• ベストアンサー

少年野球の差し入れ

子供を少年野球に入れたのですが、どうも部費と別に差し入れを言われていると妻から連絡がありました。私は出張族で、土日休みであれば少年野球に参加して指導もするのですが、コロナ禍で、日本に戻れずに10ヶ月が経過しました。 あるリーダー格のお母さんから、差し入れくらいしたら?とハッキリ言われたようです。 部員が50名以上いて差し入れって簡単では無いと思うのですが、 この辺の風潮は今では当たり前なのでしょうか? 私は少年野球をやっていた野球少年でしたが、 こんなんでは妻の負担も大きいのでどうしたもんかと思っています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

こういう集団には変にしきたりがあったり、勝手にしきたりが出来上がったりするので、面倒なことができるのはある程度覚悟しないといけないとは思います。 差し入れの件は質問者様が関わっていたのに、ずっと関わりが持てなくなったので、(お父さんが来れないなら)差し入れくらいしたら?というニュアンスに聞こえます。だから、他の父兄が差し入れをしているかといえば、微妙な感じもしますね。 チーム内の父兄でグループができてくると思いますが、奥様が数人以上で仲良しグループが作れているなら、そのメンバー全員と共同で差し入れをしてみてはいかがかと思います。孤立に近い状況なら、物量的にも金額的にも負担が大きいので、なかなか難しいですよね。 これは最終手段で、あくまで子供に相談で子供の意思を最優先ですが、チームを変わられた方がいいように思います。50人以上もいるとなれば、試合に出られる子が限られるか、出場に平等を目指すチームなら出られない試合もたくさん出来てしまいますし、紅白戦であっても出場のチャンスを待たないといけない体制であるとは思います。30人規模ぐらいのコンパクトなチームがあるのであれば、そっちに行けばチャンスは大幅にアップしますし、煩わしい父兄のやり取りで同じようなことがあっても30人規模で済みますからね。

その他の回答 (6)

• 2332tutu
回答No.7

当たり前ではないですよ。差し入れなんか。 でもこのチームでうまくやっていきたいなら、 負担にならない程度の飴とかガムとかお菓子とかの大袋をドンキで安く買って配ればいいと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 知人のお家の子や野球をしています。 有名なところのようです。 そのようなことはないと思いますよ。 ただ言えることは、新参者?ってことですよね? 新しく入った人に対して、要はご挨拶しなさいよということ ではないでしょうか? これは、今どきあまり聞かないですが もしそうであれば、100円以下で買えるようなものを くばったらいいのではないでしょうか? ボスママは、きっと入った人にそういっていると思います。 直近で入ったママさんに聞くのが一番だと思います。 もし見当違いのことをすると、今度はお子さんが仲間外れに されたりしたら可哀そうですから。

• agehage
回答No.4

奥様からの伝聞で、肝心なところが隠されているような・・・ 例えばスポーツドリンクのタンクとか、お菓子とかがあって、それらをみんなで食べているとして、 奥様「皆さん持ち寄りされているんですね」 リーダー「個人で持たせるより楽なのよ、遠慮なく利用してもらって構わないので、『あなたも差し入れくらいしたら?』」 こんな会話だったかもしれません 確かにスポーツドリンクのタンク?なんかは個々で水筒を持つよりも良いと思いますし、お菓子も食べたいでしょう 塩分チャージのアメなんかも自分の子供の分だけ持っていくというのも変です 自分は何も持ってこないでそれらをいただいているだけなら指摘もやむなしかと思います 昔からあった負担かと思います

• gongorogon
回答No.3

部員が50人もいて、50人のお母さんが全員差し入れしたら、子供たちは野球どころではなくなりますね。 最初が肝心ですが、他の方に合わせるのが無難だと思います。 果たしてすべてのお母さんが、本当に差し入れをしているのでしょうか。

• smi2270
回答No.2

こんにちは! 最近のお母さん方は非常に大変の様ですよ。 赤ん坊の時から「公園デビュー」で公園内に必ず一人はボス的な存在が居るようですし、小学校などでは保護者会でもボスが居るようです。 私の妻だったらボスにこう言いなさい。と・・・ 「参考までに・・、○○さんは最近いつ・何を・どれくらい差し入れしました?」と尋ねてごらん。 きっとボスは適当な事をアタフタしながら言うと思いますよ。 でも、お母さん方はそう言うことが出来ないから悩まれるんですよね。 10ヶ月の間に誰かが差し入れしている所をご覧になったか、お聞きになったかをまずは奥様に確認して、誰もされていないなら何もしなくて良いと思いますよ。 必要な物を購入するために部費を払ってるんですからね。 中学や高校の部活に親が差し入れする事が無いのも同じ事だと思いますよ。

• BUN910
回答No.1

私の子ども達はサッカー少年団ですが、1人で差し入れはなかったですね。 暑い時に全員から会費を集めて、ドリンクを買ってやるぐらいでしたね。 ただ、隣のサッカー少年団は指導者が強く、「ボランティアだから保護者が当番で指導者たちの弁当を作ってあげる」なんていう、変なしきたりがあって、それが親の負担になってうちの少年団に入りなおしたりとかしていますね。 (今は、少子化なので市内のどの少年団に入ってもいいことになってます)