• ベストアンサー

深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)

深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます) 最近毎日のように同じ夢ばかり見ます。 場所や環境は違いますが同じ内容です。 例1)学校でテストを受けるけれども、全く問題がわからない。 昔わかっていた内容もわからない。 例2)英語と数学が得意だったのにもかかわらず、 人に教えられないし、教えてもらっても理解できない。 例3)教科書や参考書をみて一生懸命なのに頭にはいらない と、いったような状況です。 近況として、試験を受ける予定もなく、ストレスも特にありません。 毎日うなされて起きるので つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、詳しいわけじゃありませんが、 学校時代の夢をいまだに見ることがあります。もう卒業してから10年以上は経ってますが。 過去に何度か同じような質問を見かけたこともあります。 他にも人に聞いたら「あるある」って言われました。 なんでしょうね。何となくですが、自分に対する警告って気がします。 いい加減な自分、ツメが甘い自分、そういう自分が自分で気になっていて夢に出てくるような気がします。 でも連日で見るのはなかなか大変ですね。。 眠剤飲むと夢は見ませんが。。

kenkentama
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと、自分に自身がない現われなのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい人じゃありませんけど。 中年と呼ばれる年齢になっても、学生時代のテストの夢にうなされることがあります。 そんな人は結構いるみたいですよ。 普通のことじゃないですかね。 別に何の意味も無いんじゃないですか。 内科か心療内科に行けば、睡眠導入剤(眠剤)を処方してくれますよ。

kenkentama
質問者

お礼

ありがとうございます