• 締切済み

1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代と

1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代という人が多いですが、1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに、おじいさんおばあさん世代といわないのはなぜですか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.6

1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに                    ↓ 1980年代に生まれた人は今は30歳以上で、聞いていた人の中には年寄りも含まれているのに

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

個人的な認識かも知れませんが 世代は青春期を過ごした期間と考えています 古い設定で時代に合わないものではあるものの 青春期 青年期 14~5歳から24~5歳 中学から大学時代が対象 歌詞の影響を受けやすい年代 晩婚化 高齢出産 親の年代も高くなっているかも知れません この計算で考えれば 現在53歳から64歳 還暦前後の年代 既に孫がいる爺婆も少なくないと思います 私は63歳ですが1970年代の歌で育った世代と思っています

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.4

こんにちは お父さんお母さん世代 というのは、だれに対してその言葉を 指しているかで変わってきます。 じゃあ、60年代の曲をおじいさんおばあさん世代とは 言わないと思います。 お父さんお母さんと言ったほうが 相手に対して失礼にならないという目論見もあるからです。 まだまだ若いと思っているのに そんなことを言われるのは心外と感じる人もいるでしょう。

回答No.3

〇〇世代と言う場合は、その年代が青春時代に該当する人たちの事を指して使う言葉です。 1980年代には確かにそれ以前のお爺さんお婆さん達も生きてはいましたが、1980年代はその人達の青春時代ではありません。 お爺さんお婆さんの青春時代は1960年代から1970年代までで、その時代はビートルズ世代とかGS世代(グループサウンズ時代)、或いはフォークソング世代などと表現されます。 それ以前の世代の人のことは何と表現するのかは分かりませんが、太平洋戦争世代または昭和一桁世代などと言われているような気がします。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

おじいさん、おばあさん世代と言わないのは、 おそらく多分、聞いていた曲が違うからです。 1980年代の曲を聴いていた一人です。 「歌謡曲」と呼ばれていた曲です。 ベストテン番組全盛期です。 その頃、その親たちが聞いていたのは 「演歌」「民謡」などです。 「うるさい曲を聞いている」と言われていましたね。 ですから言わないんだと思います。 あと、あの頃は大人の曲と子供の曲は別でした。 つまり、1980年生まれの人だと、 記憶にないと思います。 ついでに言わせていただくと、ビートルズ世代も、 60歳超えてます。孫いる世代ですよ。

回答No.1

  一般的に「年代の曲を聴いた」と表現するときは、その頃が青春時代だった人を表す。 1980年代に20歳前後だった人は現在50代です。 50代を表現するのは「お父さんお母さん世代」が適切ですね。 50代でお爺さん、お婆さんになってる人もいますが、一般的にはお父さんお母さん世代です。  

関連するQ&A

  • 親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

    こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。 ふと思ったのですが… 赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか? 1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか) 2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪ 3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか? おじいちゃんおばあちゃん、じじばば? 4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは? 5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか? よろしくお願いいたします(´ω`)

  • お父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

    現在大学で出版編集を勉強しているのですが、 今課題で紙面造りをしています。 そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、 それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。 「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!

  • 赤の他人が「お父さん、お母さん」と呼ぶこと

    旅番組などで、タレントが偶然出会ったのに過ぎない中高年以上の男女を「お父さん」「お母さん」と呼ぶことに違和感を感じるのですが、これは昔からそういう呼び方をしているのでしょうか。個人的な感想では、普通の人がそう呼ぶことはまずないと思います。 若い人を「おにいさん」「おねえさん」と呼んだり、老人を「おじいさん」「おばあさん」と呼ぶことは赤の他人でも比較的多いと思いますが。

  • お母さんお父さん世代にお聞きしたいです!!

    都市のベッドタウンにお住まいの保護者世代の方々にお答えいただきたいです🙇🏻‍♀️(高校の探求活動の一環でお母さんお父さん世代の意見が聞きたくて) 1.お子さんを家に1人にする時はどんな時ですか? 2.その時にどんな困り事、不安事がありますか?(防犯面、防災面etc.) 3.2での困り事について、どんな行動をとっていますか?また、何かサービスを利用していますか? 4.3でお答えいただいた方法に何か不満、不足はありますか?(ある場合は具体的にお願いします。) 長いですが、どうかよろしくお願いします!!

  • お母さんやお父さんが喜ぶような歌

    お母さんやお父さんが喜ぶような昔はやった曲や懐かしい曲など教えてください。 今度旅行に行くときに車の中でもかけてあげようかと思います。 お母さんとお父さんの年齢は共に40歳です。 お願いします。 洋楽・邦楽ともにOkです。 高一

  • お父さんとお母さん

    お父さんの会社でパートをしているおばさんは、妹の同級生のお母さんです。 その人はご主人が浮気をしていて、うちのお父さんに、何年も前から相談をしています。 見た感じでは、ご主人ととても、仲がいいように、見えますが、うちのお父さんに好意を持ってるようで、お母さんに嫌がらせをしてきます。 お母さんも相当悩んでるようです・・・ 私に何かできることは、ないのでしょうか?

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • 「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」というようなドラマ

    こんなドラマ、ありませんでしたか? 一人の女の人が、部屋の中にいる。 その部屋には洗濯物が干してある。 女の人の回想が始まる。 その女の子がまだ小さいころ お母さんが再婚する。 新しいお父さんとあまりなじめない。 思い切って新しいお父さんを「お父さん」と呼んでみる。 新しいお父さん「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」といわれる。 少なくても6年以上前だと思います。 記憶があいまいなもので、漫画だったかもしれません。 最近になってフラッシュバックして、とてももやもやしています。 わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 借金を抱えてるお父さんお母さんを助けたい

    よろしくお願いします 非社員で60代後半のお父さんとお母さん お父さんは昔働いていた会社がつぶれてから 非社員です。 自分は20歳去年正社員になり今一人暮らしをしてます うちの家は元々貧乏で今までの支払いがたまってしまい今数千万円の 借金があります お父さんもお母さんもお酒は飲みませんし、ギャンブルもやらない 自分の欲しい物も我慢し借金を返すため朝から次の日の朝まで 働く毎日を何年も続けてます もう歳だし体力的にも精神的にもキツそうでこんな両親を 見ているととても辛いんです 自分も少しだけお金を貸しますが少ない給料では 多額の借金を返してあげられません 何か両親を助けてあげられる方法はありますか?

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう