• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液について教えてください!)

血液についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 血液の遺伝について、O型の人との結婚に関する噂があります。
  • O型の人と結婚すると血が濃くなり、子供に問題が起こる可能性があると言われています。
  • ただし、血が濃すぎることが直接的に問題を起こすわけではなく、他の要素も関与しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

血が濃いという表現は、血縁者同士の結婚のことを指し、血液型のことではありません。 血縁者の子供は遺伝病(遺伝病を常染色体劣性遺伝病)の子供がうまれる危険性が高いと言われているのでそれと勘違いしているのでは? 人間は、自分とは違う遺伝子を好きになるようにプログラムできていているので、父親の匂いを臭いなどと思うようですよ。 近い遺伝子だと、遺伝の弱点がそろう確立が高くなり、遺伝病が産まれる確率が高くなるようです。 強い子孫を残すために遠い遺伝子の離れた人を好きになるんです。 まれに、いとこ同士で好きになることがありますが、そういう時には周りが血が濃くなるからやめなさいと言うんです。 血液型も遺伝の一つですがほんの一部に過ぎません。遺伝子はそれよりも数多くあるので、血液型は同じでも違っても関係ないんです。 なのでおっしゃている紙一重?で産まれるというのは、確率的に低いということです。 でも、親から付き合ったら血液型を聞きなさいと言われるとプレッシャーですよね。 もし、結婚する人が同じ血液型だった場合時は、血液型は関係ない、間違った覚え方をしていると言ってあげましょう

wamtgamwud
質問者

お礼

すごい説得力ある回答 ありがとうございました☆ 血が濃いって親近婚のことを いうんですね(泣) すんごい意味履き違えてました(つ―;) 確かに、ABOの血液型だけで 血が濃くなるなら 世の中すごい事になっちゃいますね… 親は勘違いしてるだけで そんな怖いひとじゃないんで 話してみます(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

血液型だけなら関係ないと思います。 「血が濃い」と言われるのは近親婚のことでしょう。 よく挙げられるのは天皇家や王家などが血筋に重きを置くあまり遠い昔は兄弟や従兄弟で結婚を繰り返すことで よくない遺伝が続くということでしょう。 (ヨーロッパ王家の血友病などは高校の生物の授業で習いました) 今は兄弟はダメですがいとこは結婚できます。 いとこ同士で結婚するのはいいですが、その子供といとことかなると普通のいとこより血が濃いです。 なので、避けるべきは血液型でなく血筋の近い人ということでしょう。 それと血液型は本人が思っているものが必ずしも合っていない場合があります。 親がO型同士だから絶対自分はO型だと思っていても、親のどちらかが思い違いをしていて違う血液型のこともあります。 (子供が献血をして判明する事だってある) たかだか4種類の血液型でひとつの血液型が続いたところで「血が濃すぎる」ことはないです。 たまたまO型同士だとO型しか生まれないので周りがO型ばっかりで多少不自然さを感じるだけのことで、 それがいけないことではないです。 最近は血液型で性格を言ったりすることもありますが、そんなことで相手の本質を見ることなくお別れしたりしたらもったいないなぁと思います。 親がうるさく言うかもしれませんが、うそも方便ですからO型の人だったら、聞かれたらA型とか言っておいてもいいと思いますよ。 重要なのはそこじゃないし。

wamtgamwud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに血が繋がってる人じゃなきゃ ぜんぜん問題ないんですね(゜ω゜)! 血筋のほうは全く心配ないんで 安心しました☆ 確かに最近血液型の本とか いろいろあるけど 血液が全てじゃないので……(笑) 親は心配ありません! 信じ込んで言ってるだけなので ほんとの事がわかった今、 自分がわかってればいいです(笑) ほんとスッキリしました☆ 結婚したいひとがO型だったら 親にいつか話します(′>ω<)笑 最後までありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

全くのデマで、血液型だけで能力や性格が決まったりすることはないでしょう。一般的に“血が濃くなる”と言われるのは遺伝子の近い近親者との結婚等であり、この場合は奇形の子供が生まれ易いと言われています。 ちなみに、血液型占いとかありますが、ABO式なんて血液の極一部の分け方にしか過ぎませんし単なるお遊び程度にしかならないでしょう。この他に分かってるだけで、ABO式以外に300程度分け方がありますので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.88.86.E9.A1.9E.E6.96.B9.E6.B3.95 ここからはABO式の参考情報です。 A型の人はAAかAOの因子になり、B型の人はBBかBOの因子です。同じくAB型はAB、O型はOOだけです。 子供の血液型は両親の因子から一つずつ貰うことになり、例えば双方ともO型であればO型の子供しか生まれませんし、A型であればAAとAOがあるのでAかOどちらが遺伝するか分かりません。 http://www.itawari.net/ketsuekigata01.htm

wamtgamwud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血が濃いっていう意味 すごい間違ってました(._.) 血液って3OOも分け方が あるんですね! 安心しました☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

血が濃いというのは、普通、従兄弟とか血縁関係で近い人を 対象にすると聞いていて、同じ血液型の話は初めて聞きました。 これは、家系に伝わる悪い遺伝子が伝わり易いためだそうで すが、逆に、良い遺伝子でも同じことが言えます。 病気を誘発する遺伝子が伝わると困るので、血の濃さを避ける のが一般です。 血液型の相性とか、病気のかかり易さとか昔から言われている ことがありますが、本屋さんで立ち読みすればいいでしょう。

wamtgamwud
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完全に私の知識不足ですね(>_<) 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • 生まれてくる赤ちゃんの血液型

    父方のおじいさんAB型・おばあさんB型 父はB型+(BBって事ですよね?) 母方のおじいさん不明・おばあさん不明 母はO型(O何だかはわかりません多分O+) 生まれた赤ちゃんO型+ 母は他の男性と浮気をしていました。浮気相手の血液型はO型(O何かはわかりません)でした。 不明や分からない点が多くて判断しかねない時はよいですが 上記の場合は、生まれた赤ちゃんは本当に父の子なんでしょうか? ネットで血液型を調べて見ると浮気相手の子だと思うのですが・・・ 産婦人科とかに直接電話して聞いたほうが明確なことを聞けますか?

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 血液型について

    父と母わA型×A型で、 祖父母わ 父方がAB型×O型 母方がA型×A型です。(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんもA型×A型です) そして姉がA型で 私がO型です。 母子手帳にもA型だと 載っていたのに この間、献血をしたら O型と言われましたΣ 生物の授業で AO型わ劣性だから A型になると 聞きました(´-ω-`) これわどうゆうこと なのでしょう? 分かる人わ是非 答えて下さると 嬉しいです!!

  • おじいさんの敬称は?

    お父さんならご尊父、お母さんならご母堂といいますが、おじいさん、おばあさんはなんと言うのでしょうか?

  • 1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代と

    1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代という人が多いですが、1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに、おじいさんおばあさん世代といわないのはなぜですか。

  • はじめてなんです 許してください

    はじめてなんです 許してください ダメだ! はじめてじゃないだろ・・ 嘘をつくな! いえ はじめてなんです 今日 たまたま・・ たまたま なんだ! たまたま 手が出ちゃったんです 止まんなくて・・ いいか・・ これは犯罪なんだぞ  犯罪! 盗む ってのは犯罪! 分かってます 分かってんのなら なぜやったんだ! う~ん  それは 手が出ちゃったんです 手が悪いんです 手・・? 手だって 見せてみろ おれと同なじ手じゃないか 手のせいになんかするな! じゃ・・ やっぱり 魔がさした・・っていうか そんな感じだったんです 魔・・  魔か・・ 魔がさしたから やっちゃった ていうのか で・・ 何回目なんだ 魔がさしたのは・・ き 今日がはじめてなんです う~ん・・ そうか はじめてな~ この店では はじめてか・・? そうです あっ  いやっ ずっと はじめてです おい! はじめてじゃないだろ! しらばっくれるな!・・ 許してください ほっ 本当にはじめてなんです 二度としませんから・・ う~ん・・ みんなそう言うんだよな・・ みんな まあ・・ はじめて・・ って聞くと はじめて・・ って聞くと な~ ちょっと 弱いんだが・・ だから言ってるんです おいっ!  きっ きさま! おっ おれを〇〇てんのか!・・ 怒ったんですか・・ (一時休憩) 課長! ダメです 落ちません 反省の余地がありません ん・・ そうか・・ で・・ お願いします また  お願いします ふぅ・・ 割合簡単なんだけどな・・ 割合 ボリボリ・・ しょうがないな~ (ご対面) え~と な~・・ やっちゃったのか・・ はじめてな~ ・ ・ ・ ・ ・ もうすぐ正月 なんだけどな~ で どうなんだ 正月は 家に帰るのか・・ ・ ・ ・ ・ ・ ま~っ たまには家に帰ったほうがいいぞ・・ 待ってるぞ お父さんと お母さんが・・待ってるぞ ・ ・ ・ ・ ・ 一緒に飯でも食ったらどうだ きっと うまいぞ ・ ・ ・ ・ ・ 止めてください・・ おれもな~ 正月は帰るんだが じいさんと ばあさんが待ってるんだよ 楽しみにな~ 兄弟も来るし まぁ~  賑やかだ・・ ・ ・ ・ ・ ・ どうだ ところで お父さんと お母さんは元気か? 元気かい・・? ・ ・ ・ ・ ・ 会えば 今でも小遣いぐらい 貰えるのかい・・ すこし・・ ・ ・ ・ ・ ・ 困ったな~ しゃべんないんじゃ・・ 何も しゃべんないんじゃ・・ あのさ~ もう一度聞くけど ポリポリ・・ お父さんと お母さんは元気かい・・? ・ ・ ・ ・ ・ O O O  ふ~  っ やるなよ・・ もう・・ なっ・・ それぐらい お父さんと お母さんが いつでも買ってくれたはずだ 買ってやるよと 言ってくれたはずだ ・ ・ ・ ・ ・ O O O O O やるなよ・・ ・ ・ ・ ・ ・ はい・・ は~ っ よしっ いい っ ・・ ここへ書け 指をここへ押して な~ 二度と来ちゃ ダメだぞ・・ 今度やったら お父さんと お母さんに迎えに来てもらうぞ・・ ・ ・ ・ ・ ・ はい・・ (小休止) お~いっ 終わったよ・・ 連れていけよ はじめての人を・・ あとは任せるから・・ は~ぁ・・ しょうがないな・・ 終わったけど 一応・・ ☆ 質問です。   万引きを止めさせる完全な方法って あるんでしょうか?

  • 家庭のこと

    家におじいちゃん、おばあちゃん お父さん、お母さん、自分(24) 弟(高1)、妹、妹 がおりまして おじいちゃん、お父さん、自分 仕事してまして 弟と妹1人は学校行ってて お母さんとおばあちゃんは 家におります(専業主婦?) で日曜日にお母さんに 「自分らの部屋の掃除しろ」って 言われるんですけど 普通家におる人が子供の掃除 してくれるものじゃないですか? しかもおばあちゃんが 布団干してくれる時があるんですけど 弟と妹2人のしか干さないんです 干すんだったらみんなの 干してくれてもいいと思いませんか? 自分が20すぎてるから 自分でしろって言われるんですけど おかしくないですか? 回答お願いします!