• 締切済み

少年野球のポジションについて

少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

正直なところ、そのチームのレベルにもよると思います。 そこそこみんな野球が出来るというレベルであれば、 キャッチャーやショート、外野ならセンターという所謂センターラインを固めるでしょう。 一方で、どうしようもない選手(言うならばキャッチボールがままならない選手が多いなら)、キャッチャー、ファーストでしょうか?(言い換えると、球を触る機会が多いポジションです。) 逆に少年野球や草野球のレベルで守備の下手な選手を守らせるとすれば、 セカンドとライトでしょう。次がサードではと思います。または投手が良くてさして外野には飛ばないと判断してレフトではと思います。 試合前のノックや球回しでセカンドやライトが上手そうだと「このチームは守備がいいだろうな」と感じます。 逆にショートやセンターが下手そうだと「守備の悪そうなチームだな」と感じます。

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

kogakunさん、初めまして。 私は、息子が軟式野球チームに所属し、現在小6で、私も同チームのコーチをしているものです。 私の主観ですが、やはり「身体能力が高く、野球センスがある」子は、投手が1番で、その後は、 プロ等同様 センターラインである (1)ショート、(2)捕手、(3)センター かと思います。 つまり守備機会の多さと、センターラインであれば、右も左もカバーできる点です。 少年野球はプロと違い優れた選手(子供)がいっぱい いる訳ではないと思いますので、 最終的には、チーム事情によって違いがありますから、おっしゃらてれる事があるのが現実です。 ちなみにうちの子は投手を目指しましたが、チーム事情で捕手をやっています・・・ (たまに投手もやりますが、レギュラーポジションはあくまで捕手です・・)。 ご質問の趣旨とは違いますが、昔は右打ちが多く、また長嶋さん、掛布さん等の人気選手がいたので サードが花形でしたが、 昔と違い、ここ近年は右ききでも左打ちが 9打者中、かなりいる (捕球後の一塁への送球という事はありますが、右打ちばかりだとサードがいわゆる ホットコーナーですが、左打ちが多いと、ファーストにも強い打球がかなりくる)のと、 日本のプロのサードで、今現在人気選手がいないのもあってか、 そんなにサードは、人気ポジションではありません。

回答No.5

子供たちにとって、一番人気は、今も昔も、サードかショート。特に近年、その傾向が強くなっている。 特に少年野球では、「ほかのポジションに比べて圧倒的に疲れるから」、「監督に一番叱られるから」というのがその理由。 だから、多くの少年野球を見れば分かることだが、サード、ショートの子の方が肩が強いし、身体的にも大きく、身体能力が優れている。ひ弱な子(ピッチャー)が、弱々しいボールを放っているというのが、日曜日の度に目にする光景。 つまり、サード、ショートのポジションを取れなかった子が、いやいやピッチャーをやらされているのが現状。サード、ショートの他はやらない、ピッチャーをやれと言われて、別のチームに鞍替えする子もいるので、監督、コーチは、優秀な子に対して、「是非、ピッチャーをやれ」と命令できない。 こういうことは、我が子をリトルリーグに入れている親は知っている。ウチの子は、「自分の方がショート上手いのに、なんで、オレが、ピッチャーをやらされなければならないのか」と言って野球を止め、格闘技を始めた。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

少年野球では、肩が強い、つまり、遠投能力がある子が、監督が一番重視するポジションにつきます。 監督によっては、ピッチャーよりもキャッチャーを重視する場合があります。 キャッチャーが弱肩だと、少年野球では、いとも簡単に盗塁(特に、二盗)されるからです。 少年野球時代、 巨人の坂本がピッチャー、NYヤンキースの田中将大がキャッチャーだったことは、有名ですが、当時の監督は、キャッチャー重視だったかもしれません。 それから、ライトは短距離で無く持久走・長距離ができる子を置くケースがあります。 内野ゴロのファーストカヴァーは、ライト・キャッチャーの両方で行いますが、少年野球では、キャッチャーの子供には、それだけの体力が、まだついていないケースが多いため、また、ファーストとライトの守備位置の距離が近いために、ライトだけが内野ゴロの度に、ファーストのカヴァーに入る場合が多々あります。その結果、センター・レフトよりも、体力の消耗が激しいために、ライトに持久力がある長距離向きの子供を置くことがあります。 それから、他の回答者のご指摘にもありましたが、背が高い・体が大きい子は、ファーストになることが多いです。当たり前ですが、体が大きいと的として最適で、他の内野手が投げやすいからです。 それから、セカンド・ショート・サードは、極力、右利きを置きます。右利きの方が、セカンド・ショート・サードからは、スムーズにファーストに投げられるからです。左利きだと圧倒的多くのケースで、体を半回転させないと、ファーストに投げられないからです。必然的に、左利きの子供は、上記以外のポジ消灯言うケースになります。(まあ、初年野球に限らないことですが。) まあ、こんな感じですかねぇ。もちろん、私が書いたことが全てケースではありません。監督の裁量次第でいくらでも変わります。本当に、ケースバイケースです。 少しでも参考になれば、幸いです。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

ピッチャーの次といったらキャッチャー、ショートじゃないですかね。 次にサード、セカンド 次にセンター 次にファースト 後レフト、ライトって感じで僕なら守備を決めていきますかね。 小学生ならですが。

回答No.2

ぶっちぎりでショートですね、肩が弱ければセカンドへ回されます 捕球に難があればサードへ、という感じでしょう 頭抜けて大柄な方がショート守ってるケースは少ないですし 選手層が薄ければライトレフトには一番危うい子が配置されます アメリカだとセンスのいい子はまずショートに入らされる 日本人ショートがメジャー行くとセカンドに回されることが多い ってことでショートが守備の花形で要だ、と言えるんじゃないでしょうか

回答No.1

センスとか花形とか言うとごちゃごちゃになりそうですが、 捕球力が高ければキャッチャーやファーストでしょう。 強肩なら外野向きかな? 反射神経が高ければセカンド/ショート センスの内容にもよると思いますし上記は個人的な解釈でテキトウです。 ただピッチャーに次ぐ花形といえばサードみたいな印象はありますが・・・

関連するQ&A

  • 少年野球のポジションの決め方

    はじめまして。 少年野球の試合について教えてください。 噂に聞くと4年生以下と6年生以下という風にあるようですが・・・ ルールなども普通と違う場合その事も踏まえてお願いします。 また、ポジションは監督、コーチが決めると思いますが、 どういった基準、特性でピッチャー、キャッチャー、ショート 決めるのか教えてください。 私の子供は現在2年生で、4月に3年生になりますが、チームの 同級生が(私の子供を含め)6人いるのですが親の目から見て、 4番目くらいの上手さだと思います。 本人はピッチャーになりたいと言っているので、親としては ピッチャー、もしくは、ショートに選ばれればいいなと思っている のですが・・・

  • 野球

    今、小学生たちが少年野球やサッカーなどをやってますが、その小学生たちのやっている、少年野球でピッチャーをしている子は、プロみたいに、変化球とかは投げたりしているのでしょうか??

  • 野球を見に来る少年達

    プロ野球や高校野球を見にくる少年野球の子供達はなぜユニフォーム姿で来るのでしょうか? まさか直前まで近所で練習をしていたのではないと思いますが・・・。 「僕たちは野球少年です!」とアピールしたいのでしょうか?

  • 少年野球 

    少年野球に入っているお子さんの保護者の方、 子供がどう成長しましたか? 少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか? また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと 教えてください。

  • 少年野球のポジション別の守備を知りたいです。

    こんにちは! 小の4子供が少年野球チームに入っています。 そこそこ捕ったり投げたり打ったりができるので試合にも出してもらえる機会をいただけるんですが、どうも守備のときの動きがわからなくて困っています。 ランナーがいるときのベースカバー?やアウト数によっても変わってくる動きや、バント、スクイズを警戒するときの動きなど・・・。 試合中に監督やコーチに守備位置の間違いなどどなられてもわからないのでウロウロしてしまう状況です。 両親ともに野球の知識にとぼしいので適切なアドバイスをしてあげることもできず、困っています。 子供が練習中に積極的にコーチに聞いたり、試合などを観て憶えていくしかないのかもしれませんが、何か参考になるおすすめの本やサイトなどがあったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※ 守備はあちこち変わることがあるのですべてのポジションについて知りたいです。

  • アメリカのプロ野球選手は身体能力が低いのでしょうか

    日本では身体能力の高い少年はみな野球選手になりますが、 アメリカでは身体能力の高い少年はアメリカンフットボールやバスケットボールをやるので、アメリカのプロ野球選手は身体能力が低いのでしょうか。

  • 野球 ポジション

    自分は草野球チームでライトを守ってます。元々スポーツ少年団で野球やってた時もライトを守ってました。しかしその当時からライトは下手くそが守るポジションとかのイメージがあって嫌いだったりするため練習では試合でやることのない内野をやる事が多かったりします。 やはり外野でライトは下手な人が守るポジションだったりするのでしょうか? 実際それを知らなかった頃はイチローに憧れて真似しようとした時期もあったけど、実際の自分はそこまで肩が武器とか言えるような奴じゃなかったりします。 確かに今のチームに入った当初はレフトが多かったのですが最近投げれて無かったボールも投げれてきたりしてライトを任される機会も増えてきたりはしてます。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • スポーツ大将の少年野球

    みなさま、始めまして。 先月末だったか、今月初めだったかちょっと忘れてしまったのですが。 スポーツ大将の企画で、素人の挑戦者が、元プロ野球レジェンドの9人(打者がヒットとれば、その時点でゲーム終了)と勝負する企画で、少年野球の子供が、レジェンドと対決して9人目のレジェンドと対決している時に、少年野球のチームメイトの子達が、「あと一人」コールを行っていたのですが。 【質問1】 私的には、プロ野球の試合でも「あと一人」コールは好きではないので、 嫌なのですが、少年野球のチームの子が「あと一人」コールをしていて、 みなさまは、どのように思いましたか? 【質問2】 今の、少年野球の試合は、「あと一人」コールは当たり前にやるのでしょうか?。 それとも、テレビの企画だったから行ったのでしょうか?。 少年野球の連盟とかは、特に指導とかしていないのでしょうか?。 【質問3】 上記の質問を連盟にしたい時は、どこに連絡すれば回答をいただけるのでしょうか?。

  • 少年野球

    小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう