• 締切済み

少年野球の合宿について

子供が所属する少年野球チームの監督を今年度から任されたのですが8月に合宿を行うことになり場所に困っています。(子供15人大人10人くらいです) 茨城県内で宿泊及び野球施設(公共施設でも可)がある合宿に最適な場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか。 出来れば予算がどのくらいかかるかもお願いします

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ご希望の人数で茨城(隣接で千葉)方面ならネットで検索するだけでも候補は結構見つかると思いますが、手間をかけたくなければ合宿を扱う旅行会社に当たるのが一番手っ取り早いです。 http://www.toptravel.co.jp/engine/g_shisetsu.php http://www.tabiplan.co.jp/ http://www.worldexp.co.jp/gasshuku/ 文面からは硬式か軟式か解りません。硬式の場合はそれなりのグランドが必要なため候補が限られてきますが、軟式ならば近隣の小学校の校庭などを宿が手配してくれるなど、選択の幅はかなり取れると思います。 宿泊費は、合宿用のパックで1泊3食7500円ぐらいが相場です。 その他の費用としては交通費、グランド代、グランドでの飲み物代等々となり、選手個人の負担額は引率する指導者分の費用を選手に転嫁するのか否かで大幅に違ってきます。 なお手配会社に依頼すると、まずは自社の都合優先で紹介してきますので粘り強く交渉してください。「もうあまり空きがない」などと脅かしてきますが、合宿の手配は早いところは1年前に済ませていますので、むしろ今からなら焦らずに探した方が良いです。 人数も少ないので良いところがきっと見つかると思います。

lexus430black
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金

    少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金 みなさんの中で少年野球やサッカーなどのスポーツをしている方が いましたら、夏に行われる合宿の料金を教えてもらえないでしょうか。 子どもが所属しているチームも行くのですが、なんかちょっと高くて・・・ 子どもも大人も同一料金で、親子参加が条件なのですが、 他のチームもそんなものなのか聞いてみたくて質問しました。 宜しく御願いします。

  • 少年野球の合宿所

    京都の少年野球チームの監督をしています。夏合宿の場所を探さないといけないのですが、どなたか良い場所があれば教えていただけませんか?条件は、 (1)京都市内からクルマで2時間以内 (2)グランドがある、ないし、近隣に借りられるグランドがある (3)体育館がある 以上です。どなたか、お心当たりがありましたらお教え下さると幸いです。

  • 少年サッカー夏合宿

    少年サッカーの夏合宿場所を探しています。時期はお盆前、場所は愛知、岐阜、三重、長野、静岡のいずれか。宿泊施設、グラウンドがあり、数チーム同じ様な少年サッカーチームが集まり試合が出来るとベストです。合宿は5年、6年生のチームです。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

    少年野球 軟式→硬式への移籍について・・ 息子が少年野球をやってます。(小3)とてもやる気があるらしく、来年にでも硬式野球へ行きたいと言っております。そこで、リトルリーグをインターネット等で調べた所・・地域の所にしか入れないと書いてありました。・・・ただ出来れば数箇所を体験してみてから移籍場所を決めたい と、思っております。(監督・コーチの指導や子供に対する接しかた その他親の負担・練習場所)皆さんは何を基準に決めているのでしょうか? 又、今所属している軟式チームには特に不満はないのですが、野球をやりたくて入って来ている子供だけではなく親が無理矢理やらせているような子供も居るので・・・・だから移籍は親としても賛成なのですが・・・。 質問が2つになってしまいましたが、良いアドバイスを何方かお願いします。

  • 少年サッカー 愛媛で合宿

    京都府で活動している少年サッカーチームです。 お盆前くらいに少年サッカーの合宿を行いたいと思っています。 予定希望地域は、愛媛県です。 他府県からのチームが参加できる大会又は、愛媛県で活動している少年サッカーチームで数チーム集まっての交流大会等企画されているチーム情報が欲しいです。 近くに宿泊施設、グラウンドがあればさらに嬉しいです。 対象学年は5・6年生です。 人数は15名程度です。

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 合宿の場所を探しています。

     東京都下の少年野球チームに息子が所属しています。毎年、8月の中頃に合宿を行っています。 毎年、同じ所で合宿すればいいのにと保護者としては思うのですが、指導者(監督、コーチ)はもっといいとこはないかなと探してはおりますが、なかなか・・・。 基本、大型バスを借りて行きます。2泊3日で宿は貸し切るようにしています。(一般のお客さんにご迷惑かけるので) 昨年は新潟湯沢方面でその地域の小学校の校庭をお借りして練習を行いました。指導者としては傍にあったもう少し設備の整った球場が借りたかったらしいのですが、ここも抽選で倍率がかなり高く、地元のチームでもなかなか借りれないらしいところでした。 今年の参加人数はまだはっきりはしていませんが、大人子供合わせて40人前後くらいです。 だいたい毎年1泊6500円以下で頑張っています。(バス代は別) 勿論、すべてを満たしてくれる合宿地はないとは思いますが、もしこんなところがあるけど、と情報をいただける方がいらしたらお願いしま~す。

  • 犬蔵の少年野球

    川崎市宮前区犬蔵在住です。 犬蔵小学校に通う1年生の息子が野球に興味を持つようになり、少年野球チームに入りたいと言っています。 練習場所が犬蔵小学校・・・っていうチームってあるのでしょうか? ネットで探してみても、他の小学校で練習っていうチームばかりで・・・。 犬蔵小学校に通っている選手が多く所属しているチームを教えてください。

  • 逗子・葉山近辺への少年野球チームの遠征宿泊施設は?

    神奈川県の逗子・葉山近辺で宿泊施設を探しています。 11月の第1週に、少年野球チーム(子供50名ほど、大人10名ほど)の遠征があるのですが、このような大人数が泊まれる宿泊施設などご存知でしたら教えて頂きたいと思っております。 葉山辺りには企業の保養所などもあると思います。オフシーズンなので、そのようなところを借りることは出来ないかと考えておりますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう