• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(水面に接触する瞬間)

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.13

・一羽目が滑空してきて、水面をかすめ、上昇した。その軌跡は半円を描くようだった。その半円はとても優雅だった。 すると、すぐに二羽目もやってきて、一羽目と同じこと(真似)をした。 こんな感じですかね。原文見たときの私の印象と淡雪さんが考えてられた情景は大筋同じでした。 まあ他の回答者の思い浮かべる情景が違うのは、淡雪さんの原文が悪いということなのかな。彼らもネイティブだろうし。 で、肝心な軌跡を表すのは「半円」とか「弧を描く」っていうのがいいかなと思いました。V字型だと優雅に合わないし、U字型だとなんかつまんなくなります。 あとはこの状況を小手先の表現??でどう脚色するかですが、私は文学的な表現はできないので他の方にいい表現をって他人任せですが。 >先ほどの大劇場の屋根の部分を「滑走」したと思いました。 No.9で書いた私が書いた「水面をかすめてから滑走する」っていう解釈は間違いで、かもめが飛ぶ全体の軌跡を「滑走する」って表現したかったわけですね。 んで、No.9の滑走路みたいな一つ目の・の意味ではなく、滑らかに走る(No.9二つ目の・)の意味で使いたかったんですね。 No.9二つ目の・で言いたかったことは、水面に接するとき「点」だと滑らかさが途切れちゃうから「滑走」は×だ、ってことなんですが、2は「かすめる(線)」でいいんですね。勘違いしちゃってました。すみません。 それなら滑走でいいと思います。 ちなみに、V字って尖ってるから「点」のイメージですよね。その意味でもV字は滑走にふさわしくないです。 >No.2さん以外の皆さんはぜんぶ恋の「浪漫」と理解なさったようです。 きっとそうではないと思います。 他人のことだから聞いてみないとわかんないけれど、二羽並ぶとか、隙をおかず一羽目の後二羽目が続く様子が「浪漫」に思えたんだろうと想像します。 豊かで応用利くような表現だけに、わかりにくいものではありますね。 ◎一羽の白いカモメが遠くから飛んでくる。「うい」と鳴きながら、水面をかすめ、優雅に半円を滑走した。するとすぐ、もう一羽、純白のかもめはやってきて真似をした。悠々たる姿、浪漫飛行。 おまけとして、優雅と半円と滑走と浪漫飛行と悠を盛り込んで、書いてみました。。。 ・「悠々たる」はしつこくなるので、ないほうがいい感じもしますが、一応書いときました。 ・優雅と滑らかもカブる感じがしますので「描いた」のほうがいいかもしれません。 ・「真似をする」という表現で、一羽目も二羽目も優雅な半円を描いたことを明示しました。二度同じ軌跡を描いたことを印象付けました。 ・この描写で、二羽並んで同時に飛んでるという風にとる人はいないでしょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。書き方が悪くて本当に恥ずかしいです。風夢麗さんのようなはっきりと意味が伝わる文章を書きたいです。滑走の件はよくわかりました。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。