしもあらず、だと思うのですが… 2人目はどうやって作るのだろうと思います。 (すみません、下世話ですね) ありがとうございました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

大学へ行く確率は、、、、、、、0% あのアニメ(漫画)の性質上、現実世界が何年経っても物語りの中では カツオ君は永遠に小学生だっ。。。。 と思うのは私だけでしょうか。(笑

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 JAだったかな? カツオくんが会社で転勤になったゆめとワカメちゃんが「私、お嫁にいくの」というゆめを見て、波平さんが寝ている時に起き上がったCMをみました。 う~ん、永遠に少年説が正しいのかな? やっぱり漫画の背景上、小学生の方がよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#5912
noname#5912
回答No.2

こんばんは。 なんだかおもしろい質問だったので、回答させていただきます(^^; カツオ君、よくお隣のジンロクさんを見ては「将来の自分だ…」 なんて言ってたので、たぶん、本人は大学に浪人してでも行くつもりのようですね。。 一応長男でもありますし、ご両親も行かせたいと考えているでしょうし… でもどんなに今の成績が悪くても1年か2年浪人すれば受かると思います。 「サザエさん」の時代背景にもよるんですけど… (たまーにですが、カツオ君も90点とかとってますよ!それに彼はホンキになればけっこうやってくれるような気がするんですが…まぁ、本気に”なれば”の話ですが)

noname#5819
質問者

お礼

どうも、波平、ふね さん夫妻の「大学へ行かせるぞ!」って思いだけが先走ってしまっているような気がして(汗) そうなんですよね。 やる気をだせば、きちんとした点数がとれるのに、しないのは、「もしかして、すごい点数をとるかもしれない」って思ってるからなんでしょうか? レスポンスありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

私はいけると思います。 カツオはスポーツマンですので、スポーツ推薦という事も考えられますよね。 また、カツオが英語がべらべらとは行かないまでも英語を話す内容があったのを覚えています。

noname#5819
質問者

お礼

確か、1か月に1度ぐらい、外国の方を案内する、という話しがあったと思います。 その時にカツオくんが身ぶり手ぶりのジェスチャーでなんとか乗り切った話しもあったので、大丈夫かな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • 確率の問題、数学C?で悩んでいます。教えてください。

    問題 箱の中に10本のくじが入っている。このうち、1本が1等、4本が2等、残りの5本ははずれである。引いたくじにはそれぞれ、1等4点、2等に2点、はずれには0点の点数が与えられる。この箱からくじを1本ずつ続けて3回引くとき、与えられる点数の和が4の時の確率を求めよ。 (A)引いたくじを元に戻すとき (B)引いたくじは元に戻さないとき 自分の解答 和が4のときはア(022)イ(220)ウ(202)エ(044)オ(040)カ(400) の順に 引く6通りがある。()の中は点数 (A)のときの考え方 アのとき (5/10)x(4/10)x(4/10) イのとき (4/10)x(4/10)x(5/10) ウのとき (4/10)x(5/10)x(4/10) ア+イ+ウ=(1)  エオカも同じように考えてエ+ウ+オ=(2) 答えは(1)+(2) (B)のときの考え方(Bのときは考え方IかIIかで悩んでいます。) Iの考え方 アのとき (5/10)x(4/9)x(3/8) イのとき (4/10)x(3/9)x(5/8) ウのとき (4/10)x(5/9)x(4/8) ア+イ+ウ=1/4 エオカも同じように考える。 すなわち、ア+イ+ウ+エ+オ=(アx3)+(エX3)が答え IIの考え方 10本のくじ((1)(2)(2)(2)(2)◎◎◎◎◎) ((1)は一等 (2)は2等 ◎はハズレとする)を3本並べる問題と  すりかえると。 分母は全て区別して並べると 10P3=10x9x8=720 分子はア、イ、ウの場合は 2等当たりを4個から2個選んで4C2=4x3=12 1等当たりを5個から1個選んで5通り その3個を並べるから 12x5x3!=360 確率は360/720=1/2 ←これはIの考え方のときと違う答え!! 悩み 1.(A)のときの考え方はあっているか? 2.(B)のときはIIIどちらがどう間違っているのか?どっとも間違いか? 3.(A)の考え方は反復思考の確率と同じ感じですが  アイウのときを 3C1 5/10x(4/10)^2と考えると似ているのですが q=5/10 p=4/10とするとq=1-pになっていません。だからこれはたまたま反復思考の公式に似ているだけなのか? わかる方是非おしえてくださいませんか?

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • サザエさん 作品No.の不思議

    作品No.の順番が気になってこの1ヶ月くらい記録していますが、順不同ながら5660番台から5680まで放映されていましたが、先週分と今日の作品がダブっているのですが、何故なのでしょう? 先週:5689 ワカメのピアノ&5684 カツオ社長の椅子 今日:5689 波平 太公望  &5684 カツオの一言 だいたい今のサザエさんは再放送なんでしょうか?

  • 大学の数学の問題の答えがわかりません。

    大学の数学の問題の答えがわかりません。教えてください。 (1)U={0,1,2}としてX=2^Uとする。 ア:Xの要素をすべてかけ。 イ:A={{0}{2}{0,2}{0,1}}とするときminA,maxAを求めよ。(持たないこともある) ウ:イのAに対してsupA,infAがあったら求めよ。 (2)次のA⊂(R、≦)に対してmaxA,minA,supA,infAを求めよ。 ア;(ー∞、3) イ;(-2、0]∪(1,2) ウ;(-2,0)∪[1,2] エ;{2n|n∈N} オ;[-100、-10)∪(-10,0)∪(0,100]

  • 脊椎動物 大学受験

    よろしくお願いします。 大学受験問題ですが、解答がないので、お聞きしたいと思います。 問題文 脊椎動物の一つである哺乳類には実に多彩な動物が含まれる。その多くは発達した(ア)をもつ胎生の(イ)類であるた、そのほかに(ウ)など卵生の(エ)類や(ア)が発達していない(オ)などの(カ)類がいる。 私の解答は一応wikiなどで調べて (ア)四肢 (イ)霊長 (ウ)カモノハシ (エ) (オ)コウモリ? (カ) ですが、自信はありません。 どなたか判る方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 確率です

    袋Aには、1から5の番号のついた札が5枚入っていて、袋Bには、2から6の番号のついた札が5枚入っている。各袋から1枚ずつ札を取り出したとき、Aの札の番号をX、Bの札の番号をYとする。 (1)X=Yとなる確率は『ア』、X<Yとなる確率は『イ』である。 (2)XY≧15となる確率は『ウ』である。 (3)X+Y≦6となる確率は『エ』である。 大学の過去問なんですけど、解答は載っているけど解説が載っていないので、どうやって解くのかさっぱりわかりません。 ちなみにアからエまで全部…。 どなたか詳しく解き方を教えてください。

  • 国語の採点をお願いします。

    https://www.thu.ac.jp/exam/guidance/past_exam.html ここの一番下にある国語の問題をやりました。 【健康メディカル学部(医療科学科)⇦重要】の【一般】の問題です。 しかし答えが載っていません。 自分の解答を下に載せるので点数をつけてください。(200点満点) ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 問題1 問1 (1) (2)追任 (3)快適 問2 a:ア b:ア c:イ d:イ e:ア f:ア 問3 A:ア B:ウ 問4:強制力もモデルもなしに、行動が継続される現象 問5:認知の確信度を主観的に下げること 問6:ウ 問7:ア 問題2 問1 (1)保証 (2)還元 (3)簡明 問2:エ 問3:生命力の表現をはじめとする身体的な「第一の自然」と科学、技術、生産などに関わる「第二の自然」が調和すること 問4:ア 問5:ウ,オ 問6:ウ,オ 問題3 問1 (1)オ (2)エ (3)エ (4)ウ (5)ウ 問2 (1)ウ (2)ア (3)イ (4)ア 問3 (1) (2) (3) (4)袖 ⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧ とても面倒だと思いますができればお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • EXCEL LOOKUP

    検索列に一致する場合、表示列の文字を表示させたいので LOOKUP関数を使用したのですが正しい表示になりません。 新しくシートを作成して同じように試してみると出来るので データの形式で影響されたりするのでしょうか? (a)(b) 検索 表示 1 ア 2 ア 3 イ 4 イ 5 ウ 6 ウ

専門家に質問してみよう