サザエさんの話で考えるじじいのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カツオが相談したじじいのアドバイスについて、解決にならないと感じている。
  • じじいのアドバイスは虐待を容認するものであり、理解しがたい。
  • カツオが納得する理由も不明であり、じじいの意図がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんであった、よく分からない話

どの回か忘れたけど、昔テレビでみたサザエさんの話の一つに、 カツオがどこかのじじいに「父親に怒鳴られまくってるから辛い」的な相談をしたら、そのじじいは「じゃあ、お前も親になったら子ども怒鳴ればええ。」みたいに答えて、カツオもそれで納得した。 ってのがあった。 その時から思ってたけど、このじじいのアドバイスって何の解決にもなってないよね? 虐待されてて辛かったら自分の子どもにやるまで我慢しろって、なにそれ?って感じ。 このじじいの意図したところって何なの? やられたらそれを自分もやれってことか? うろ覚えだから、どの話かは忘れたけど確かにこの会話を見たのは覚えている。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

そのあと、カツオのドジを波平がフォローするシーンから、父親もつらい立場ってオチになってません?