asuka777のプロフィール

@asuka777 asuka777
ありがとう数60
質問数4
回答数51
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
29%
お礼率
15%

  • 登録日2002/08/26
  • 出産手当金と任意継続について

    似たような質問もあり、出産手当金については大部分は解決できたのですが、健康保険の任意継続についてわからないことがあります。 私は10月7日出産予定です。 2年間勤めていた会社を8月31日をもって退社しました。 実際に仕事をしたのは8月12日まででしたが、31日まで会社で籍をおいてくれました。 この時点で、出産手当金の給付対象に該当することがわかりました。 しかし、健康保険を任意継続にするかしないかを迷っています。 健保関係で勤務している友人から聞くと、健康保険を任意継続しないと出産手当金は貰えないとのことでした。 その旨会社に聞いてみると、任意継続する必要はないとのことです。 任意継続について調べてみると、原則2年間の加入が前提と書いてあり、健康保険・年金を夫の扶養に2年間は入れないとなると、正直負担が大きいと感じています。 せっかく会社側が気を利かせて給付対象に該当するようにしてくれたので、給付条件を満たすようにしたいと思っています。 わかりにくい文ですみませんが、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。

  • 産後すぐ引っ越しになりそうで困っています。

    9月末出産予定の初妊婦です。急ですが、9月末から10月末の間に引っ越しせざるを得ない状況になりそうです。決定するのは、9月中旬頃の予定です。 現在は出産に備えて、夫婦ともにそれぞれの実家に里帰り中で、産後も1ヶ月程は同様に里帰りの予定です。現在の住居、引っ越し先、それぞれの実家はいづれも車で15分位の距離です。 出産と引っ越し時期が重なりそうで、どうしたらよいか困っています。今から引っ越し準備をしておいたらとも思いますが、引っ越しの話が決定ではないし、かと言って産後すぐの引っ越し準備は無理ですよね。段ボール箱へ荷物を詰めるだけは自分ですませたいと思いますが、体力的に可能でしょうか。箱詰めもして下さるサービスもあるようですが、嫌なので。 どうしたらよいのかわからず困っています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#118653
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 出産後の再就職

    出産のため前職を退職し、今年の5月の下旬に出産し、現在は専業主婦をしています。 このまま、専業主婦でいるのも家計が大変なので、子供が1歳辺りをめどに働きに出ようと考えていました。 今日、産前に勤めていた会社から電話を頂きました。 その会社の知り合いの会社で欠員補充で人を探していると言う話でした。 お話を聞かせてもらうと、10月1日から働ける人を探している模様です。 そこで、元上司が私のことを思い出し、連絡をくれました。 私が前職でしていたような仕事の内容で、実務経験もあります。(一応、その仕事をする上での資格もあります。) また、もっと幅広い仕事も持たせてもらえるようでスキルアップにも繋がるようです。 興味があったので、元上司を経由して私のことをその会社の方へこういう人がいると話してもらった上で、業務などの細かい話や私の現在の状態なども元上司が間に入り話してくださいました。 もし、ご縁があり入社できることになれば、 10月1日付け パート採用 翌年の4月1日付(半年後)に状況を見て、もしかしたら正社員採用も考えてくださるとの願ってもないお話でした。 しかし、一番のネックは、私の現在の状態です。 10月1日では、子供は生後4ヶ月半ほどになっていると思います。 こんなに、早いうちから子供を保育園へ預けてかわいそうな気がする。 子供がさびしい思いをしそうで、考えただけでいたたまれなくなる自分がいます。 保育園の方は、いくつか問い合わせたところ、やっと一つだけ中途で預かってくれそうな所は、見つけました。 元上司に子供が小さすぎることを伝え、大変図々しいがもう少し後からではだめなのか?聞くと、やはり欠員補充であるので、すぐにでも人を入れないと仕事が回らなくなるので、無理らしいです。 当たり前ですが、私が10月1日付けで無理であれば、他にこの日から勤務してくれる人を探したいそうで、日程の調整はききません。 ただでも、今は不況で仕事がない。 そこへ持ってきて、小さい子供がいるのでなかなか就職が厳しい。 声をかけてもらえる所があるだけでもありがたい話なのですが、どうしたもんかと悩んでいます。 1週間の猶予をもらったので、1週間以内にどうするか決めて、返事をしなくてはなりませんが、すごく迷っています。 今、この話を蹴って、それでは子供が1歳になったからと言って、仕事を探しても仕事が見つかるのか自信がありません。 実家が遠いので、近くに協力してくれる人が主人しかいません。 そういうことも含めて、仕事探しは厳しいと覚悟しています。 でも、金銭面で何年も専業主婦でいる事は、現状では難しいです。 しかし、子供が小さいうちは今しかない。 お座りできるようになるのも、ハイハイもつかまり立ちも、母親である私より、保育所の先生のほうが先に見ることになるかもしれません。 保育所の先生を母親だと思い、保育所を自宅だと思い込まれても困ります。 こんなかわいいときに近くに入れないのも残念な気がします。 こんなに小さいうちから保育園に預けることになったら、大きくなってから、子供が耳にしたらどう思うだろう?私を恨むだろうか?と悩んでいます。 子供には申し訳ないが働くか? 大変残念な話だが、お断りするか? 主人にも相談しものすごく悩んでいますが、二人とも答えが出ません。 もしこう言う状況になったら、どういう選択をされますか? 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • ワーキングママ&求職中ママさんへ質問です

    現在、1歳半になる子供を保育園へ預けて事務系の仕事を探しています。 パートや派遣で探していますが、今のこのご時世見つからずにとても苦労しています。 そこで質問です。 最近、仕事が決まり働いているママさん。現在も求職中のママさん。 ・どんな風にお仕事探されましたか?探されていますか? ・就業時間はどうされていますか? ・お子さんが病気の時は、どうされていますか?どうしますか? などなど、アドバイスをいただければと思います!! よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • fuji403
    • 育児
    • 回答数6