• 締切済み

夢は深層心理を反映していると聞きますが

私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.1

夢の全てが深層心理を反映しているとは限りません 「夢を見る」と言う現象は 前日までに「体験した事」やその時に「思った事」「強く思念した事」・・・・・ これらが入り混じっている心理状態を『整理整頓』する精神作業に過ぎません 従って全ての夢が深層心理に拘わっているとは言えないのです その整理作業ですが 夢の中で取捨選択の作業をしてそれぞれの引出しにしまい込んだり 要らないものは捨ててしまう(記憶から抹消する)事をするのです また夢は ストーリーに動物、好きなキャラ、近しい人物、・・・・などを登場させて 現実のストーリーそのままに成らない様に心にフィルターを着せて なるべく自分の心に負担をかけない様にする様になっています 従って貴方の夢に好きなキャラが出てくるのはそんなに深い意味はにと思われます <深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。> 謎ではなく、夢の為のフィルターが好きなキャラなだけだとお考えください。 キャラクター=軽い思考、深く考えない、そのキャラの職業、貴方の代役 と言った意味が考えられます 夢に良く出てくるのは常日頃の貴方の生活もしくは思考がキャラクターに偏重しているからではないでしょうか。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。確かに日々、『煩悩を取ったら水しか残らない』と自称する程に趣味を謳歌しています。