• ベストアンサー

少年野球

過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幼い子供に何かを習わせる(スポーツに限りませんが)際、指導者の選択は親がしっかりやってあげないといけません。なぜなら、幼い子供にとって、監督やコーチ、先生などは絶対君主であり、彼等の言う事なら、黒いものだって白になってしまうのです。それ故、指導者によっては、子供の人格形成に大きなマイナス要因をもたらすこともあります。現実に、幼い頃、行き過ぎた指導を受けたせいで、自律神経失調症になったり、自己表現を上手く出来なくなってしまった少年もいます。親のほうでも、何を目的として、それを習わせているのか?を常に意識しておく必要があると思います。勝つことだけを目的とするのであれば、どんな指導法を採られようと、結果が付いてくればいい訳です。しかし、少年野球の最大の目的は、野球の楽しさを経験させることや集団の中での規律や協調性を学ぶということではないでしょうか。野球の経験がないから、指導者の良し悪しを判断出来ないということはありません。あなたやお子様の目的を叶えてくれる人か、否かで判断すれば良いのではないでしょか。お子様が、今のままでは楽しさよりも苦痛のほうが大きいようであれば、別のチームに移るという選択肢もあると思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 うちのチームはここ一番という場面でのミスが目立ちますので、余計に怒鳴りたくなるのでしょうけど、それがまた悪循環になっているような感じなのです。 少なくとも、うまくプレイ出来たときくらいは褒めてあげて欲しいと思います。 そのほうが子供たちもやりがいがあると思いますし、さらにいいプレイが出来るように頑張ると思うのです。 ご意見、とても参考になりました。

umigame2
質問者

補足

少年野球は小学校単位でチーム割りされているように思っておりましたが、例えば隣の小学校のチームに入るなんていうことは可能なのでしょうか? もし可能でしたら、それも視野に入れたいと思います。 隣の小学校のチームはメンバーの数も多いですし、和気藹々とした雰囲気で、うちのチームとはまったく違います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワタクシが、チームを移るのも選択肢の一つと書いたのは、少年野球チームからリトルリーグチームに移るという意味合いでした。しかし、家の近所にリトルリーグチームが無いことには、希望は叶わないことになります。umigame2さんが、なんとなく都市部に住んでいるような気がしたもので、そういうアドバイスになってしまいました。スイマセン。 少年野球チーム間の移動に関しては、地域ごとに規約が微妙に違うので、一概には言えませんが、可能なはずです。しかし、その際に問題になるのが、チームは替わっても今までと同じ学校に通う訳ですから、お子様の学校での人間関係やumigame2さんのPTAでの人間関係に変化が生じることです。本来は、そんなことで変化が生じること自体、オカシイことなのですが、今の世の中はオカシイことが常識化していますからね。お子様にとってBESTの選択をしてあげて下さい。

umigame2
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございます。 地元にもリトルリーグはあるようなのですが、あまり情報が入ってきません。 おっしゃるように、他のチームに入れたとしても、今まで味方だった人たちが敵になってしまうことで、人間関係がギクシャクしてくる可能性は大いにありますよね。 チームの親御さんたちにPTA役員さんも多くおられますので、何らかの嫌がらせは受けるかもしれません。 本当に悩むところです。 親身になってご回答くださって、shichigoroさんには本当に感謝いたします。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

少年野球は学校の部活のような教育活動とは違って、子どもの社会勉強といったイメージです。学校(義務教育)の範囲外ですから、社会に似た部分が多く出てきます。 なかなか誉めてもらえなかったり、小さなミスで怒られるのは社会と似ている部分がありますが、今の時代、強い心を作るにはいい環境だと思います。 ただ、監督が大事な時にしっかりケアしてくれるか、監督の役割を果たしているかで「良い監督」か「悪い監督」かが判断できます。そこで子ども達の意欲も変わってくるはずです。 シニアや強豪チームでは少なくありません。野球はメンタル(精神)面が重要なスポーツですから、心を鍛えればプレーも上達し、野球を楽しむことができます。 もう少々チームの様子を伺って、本当は良いチーム(監督)なのか、思ったとおり悪いチームなのかを判断してみてください。やめるか続けるかはお子さんしだいです。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 うちの監督は、野球を離れればとてもいい人なんです。 ただ、野球となれば練習であれ試合であれ、えらい剣幕で怒鳴りまくります。 あんなに怒鳴って、よく疲れないものだなーと逆に感心させられます。 ご意見、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 少年野球の合宿について

    子供が所属する少年野球チームの監督を今年度から任されたのですが8月に合宿を行うことになり場所に困っています。(子供15人大人10人くらいです) 茨城県内で宿泊及び野球施設(公共施設でも可)がある合宿に最適な場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか。 出来れば予算がどのくらいかかるかもお願いします

  • 少年野球での体罰について

    私の母校(小学校)の少年野球チームで、監督による体罰が行われています。この監督というのは、児童の親です。 本人の人格を否定するような暴言や、平手や物で叩いたりする行為などが、平然と行われています。 子供は常に監督に脅えながら、練習をしています。 「楽しい野球はしない」と言うのが、この監督の自論だそうです。 私には全く理解できません。 以前、一人の児童が、平手で何度も叩かれ、それが原因で野球を辞めた事がありましたが、保護者、児童への明確な謝罪はありませんでした。 これでは誰の為の少年野球なのか判りません。 現在、このような体罰の事実について警察へ相談しようと考えていますが、皆様ならどのように対処されますか? よろしくお願い致します。

  • 少年野球の人間関係

    カテゴリが違ってましたらすみません。私は小学6年、3年と2人の子供を持つ少し野球熱心なサラリーマンです。二人とも地元の少年野球チームに入れてます。決して強いチームではないですが(むしろ弱すぎる・・。)長男(6年)はチームでエースで4番の中心選手です。しかし私自身は仕事でチームのコーチなどが出来ず(周りは殆どがお父さんコーチ)少し浮いた存在になっています。 そのチームは長男が3年生からお世話になっておりますが監督さんが毎年変わり、その年の6年生 の親が監督をする決まりになっております。はっきり言うと今の監督(監督の息子がキャプテン)と人間関係が上手くいきません。原因は私の子供に対する妬み(申し訳ないですが監督の子供は名前だけキャプテンでお世辞にも野球が上手くありません。)また私自身への対抗心が見え見えです。私は決してそのような感情を出してるつもりもありません。私の子は、とにかく野球が好きで毎日自主練習を欠かさず行い(平日休みの私が相手をしてます。)決して言葉には出しませんが、上手いとは言えないチームの子とは、かなり差が開いており子供もチームメイトに対する気持ちが離れてるようにも見えます。 また私の子供は4年からエースで試合の殆どを投げてきました。(他に投げれる子がいなかった。育ててなかったのが私の見解です。)1試合に100球を超える事はざらでした。そのせいで一度野球肘に なってしまい私が監督に球数を制限して欲しいと話すと嫌そうな顔をしてました。おそらくこの時から 私に対する目がきつくなったような気がします。周りのコーチには私が子供を鍛えすぎて肘を痛めたと言いふらし、もっともらしい言葉を並べて私を悪者扱いに仕立てあげてます。 そんな中、長男に地域選抜チームの話が来ました。(現在のチーム活動はそのまま行い。選抜チームの試合の時は、その都度お伺いを立てて参加するスタイルです。)一応監督には了解を得て選抜チームに入団しました。当然選抜チームの活動の際は報告してるのですが、この前は「一体うちのチームと選抜チームどちらが大事なんだ!あなたのしてる事はチームメイトへの裏切りだ!」と罵られました。別に今のチームの試合を休んでる事もないし、毎週選抜チームの活動をしてるわけでもないのに何故そこまで言われなくてはならないのか?許せないのは私だけなら、ともかく子供にまでその言葉を向けた事が残念です。チームメイトの中でも在籍が一番長いのに。 私も何度も辞めさせようと思いましたが、今のチームを辞めると選抜チームも退団になるからです。 選抜チームの練習や試合は本当に楽しくて仕方がないそうです。やっと本物の野球をしてる実感みたいです。子供も選抜チームだけは必ず辞めたくないと言います。この言葉を聞くと親として我慢しかないと思ってしまいます。完全に愚痴になってしまいましたが、地域の少年野球の世界は狭いので誰にも相談出来ず辛いです・・。やはりあと半年我慢するしかないのでしょうか? 長々とすいません。色々ご意見ございましたら宜しくお願いします。

  • 少年野球

    息子、小学校4年になりました。 3年の秋から、母親に半ば強制的に少年野球チームに入れられました。息子は野球の日の朝は、行くのが嫌で、ダラダラして、結局行かない事がしばしばあります。母親と息子はその事でいつも喧嘩状態です。  息子が行きたくない理由は、母親から離れてしまう時間が辛い事です。ママッ子なので、片時でもそばに母親がいないと叫びます。  私自身もあまり少年野球に対しては、良い感触を持っていません。私自身も小さい頃は、そういった事が嫌でした。息子の気持ちが良く判りますし、また、母親の、団体生活、協調精神の育成、という考えもわかります。  野球チームの監督は、長い目で見て、やりたくなったらやれば良いし、無理してやらせるものではない、といっているようです。  母親は、息子が自分の口で辞める、と言わない限り辞めさせない、といっています。息子は辞める、とは言いません。言ったら、母親が怖いからだと思います。  息子とはキャッチボールを良くします。運動神経は抜群です。ただ、母親から片時も離れたくないだけなんです。今のままでは、少年野球によって、母親と息子の熾烈な戦いが、環境としてよくないように思えて仕方がありません。どうしようかと思案しています。助言下さい。

  • 兵庫県の少年野球チーム数

    友達が監督している軟式少年野球チームが兵庫県で2位になりました。 そこでふと思ったのですが、兵庫県の軟式少年野球チームの数は何チームあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。

  • 子供の少年野球での肘痛について

    宜しくお願いします。 私の子供が入っている少年野球チームのことでお聞きしたいのですが・・・ 部員数は13名ほどのチームなのですが毎週土日で3、4試合ほどこなしていますので、そこそこの強さのチームです。 しかし現在チーム内で肘痛、疲労骨折などで故障者が多く試合できない状態です。 私は監督でもコーチでもありませんのでどんな練習をしているのかはわかりません。 そこで参考までにおしえていただきたいのですが、子供たちにどのようなトレーニングをすれば故障しなくなるか又上達するかをおしえて下さい。

  • 少年野球チームへの義援金

    息子が少年軟式野球チームに入っています。 今回の被災を受けて イベントを中止し積立金を義援金に回すこととなったんですが できれば被災地の少年野球チームのために使っていただけるような形を希望しています。 野球どころではない子供達もいっぱいいると思うのですが、そんな中でも頑張っている子供達 チーム等があれば 応援したいと思っています。 義援金団体等 ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか?

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

専門家に質問してみよう