• 締切済み

サザエさん

サザエさんの中島くんと花沢さんについてなんですが 中島くんのおじいさんと花沢さんのお父さんは結構頻繁に出てきますが なぜ中島くんのお父さんとお母さん、花沢さんのお母さんは、あまり出て来ないのでしょうか? カツオ「おい中島、野球やろうぜぇ」 中島「ごめん磯野、おじいちゃんが勉強してからって言うもんだから今日は無理だ」 なんでおじいちゃんなんでしょうか? 普通親ですよね勉強しろって言うのは。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

今と時代が違うんですよ。 昔はねぇ、母親が男の子の教育に口を出せないってのが結構あったんです。それと、おじいさんの地位というものが今とは比べ物にならない。リタイアした後でも「一番偉い人」です。息子でも逆らえない。。。 地方のほうでは、今でもそういう家風の家がまだありますよ。 或る小学生の坊やに「大きくなったら何になる?」と聞いたら、 「おじいちゃんになる」誰だっておじいさんになるのに、、、 「だって、おじいちゃんは何にもしないのに威張ってる」

ryou026
質問者

お礼

中島くんのおじいちゃんは確かに厳しいけど タラオの祖父波平はタラちゃんに対しては優しいですね まぁまだタラちゃんがちっちゃいからなのかもしれませんが。

noname#64929
noname#64929
回答No.1

残念ながら多くを語らないまま長谷川町子さんが亡くなってしまったので、詳しい事情はわかりません。 きっと言うのも憚られる悲しい現実があるのでしょう。 「他人の疝気を頭痛に病む」という諺があります。 どうか中島君のことはそっとしておいてやってください。 もし中島君がこの質問を見たとしたら、悲しむと思います。

ryou026
質問者

お礼

そっとしておきます。