• 締切済み

夢は深層心理を反映していると聞きますが

私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

夢の全てが深層心理を反映しているとは限りません 「夢を見る」と言う現象は 前日までに「体験した事」やその時に「思った事」「強く思念した事」・・・・・ これらが入り混じっている心理状態を『整理整頓』する精神作業に過ぎません 従って全ての夢が深層心理に拘わっているとは言えないのです その整理作業ですが 夢の中で取捨選択の作業をしてそれぞれの引出しにしまい込んだり 要らないものは捨ててしまう(記憶から抹消する)事をするのです また夢は ストーリーに動物、好きなキャラ、近しい人物、・・・・などを登場させて 現実のストーリーそのままに成らない様に心にフィルターを着せて なるべく自分の心に負担をかけない様にする様になっています 従って貴方の夢に好きなキャラが出てくるのはそんなに深い意味はにと思われます <深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。> 謎ではなく、夢の為のフィルターが好きなキャラなだけだとお考えください。 キャラクター=軽い思考、深く考えない、そのキャラの職業、貴方の代役 と言った意味が考えられます 夢に良く出てくるのは常日頃の貴方の生活もしくは思考がキャラクターに偏重しているからではないでしょうか。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。確かに日々、『煩悩を取ったら水しか残らない』と自称する程に趣味を謳歌しています。

関連するQ&A

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • 夢について

    現実では有り得ない様な 複雑な夢を見てしまい… それからなんだか気分が すっきりしません。 夢は深層心理の現れとか 何かの暗示とかいうし… 夢占いが出来る方が いらっしゃれば 内容を話して 分析していただければと 思うのですが…。

  • 深層心理把握法

    深層心理を把握するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず自分の深層心理を知りたいです。 夢のなかでそれが現れると言われていますが、 夢というのはなかなか記憶していないので、 できれば簡単にできる試験的方法で 知りたいです。 また、 日記を書くと深層心理を知ることはできるのでしょうか?

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)

    深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます) 最近毎日のように同じ夢ばかり見ます。 場所や環境は違いますが同じ内容です。 例1)学校でテストを受けるけれども、全く問題がわからない。 昔わかっていた内容もわからない。 例2)英語と数学が得意だったのにもかかわらず、 人に教えられないし、教えてもらっても理解できない。 例3)教科書や参考書をみて一生懸命なのに頭にはいらない と、いったような状況です。 近況として、試験を受ける予定もなく、ストレスも特にありません。 毎日うなされて起きるので つらいです。

  • 夢と心理の関係について

    夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが反映されることってあるんですか? たとえば、親が死ぬとか、彼氏が他の女の子と仲良くしてるとか、夢の中でも仕事してるとか。占いとかは信じないですけど、なんか自分の中でこうなってほしくないということが夢にでてくると気になります。なんか心理状況と関係したりするんですか?

  • 夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

    夢占いに詳しい方よろしくお願いします。 夢占いってあてになるのでしょうか??深層心理くらいはわかりますか?? この1週間で3度髪を切る夢を見ました。床屋でです。全部気に入りませんでした。これはなんなんでしょう??

  • 特定の人が夢に出てくる深層心理について

    もう何年も同じ人が定期的に夢に出てきます。 その人に対する自分の深層心理が何なのか、ずっと気になっています。 あまりに頻繁なので、生き霊でもついているのではないかと疑う日々です。 どなたか心理学・心霊等に詳しい方のご意見をお願いいたします。 夢に出てくるのは元彼です。 高校から大学にかけて、4年ほどお付き合いをしていました。 彼とは学生特有の依存性のあるお付き合いで、環境の変化に適応しきれずすれ違い、喧嘩も増え、私からお別れしました。 最後の1年くらいは、情で繋がっているような状態で、一緒にいても「早く別れないと」と考えることが多かったです。 また彼のことは大好きでしたが、一方でどうしても好きになれないポイントもあって、今振り返ってみても二人に未来はないだろうと、何度やり直しても別れることになっただろうと思っています。 あれから何人かとお付き合いをして、今は互いに結婚もしていて、お別れ以来、一度も連絡をとったり会ったりもしていません。 彼とは波長が合ったと言うか、後にも先にもあんなに楽しくて心を許せる人はおりませんでした。 ただ彼といた時の自分を自分で好きにはなれませんでした。 なぜならとってもワガママで、彼をたくさん振りまわし、たくさん傷つけたからです。 お別れの時、彼にそうしてしまった後悔があったから、その後のお付き合いでは、感情の起伏が激しい自分を頑張ってコントロールできるようになりました。 自分を曝け出すことと、ワガママになることの境界が分からず、相手に合わせすぎるお付き合いも多かった気がします。 今の主人は相性が良く、私の悪い部分を引き出さないでいてくれる相手です。 主人が最良の相手であると、心から思っています。 そんな満足な今があるのに、夢の内容はいつも同じです。 シチュエーションは違えども、いつも同じ展開。 再会して、私は今の彼の気持ちをどうにか探ろうと、接触を試みているんです。 今やり直してみたら違うんじゃないか、と。 でも彼には私への嫌悪すら見え、新しい家庭があるからと冷たくあしらわれる。 目が覚めるととても切ない気持ちになります。 彼への後悔はあれど、未練や好意はないはずなのに、夢の中の私は彼にすがっています。 現状に不満もないし、主人と出会えて良かったと思っているのに、深層心理の自分はそうではないのではないかと不安になります。 もう何年も同じ夢を見ます。 見出したのは、結婚してからな気がします。 私の心がそうさせるのか、 はたまたやはり恨まれていて、元彼の生き霊でもついているのか…。 どなたかこんな私に答えをくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢について。深層心理は??

    夢の内容は・ 私がいつものように車に乗って仕事に出かけようとすると、急に目の前が暗ーくなって車が動かなくなるほどのすごい風が吹き始めました。 「うわぁあーこわいー」とゆっくり進みつつハンドルをぎゅーっと握り締めていると風はさらに強くなり大粒の雨も降り始め、私の車はゆっくりと一回転ごろんと横転しました。(車が回転している感じがわかってすっごいリアルでした) 雨風はさらに勢いを増し、雷もものすごいものが発生してあちこちに落雷しているようです。 アスファルトの道路はみしみしと地割れを起こしています。 でも雨風雷はまだ強く今度はばりばりとフロントガラスが割れ始め風圧で私の車は壊れました。 いつの間にか私は車から脱出し暴雷風雨のなかを歩くと他にもたくさんの人がいて、車に乗ろうとする人や大変そうにびしょびしょになって歩いている人もます。 「こわいよー、どうなっちゃうんだ!」と思っていると 私の住んでいるマンションから他の人の家族が外にいる家族に向かって一生懸命何か言っているみたいです。 中には外に出てきて家族に対し帰ってきてという風な感じに説得しているような人もいます。みんなびしょぬれで風に吹き飛ばされそうです。私もこわくてこわくて。私は一人暮らしなのですが、すごい心配で家族に来て欲しくて探すと 私の部屋の場所でないところのベランダから母が顔を出し、 「大丈夫よ、あんたは!仕事いきなさい!!」のようなことをあっさりと言い放ち すぐ部屋に入ってしまいました。 私は「えーー!そ、そりゃないよ」とおもいましたが、あんまりにもすぐに部屋に入ってしまったので 「お母さんも一回中に入って外まで出て来てくれるのかな?」と思いました。 そこで目がさめました。 とにかくものすごい春の嵐の夢でした。 このような夢を見たときの深層心理を知りたいです。 どのようなことでも結構ですので教えてください。

  • 野良猫に囲まれる夢。夢占い、心理。

    何時も御世話になります。 夢占い、深層心理、についてアドバイスをお願いします。 何故か、路上に布団を敷いて寝ている処、 何処からともなく、野良猫に囲まれてべっとり甘えられてビビる夢を見て、 はっとして起きました。 実は、私の会社に人格が変わってしまい、子猫を虐待、殺してしまう 人がいます。止めても止めても止まりません。 この事とやはり関係してるのでしょうか?? 私は子猫を助けてあげることが出来ませんでした。 亡骸を土に埋めてあげて線香を上げることしか出来ませんでした。 先達の方々、どうかアドバイスをお願いします。