• ベストアンサー

幼稚園のママさんとのおつき合い

いつもお世話になってます。 来年幼稚園に入園(2年保育)する娘がいます。 今から幼稚園のママさんとのおつき合いが憂鬱でしかたありません。 結婚して娘ができて家庭が中心になるにつれてあまり昔の友人ともつき合わなくなり人付き合いが苦手になってしまいました。娘は人見知りが酷かったので・・・ 私が独身の時はデパートで仕事、早番・遅番があり店内で仲良くしてもプライベートでは年に1・2回程度のつき合いとう感じで。 本題ですが幼稚園に行き始めたらママさんとおつきあいをしないと娘が仲間はずれになってしまうのではと心配になり投稿しました。 うちの家庭では主人の仕事は朝早く帰りも早いのでなかなか午後のおつきあいができません。スーパーなど一緒に買い物に行ったことがありません。 以前娘が産まれて同じ歳のお子さんがいるママ友さんができましたが以前住んでいた所借家から引越したら家の事(持ち家でうらやましと言われ)子供の事(友人の子はアトピーで)妬まれ疎遠になりました・・・ 「ママさんとつき合わないと幼稚園ではやっていけない」「子供のために努力したほうがいい」などお声が聞こえそうですが、子供の友達は子供同士で決めるものと私や主人も考えています。 テレビの見過ぎではありますがつき合ったら教育方針を押しつけられたり(塾などを進められたり)私のつきあいが悪いと「あの子(娘)とは遊んじゃだめ!」など言われたり・・・憂鬱です・・・考え過ぎでしょうか?幼稚園の行事は娘の事なのでしっかりやっていきたいと思いますが。 やっぱり午後のおつきあいは必要な事なのでしょうか?よく公園や通りすがりに見かけます。こんな感じなので誘われなかったら取り越し苦労ではありますが(^^;ちなみに主人も仕事は仕事プライベートはプライベートとわけています。 支離滅裂な文になりましたが。私みたいな方がいましたらご意見宜しくお願いします。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

ストレス感じる付き合いは必要ありません。 私は幼稚園でのお母さん友達は作りませんでした。 もともと人見知りで、初対面の人と打ち解けて話せないので、とてもストレスを感じてしまうたちでした。 なので最初から割り切って、幼稚園で会ったときに挨拶するとかクラス会で挨拶するくらいのつきあいにしとこうと。 バス通園でしたから、そんなときくらいしか他のお母さんに会いませんでしたし。 それでも子供は通園の2年間楽しく過ごせましたし、あのお母さん付き合い悪いねえ、とかは(思われてたかもしれないけど、いや、たぶんないと思う)ありませんでした。 それに子供が幼稚園に入ったのと同時に内職を始めたので、おちおち他のお母さんとお茶してる場合じゃなかったせいもあります。 その代わりクラスでのバザー等は、積極的に参加しました。 そのくらいでいいんですよ。 だってお母さんがストレス感じて、幼稚園送迎が苦になってしまったら本末転倒じゃないですか。 「一緒にお茶しませんか?」と言われて、気分が乗れば付き合うし、いやだなと思ったら「すみません、今から実家に用事があるので」とか言って断ればいいんですよ、あんまり悩まないでくださいね。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホッとしました。幼稚園の行事は積極的に参加しておつきあいは無理しないで娘と幼稚園生活を乗り越えていきたいとおもいます。 ストレスは厳禁ですよね(^^;

その他の回答 (3)

noname#25807
noname#25807
回答No.4

現在2歳になる男の子がおります。 私も幼稚園のことを考えると非常に憂鬱になっていました。ご近所のお子さんを公園で遊ばせている中に参加するのも気が引けて、その時間は丁度、我が家では夕食作りの時間ですので、それもあり参加していないことも気にはなっているのですが。 そんなことを知人に話してみましたが、私の知人たちは、無理して付き合うと後が大変だから、挨拶だけきちんとしておけば大丈夫とほとんどのひとが言います。 サークルなどの集まりが向いている方とそうでない方といらっしゃると思いますが、無理にお付き合いするとそこから抜けるに抜けられなくなり、かえってそういう事態になったときのほうが問題が多いそうです。 皆が口をそろえて言うのは、必要以上に付き合わないほうが楽。ということです。そのような状態であってもあの子とは遊ぶなということにはまずならないそうですよ。問題が発生すると、中にはそういった訳の分からない親も出てくるらしいですが。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >無理にお付き合いするとそこから抜けるに抜けられなくなり、かえってそういう事態になったときのほうが問題が多いそうです。 一番わたしが苦手な状況です。断れなくなり自分の首をしめ悩むという・・・無理につき合うのは辞めます。 私だけならともかく子供の影響があるのではと心配でしたが安心できました。心強いアドバイスありがとうございました。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.3

私の娘も来年から二年保育の幼稚園に通う予定です。 私もどちらかと言えば、一人でいるのが好きでママ友のつきあいなんて面倒だと思っていました。 自分は一人で良くても子供が友達がいないのはかわいそうだと思って、子供のために地域の自治体主催の子育てサークルや幼稚園の園庭開放日に参加していました。 最初は子供を通してつきあうママ友達と割り切っていましたが、何度か通ううちに自分自身に数人の友達ができました。 私の場合は、幸い趣味の合う友人にも恵まれました。 わざわざ嫌な人と付き合う必要はありませんが、気の合う友達がいるというのは自分のためにプラスになると思います。 一人でいると自分の子育てに自信をなくすこともあります。 そんな時お互いに相談にのってもらったり、幼稚園のこと、学校のことなど情報を得ることもできます。 教育方針や価値観が違う友達というのは、自然に付き合いが減っていくように思います。 「類は友を呼ぶ」と言いますが、自然に無理せずに付き合える自分に合う友達ができると思います。 お互い詳しく話しませんが、生活レベル、収入、学歴など似たような感じの人が集まる気がします。 あまり難しく考えずに、自然に振舞えばいいのではないでしょうか? 午後からのおつきあいも全くできないというわけではないと思うので、誘われたら快くOKして遊べばいいのでは? 幼稚園から帰宅後に遊ぶのが難しいのであれば、迎えの時にしばらく幼稚園で子供同士遊んだりするようですし、少しの時間でもママ同士会話するだけでも知り合いができると思います。 親にも役員とか色々あるみたいなので、自分のためにも周りに溶け込んで知り合いを作っている方が楽だと思いますよ。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「類は友を呼ぶ」今まで経験したことがないので不安はのこりますが。 育児の相談も姉が2人子供がいるので姉を見本にしてきました。 姉とは正反対の性格なので今回の質問をさせて頂いたのですが。 一般論が聞けたので参考にさせて頂きます。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

無理して付き合うことないですよ。子どもは子どもで幼いなりに友達を作るだろうし、お母さんがストレス溜めてまで付き合っていたら疲れちゃいます。 午後のお付き合いはしなくても、幼稚園で会った時にはにこやかにしてればいいんじゃないかな?保護者会など、何かと顔を合わせる機会は多いだろうし、助けてもらうこともあるでしょうからね。

noname#19130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こんな性格の私なのでかえって無理しておつきあいをするとご迷惑がかかるので幼稚園に出向く時にはにこやかにして頑張っていきたいとおもいました。子供は子供親は親で。

関連するQ&A

  • ママ付き合い億劫です。

    ママ付き合い億劫です。 2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。 以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。 それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。 気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。 なのでママ友達はいません。 正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。 子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。 働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。 今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • ママ付き合い苦手なママ

    よくお昼すぎに外に出ると幼稚園から子供を迎えに帰ってきたママたちが会話してるのを見ます。 だいたいが顔が険しくて、結構酷いこと言ってるなぁと思うことがしばしばです。 子供たちが幼稚園に入ったら無理して付き合わなければいけないのかと憂鬱です。 私はママ付き合いがかなり苦手で子供も巻き込むことになるので特にママ友はいません。 そういう人は仕事を始めて保育園に入れたほうがいいですか?

  • ママ付き合い・・・どうしよう

    年少のママです。娘の仲良し友達のママ二人(A)と自然に仲良くなりました。大体そのAと一緒にいます。 初めは表面的な付き合いが次第に深い付き合いになりました。そうなると相手のいろんな面が出てきますよね・・・Aはどうも私とは考え方などが違い少し常識が外れていて付き合っていくうちにズレを感じるようになりました。私はA以外にも他のママグループのママ(B)とも多少の交流があるのでAの事を相談してみました。そうするとBも私と同じようにAの事を常識外れと思っていたらしく私に「無理して付き合わないほうがいいよ!!」とアドバイスしてくれました。私も少しAとは距離をおきたいと思っていますが今まで一緒にいたのに急に距離を置くのはどうかなぁ。と思いますし娘もAの子供と仲良しなのでかわいそうかなぁ。と・・・娘の事を考えると複雑です。しかも4月から私の子供二人とAの子供二人が年中・年少で同じクラスです。そのため余計に付き合いを求められます。

  • ママ付き合い苦手

    ママ付き合い苦手 はじめまして。 3歳と1歳の息子の母親です。 私はママ付き合いがすごく苦手です。 支援センター連れて行っても二人とも違うところで遊んでいて一人見てたら一人なんかトラブルを起こしていたりして・・よそのママから白い目で見られてしまいます。 あとちょっとしたことで怒ったりするママもいますし。 ママ友と約束してても二児を連れてくにも行く前に子供たちがいろいろやらかしてくれるので遅れてしまったりして約束自体が重荷です。 上の子は公立の幼稚園に来年入るのですがママの出番がかなりあるということで憂鬱です。 育児してるママとかは育児してるママに厳しかったりしますよね。あの厳しい目が怖いです。 どうやってママ付き合いを乗りきればいいでしょうか。

  • ママとのお付き合い

    女児2人の母です。 娘2人は、保育園へ通わせています。 保育園の同じクラスの子(上の子)のママで、私の事を嫌っているママが居ます。 声をかけても冷たく返されます。 田舎の小さな保育園なので、親同士のつながりも多いと思います。 私は、目が悪く、人の顔を捉えるときは、ジッと見ないと誰かが判断できない事があり、誰?とちょっと見るときがあるのですが、それが不快で嫌だそうです。(別のママ友に話していたそうです。) ここの保育園は、7:3位で最寄の公立小学校2つが分かれています。 全く別の所へ行く子もいますが・・・。 うちは、その3割の方の小学校へ上がる予定です。 田舎なので、私立も少なく、ほとんどの子が義務教育は公立を出る地域柄です。 小学校も中学校も小規模で、そんなに人数も多くありません。 この先も、このママの子と小学校も中学校も一緒になります。 お互い持ち家なので、引越などは出来ません。 どうしても、保育園の関係で口を利かないといけないことがあり、話しかけたのですが、冷たい態度。 そして、私の事が嫌だから、子供同士、一緒な小学校へ上がりたくないとまで言われ・・・。 小学校が別になるように、隣の校区の小学校まで、遠いけど、車で送り迎えして、通わせようかしら?と言われ・・・。 保育園卒園まで、もう数年あるのですが、転園した方が良いのでしょうか? 小学校もうちの方が、遠慮して、私立などを受験して、同じ学校になる事を避けた方が良いのでしょうか? 坊主憎けりゃ・・・じゃないですが、そう言う態度に、そのママの子も何だか嫌な感じがしてしまって・・・。 子供の方は、娘と仲良くしてくれるし良い子なんです。 ただ、その子のママにそういう風に言われてから、その子とうちの娘が絡んでいる姿を見ると、お願いだからその子と遊ばないで、他にお友達いっぱいいるでしょとか思ってしまって・・・。(口には出しませんが) こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 現状が辛く、今度顔を合わせたら何を言われるか?と思うと、送り迎えでそのママにあったらどうしよう?と思うと、とても苦痛です。 この先も、子供繋がりで、会話しないといけない事も多々出てくると思うのですが、そう考えると辛いです。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友との付き合い

    ママ友との付き合いに悩んでます。以前は向こうから毎日の様にメールがきて私もそれが少しうっとおしいな…思っていましたがどちらかとゆうと私は人に合わせる方なのでメールの返事はこまめに返していました。 ところが 数ヶ月前その子供が万引きで捕まり、 最近遊んでもいないのにうちの子も万引きしたと言い出して… うちの子に聞いてみたらやっぱり遊んでないしやってもいない。との事。 それをそのママにメールしたあたりから私に対して態度がおかしいんです。 パタッとメールがこなくなり、あちこちでバッタリ会っても無視。同業者なので仕事の情報交換は良くしていたのですがそれもなく。 担任の先生とたまたま話す機会がありいろいろ話していたら万引きの話になり うちの子供もやってると言われビックリしました。先生には子供交え話をし 絶対やってないと言い多分ですが信じてもらえたと思っていますが。 学校で噂になり子供が可哀想で…。親しいママ友にはきちんと話して否定しましたが何も知らない親御さんは嘘の情報を鵜呑みにしていると思います。 うちの子はあまり気にしてなくそれが救いですが そのママがあちこち話したんだと思います。 夫も相当怒っていて 付き合いしなくていい と言ってますが 話がややこしいですが そのママの他にメールしていたママがいたのですが それ以来 こちらもパタリと音沙汰なしです。 態度がおかしい。 私は元々深く付き合う気もなかったので まぁいいかと思っていたのですが 地域で同じ年の子がいなく仲間外れみたいな感じで 子供も可哀想だし 私もそろそろ疎外感を感じ初めて悩んでます。 どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園ママとのお付き合い

      現在年中の娘がいるのですが、年少から子供同士も仲良く、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているママ友達がいて、本当に楽しい幼稚園生活を送っていました そのママ友達は毎日メールをくれて、私もそのやり取りが楽しく子供だけではなく私もこんなに親しい友人ができ、何でも相談できてこの出会いをくれた幼稚園や子供に感謝していました ところが、急にそのメールがこなくなったのです 私からも送ってみたりするのですが、いつもならすぐに返ってくる返事もなかなか来ず、来てもあっさり終わってしまいます  毎日のように遊んでいた子供も、誘われる回数もすっかり減り・・・ 思い当たるとすれば、私のマイナス思考が嫌な印象に変わって行ったのかもしれません もう以前のような関係にはなれないのかなと思うと、寂しく残念です 毎日悩んでしまいつらいです  何か良い解決法や乗り切る方法があれば、アドバイスお願いします

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

専門家に質問してみよう