-PR-
解決
済み

深層心理把握法

• 暇なときにでも
  • 質問No.10182
  • 気になる数0
  • コメント数0

深層心理を把握するにはどうしたらいいでしょうか?
とりあえず自分の深層心理を知りたいです。
夢のなかでそれが現れると言われていますが、
夢というのはなかなか記憶していないので、
できれば簡単にできる試験的方法で
知りたいです。
また、
日記を書くと深層心理を知ることはできるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

私も興味をもっていた時期があって、その時は夢日記をつけていましたよ。簡単にすぐできるというわけにはいきませんが、何日が続けていくと夢の内容が明確になってきて面白いです。これは、深層心理の方がこちらに分かりやすいように表現を変えてくれているからだそうです。

夢は、意識し興味を持てばかなりはっきりと覚えているようになります。ただし、起きたらすぐに書かないと忘れます。

でも、私はこれをやっている時に友達に、「そんな危ない事、止めなよ。」と言われました。素人が深層心理をいじくりまわすような事をするのは危ない、という事だそうです。事実は分かりませんが、自分でできる方法は夢を手がかりにする事ぐらいなのではないでしようか。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの御意見を聞くと、深層心理を把握するのはかなり困難なことなんだなと感じました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2000-10-11 17:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

無理だと思いますよ(^_^;  深層心理というのは把握できないからこそ、心理学というものが発達しているわけですし。  本を読んで勉強するしかないんじゃないでしょうか。
 無理だと思いますよ(^_^;
 深層心理というのは把握できないからこそ、心理学というものが発達しているわけですし。
 本を読んで勉強するしかないんじゃないでしょうか。

• 回答No.2
レベル8

完全に把握することは不可能じゃないかと思います。 でも、限り無く100%知る事に近付くのは可能だと信じています(笑)。 私は学問的にはド素人ですが、日記は、よく書きます。 なぜ、深層心理が知りたいのか、にもよりますが、どうしても出口の見付からないような悩みがあった時などに、思ったこと、感じたことからつれづれなく(?)書いている内に、自分では見たくない知りたくないような自分の気持ちや姿を発見することが ...続きを読む
完全に把握することは不可能じゃないかと思います。
でも、限り無く100%知る事に近付くのは可能だと信じています(笑)。
私は学問的にはド素人ですが、日記は、よく書きます。
なぜ、深層心理が知りたいのか、にもよりますが、どうしても出口の見付からないような悩みがあった時などに、思ったこと、感じたことからつれづれなく(?)書いている内に、自分では見たくない知りたくないような自分の気持ちや姿を発見することがよくありました。(今はそこまで突っ込んでいないので…^_^;)
逆に、自分を責めていた時に、違う理由が見付かったり。
それが深層心理と言えるかどうかは解りませんが、何かしら、それまで自分で知らなかった自分と対面しますね。
勿論、そんな日記は、本当に、誰にも見せられませんけれど…。(もっとも、他人が見た所で字数が多いだけで、面白くもなんともないと思いますが…笑)

いずれにしても、いきなり知る!という訳にはいかないでしょう?少しづつ階段を上がる(か降りる?)ように見えてくるものなのかもしれないと思います。
お礼コメント
noname#2813

日記に関するアドバイスありがとう御座います。
たいへん参考になりました。
面倒くさがってなかなかつけない方なのですが、
なるべくつける機会を増やしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

「夢は心のデフラグ」と言っていた「心理学者」がいました。 「デフラグ」は言い過ぎですが。「心」=「脳」の記憶の整理と 考えて「夢」をとらえています。 昔だと「ユング」の「夢判断」とかの「本」が有名ではないでしょうか。「夢」で特に印象的だったものを当てはめていく 方法だったはずです。 >日記というより「夢日記」と言います。 「ほかにも」深層心理の本はいっぱいあります。 ...続きを読む
「夢は心のデフラグ」と言っていた「心理学者」がいました。
「デフラグ」は言い過ぎですが。「心」=「脳」の記憶の整理と
考えて「夢」をとらえています。
昔だと「ユング」の「夢判断」とかの「本」が有名ではないでしょうか。「夢」で特に印象的だったものを当てはめていく
方法だったはずです。
>日記というより「夢日記」と言います。
「ほかにも」深層心理の本はいっぱいあります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
今度機会があったらユングやフロイトの本を読んでみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00