• 締切済み

少年野球の合宿について

子供が所属する少年野球チームの監督を今年度から任されたのですが8月に合宿を行うことになり場所に困っています。(子供15人大人10人くらいです) 茨城県内で宿泊及び野球施設(公共施設でも可)がある合宿に最適な場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか。 出来れば予算がどのくらいかかるかもお願いします

• 野球

みんなの回答

回答No.1

ご希望の人数で茨城(隣接で千葉)方面ならネットで検索するだけでも候補は結構見つかると思いますが、手間をかけたくなければ合宿を扱う旅行会社に当たるのが一番手っ取り早いです。 http://www.toptravel.co.jp/engine/g_shisetsu.php http://www.tabiplan.co.jp/ http://www.worldexp.co.jp/gasshuku/ 文面からは硬式か軟式か解りません。硬式の場合はそれなりのグランドが必要なため候補が限られてきますが、軟式ならば近隣の小学校の校庭などを宿が手配してくれるなど、選択の幅はかなり取れると思います。 宿泊費は、合宿用のパックで1泊3食7500円ぐらいが相場です。 その他の費用としては交通費、グランド代、グランドでの飲み物代等々となり、選手個人の負担額は引率する指導者分の費用を選手に転嫁するのか否かで大幅に違ってきます。 なお手配会社に依頼すると、まずは自社の都合優先で紹介してきますので粘り強く交渉してください。「もうあまり空きがない」などと脅かしてきますが、合宿の手配は早いところは1年前に済ませていますので、むしろ今からなら焦らずに探した方が良いです。 人数も少ないので良いところがきっと見つかると思います。

lexus430black
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます!!