• ベストアンサー

幼稚園でのママさん付き合い

今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

子供の好き嫌いなんて、重要なことではないですよ。そんな年齢であれば、気分の赴くままに行動してるだけで、してる方も悪いと思ってないし、されてる方も被害だとは思ってない。で、そんなこんながあって、仲良しグループが形成されていくわけで。でも、やっぱり、その中でも主従関係とかでてきます。これは自然の摂理です。 まあ、役目上であればともかく、そうでなければ、あくまでも子供が仲いい同士のママが仲好ければ、それで十分だと思います。多少そうではなくても、ママ同士が仲好ければ、結局一緒に遊ぶってこともありますし。

shugabanin
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

年長、年少の娘がいる父親です。 幼稚園はママさん方も暇がある分、いろいろと駆け引きが大変な ようで、なかなか大変だとは思います。 娘さんは年少さんでしょうか、それとも年中さんでしょうか。 年少さんならば、子供同士遊ぶということなどほとんどないと思うので、 年中さんかな。いずれにしても、その年頃の子はいじわるしたり、 もう遊ばないといったりも日常茶飯事で、言った途端にもう仲直り なんてこともよくあるので、特に気にすることはありません。 娘さんにはお友達にはちゃんとあいさつをして、仲良く遊ぼうと 声を掛け、遊びたくないと言われたら、他のお友達と遊ぶように すればいいとアドバイスしてあげればいいと思います。 うちの場合も上の娘が年中から保育園からの転入ということで、 ほとんどのお子さんが年少さんから繰り上がった幼稚園の ママ友さんの輪に入って行けずに昨年はずいぶんと苦労したようですが、 さまざまな催しに参加したり、お手伝いしたり、そしてなにより、 子供同士が家に遊びに行ったり、来てもらったりで、その付添いから 他所のママさん達ともそれなりに打ち解けていったようです。 (うちの嫁も人づきあいがものすごく苦手と本人も言ってます) ですから、子供は子供で、あまり気にする必要はないと思いますよ。

shugabanin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。