• ベストアンサー

深層心理と仏教の阿頼耶識

深層心理と仏教の阿頼耶識は同じような意味合いなのでしょうか?

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117439
回答No.2

NO1です。 脳の前頭葉で感情の元を作ります。 この感情に依存して記憶を保持するのが下位の無意識です。 フロイトは下位の無意識は抑圧されるべきものと捉えていますがこれは煩悩との混同です。 似たような勘違いは唯識の研究者にもあって、阿頼耶識は悪ではないかとの疑問にさらされています。

pas26
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>阿頼耶識は悪ではないかとの疑問にさらされています。 なぜそのような疑問にさらされているのですか? できれば、詳しく教えて頂けないでしょうか? 無知な私で申し訳ありません。 よろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

回答No.1

フロイトの言うところの下位の無意識に相当します。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

下位の無意識って何ですか?