• ベストアンサー

ママさんとの話

子供2人の母です。 私は結構、口下手な方でなかなか話を弾ませることが苦手です。でも、仲良く話しをしているママさんたちを見ると、「いいなー」と思ってしまいます。もちろん、そのママさんたち同士ではいろいろあるんでしょうが。。 そこで、知り合ったママさんと会話を弾ませるにはどんな会話から話せばいいですか?子供のことは話にしてもいいとは思いますが、例えば、自分が子供のことで気になっていることを話してしまって、かえって煙たがれたりしたら。。とか思うと、どうしても話をするのが怖くなってしまいます。 また、こんな事をママ同士の会話で話すとタブーなこととかあったら教えて下さい。結構、当たり前のことでもいいので教えて下さい。 少しでも子供以外の人と会話をして自分をリフレッシュできればと思っているのですが、なかなかその方法が分からず困っています。子供にも当たってしまうときもありますし。。自分の趣味を一人でもくもくとやっていても限界かも。。と思って。 変な質問ですみません。こんな経験したなどでもいいので是非教えて下さい。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

相手のお子さんのことを褒めれば、悪い気はしないと思います。お世辞とか、相手のご機嫌をとるとか、そういう意味ではなくて、ふと気づいた可愛いしぐさとか、他愛のないことでいいんです。 私の娘は4月から幼稚園に通っているのですが、私は入園式の少し前に妊娠が発覚し、通い始めの頃は丁度ひどいつわりとぶつかってしまいました。送り迎えはいつも時間ギリギリに出かけて、挨拶もそこそこに逃げるように帰っていたせいで、ママ友と呼べる人は1人もいません。それが寂しいと思ったことはないですが、つわりが治まった今、やはり門の前で数人で世間話をしているママさん達を見ると、少し羨ましくもありますね。 そんなさなか、連絡網の先頭の人に集金でお金を渡す機会があり、その家のお子さんが、お迎えの時にいつも外まで出てきて、私に「○○ちゃんのママ、ばいば~い」と言ってくれるのを思い出し(なぜか雨の日にも出てきてくれます。先生は「濡れちゃうよ~」と言ってますが・笑)そのことをメモ帳にチョコッと書いてお金と一緒に封筒に入れて渡しました。その方は、バス通園のために、お子さんの園でのそんな様子をご存じないので、その手紙をとても喜んでくださって、先日保護者会のときに親しげな感じで話しかけてきてくれました。 小学校へ上がれば散っていく仲間たちなので、そんなに身構えず、自然体で大丈夫ではないでしょうか。私もおしゃべりが上手な方ではないですが、「今日も蒸し暑いですね~」なんて言いながら、途中までの道のりを一緒に帰ってくることもあります。世間話をするくらいの間柄でしたら、時間が経てば自然にできると思いますよ。

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 そうですね、褒めることは確かにいいことですよね。自分の子供が褒められて嬉しいのと同じですね。なるほど!ありがとうございます。 また、ちょっとしたきっかけでお話が出来るようになったりするんですね。私も少しずつ会話できるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nonimaru
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんにちは。3児のママです。 子どもの軽~い悩み(寝るのが遅いとか、好き嫌いが多い…など)や、お店や病院の情報交換は、まず大丈夫(?)だと思います。 歯医者や耳鼻科や小児科、リサイクルショップや子ども用品が安く買える店などは、全ママさん共通の話題じゃないかな? あまり深刻な悩みや、詮索は最初はやめた方がいいです。他の人の噂話もキケンです。 あまり構えずに楽にいきましょう(*^_^*)

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽い悩みやお店、病院などの情報交換はいいですね。確かに自分の視野も広がりそうですね。 他人のうわさや深刻な悩み、詮索はしないほうがいいんですね。分かりました。 ゆっくりと頑張ります。ありがとうございました!

  • asuka777
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

こんにちは。1歳5ヶ月の女の子のママです。 私は小さい頃からと~ってもおしゃべりで、友達も多い方だと思います。 今は働いているので、たまにしか会えなくなってしまいましたが、専業の間はママ友達とよく会っておしゃべりしてストレス解消してました。 私の場合、ママ友とはあまり意識せず、自分の友達と同じような感じで接してましたが、やっぱりママ友達だったら、まずはお友達の子の良い所を見つけて誉めたり、ママ友の持ち物(育児グッズなど)について話題にするのがいいと思います。「それ、雑誌で見かけていいな~と思ってたんだけど、使いやすい?」とか。 自分の子の気になってる点については、私も良くそういう話ししますけど、みんな自分の経験や知り合いから聞いた話を元にアドバイスしてくれますよ。煙たがられた経験はないです。 ただ、内容が深刻な場合は、お友達も答えに困ってしまうので、ほんとうに仲が良いお友達以外は避けた方がいいかもしれません。 タブーといえば、当たり前ですが、自分の子の自慢です。 他のお友達は色々誉めてくれたりしますが、調子にのって自慢してしまうと、「やな感じ!」と思われてしまいます。 (女ってコワイですね。。。) ただ、元々おしゃべりが好きな人じゃないと、ママ友達というのは、非常に気を使い、余計にストレスになる可能性も孕んでますので、ご注意を。ここでもママ友達に関する質問多いですよね。 私的には、ママ友達というより、自分の趣味のお友達で子持ちの人、とか、昔からのお友達や同僚で現在はママになっている人なんかとお話するのが一番ストレスなく楽しめるんじゃないかな~と思います。 ママの息抜きはとっても大事です!楽しくお話しできるお友達、ぜひ見つけてください!!

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございましts。 なるほど、、いいところを見つけて誉めるということですね。確かに、話すきっかけになりそうですね。誉められると悪い気はしないですしね。 深刻な話と他人のうわさはダメなんですね。悩んでいると、周りの空気を読むことなく相手がどんな人だろうと、とにかく自分の話を聞いてって思って話していた時があったことを思い出しました。反省です。。ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

お子さんの年齢はおいくつですか? 子供がいる環境で結構違いますよ。園ママ・学校ママ・公園ママなど。 せっかくなので、補足お願いします。

noname#63778
質問者

補足

こんにちは。 言葉が足らずすみません。 子供は幼稚園児1人と1歳の2人とも女の子です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

  • ママとして人間関係

    この前、ママとして初めて同じくらいの月齢の子がいるママたちと関わる場がありました。 町内の福祉課で自由参加制の離乳食についての調理実習と勉強会です。 前の日からすごく緊張してて、 私は人見知りがあるのと、口下手で うまく話ができるか…と。 けど、離乳食について悩んでたので、覚えたいし、なにより、自分が家族以外の同じくらいの月齢ママと話ができることを望んでました。 けど、ほんとに口下手で、 たまに、人の声が聞こえなくて、返事に困ったり、自分が声小さいのがコンプレックス中のコンプレックスでした。。 そのまま会場に入ると、 11人がいて、 一人こられないとかゆってました。 講師のかたが、 『二人1班になってください』 てことで、周りは普通にどちらかもなく声をかけあってなっていってるのに、 私は残りかけていて、他の残った2人もいて、一人は、二人のママしてる人で、 一人は、新米ママで、その新米ママさんと、子供が一番月齢近かったです。けど、先に二人のママが話をしていて、一緒にしましょうてゆってた近くに私も、いました。 講師のかたに、誰か余ってますかー?と聞かれたので『私が余ってますー』と 言いましたが、講師のかたが一人目のママさんですよね?あなた二人目よね?ぢゃあ、と、私ともう一人の新米ママさんがペアになりました。。 すごく申し訳なくなりました。自己嫌悪とゆうか。 けど、実習ときはそのペアになったかたと普通に話をしてました。 終わったあと挨拶しようとしましたが、講師のかたと離乳食の相談されてたので、挨拶もできずにそのまま子供を連れて帰りました。 まず、やっぱり、私に問題があるんではないかと。考えてしまいました(;_q) ひとつ聞きたいのが、 初対面のママ同士で、 仲良くしたくないママってどんな感じのママですか?見た目とか、雰囲気とか。。 あと、こんなのって普通にあることなんでしょうか?わたし考えすぎですか? 旦那からのDV モラハラで、別居、調停中で なんかいつもいつも、私っておかしいかも。まちがってる?と一人なにかすることに モヤモヤしてます。けど、時間かけても、自分のことは自分できめなきゃ!と言い聞かせて、やりたいようにやることを心掛けてます。 子供のことは一番考えています。 どうしたら、このモヤモヤから脱出できるのか、 脱出できる言葉のちからが欲しいです。。 お願いします。

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 楽しいけどママ友話が疲れる

    ママ同士の会話が面倒です。 好きで集まった仲間でなく たまたま時間を共有しなくちゃならないママ同士と話す時間が苦痛です。 もちろん笑顔で相手に合わせた会話を楽しみますが、 スゴく疲れます。 3人の子どもがおりますので ×3の付き合いです。 地元のスーパーとか 特に大嫌いで避けます。 「なんちゃってマスク」で出掛けます。 いっそのこと相手の存在を無視すればいいのに、どうしても会釈から話がすすみます。 近所の人との「暖かいですね」などの挨拶も苦手です。 もちろん、とびっきりの笑顔で 「春がきますね~」など会話します(涙) 本当の友達は 私のこと「人見知り」と思ってます。 たんなるママ知り合いは 「愛想がよく話しやすい」と勘違いしています。(たぶん) なんだか疲れています年々。 何か精神的な病でしょうか?

  • ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。

    ママさん達が数人集まると気疲れして苦痛です。 子供の小学校で環境のボランティアに参加しています。 そのボランティアそのものは好きでやりがいを感じてます。 今年新しいママさん達も加わり十数人になり活気付いたのは良いのですが、あちこちで話の輪が出来て長くなったりで〔おしゃべりやこうして人の中に出て来るのが好きというママさんも多く〕、ボランティア後もすぐ帰れない雰囲気になりました。そこそこに切り上げて帰りましたが。 自分は大人しいので、当たり障りない会話をすることや、テンション高くおしゃべりに花が咲いているママさんの中に入っていく気がしません。中に話せる人は一人二人いて会話して帰ってきましたが、一人で気疲れしてしまいました。 ボランティアなんだし辞めてしまえばそれまでの話ですが、何かアドバイスや経験談など参考にしたく質問させてもらいました。

  • 幼稚園・保育園児のママについて

    6ヶ月の娘がいます。 先日一人でバスに乗った際に、耳に入ってきた会話で気になることがありました。 幼稚園のママ友と思われる女性2人が大きな声で、 ・ネイルしてなかったり頭ボサボサのママは女捨ててる、かわいそう ・ママが綺麗じゃないと子供がかわいそう、子供の為に綺麗にするって発想がないのかね? ・でも料理ができない、せめて綺麗でいてあげたい。旦那には自分のことしか考えてないって言われる、なんで? というようなことを割と尊大な口調で話していました。 私はまさにボサボサの頭で、本当に久々の一人の時間だったこともあり半ば放心状態でバスに乗っていて、その会話を聞いていて幼稚園って怖いなと思いました。 実際の所はどうなんでしょうか? 幼稚園や保育園でこういう会話をするママは多いですか? もう一点、「子供のために綺麗にする」という発想が私には斬新で驚きました。 こういう考え方は割と一般的でしょうか? 綺麗であることは料理ができないことをカバーできるほどの要素ですか? 私には母親がいなかったので母親の振る舞いに関して何がズレてて何が一般的なのかよくわからない為教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • ママ付き合い苦手なママ

    よくお昼すぎに外に出ると幼稚園から子供を迎えに帰ってきたママたちが会話してるのを見ます。 だいたいが顔が険しくて、結構酷いこと言ってるなぁと思うことがしばしばです。 子供たちが幼稚園に入ったら無理して付き合わなければいけないのかと憂鬱です。 私はママ付き合いがかなり苦手で子供も巻き込むことになるので特にママ友はいません。 そういう人は仕事を始めて保育園に入れたほうがいいですか?

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m