• ベストアンサー

夢と心理の関係について

夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが反映されることってあるんですか? たとえば、親が死ぬとか、彼氏が他の女の子と仲良くしてるとか、夢の中でも仕事してるとか。占いとかは信じないですけど、なんか自分の中でこうなってほしくないということが夢にでてくると気になります。なんか心理状況と関係したりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

夢については、現代の脳科学でもよく判っていませんが、 デフラグみたいなものだ、という説が有力です。 つまり、脳が記憶された情報の整理をしていて、あちこちにまとめたり 移動させたりしているわけで、その過程に起こる 反応が夢だ、という説が、今のところ有力です。 この説が正しいとすれば、夢占いなどはデタラメだ、という ことになります。 夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが 反映されることってあるんですか?   ↑ 不安という情報が整理される過程で夢になることはある でしょう。 なんか心理状況と関係したりするんですか?    ↑ 不安とか危害とかいう情報の方が記憶に残りやすい ことが知られていますので、そういった意味での 関係はあると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

nsk1 様 >>不安とかが反映されることってあるんですか? 一般的に「ある」と言われていますが、質問者様が仰るような直接的なイメージではなく、抽象的なものとして夢の中では表出することが多いようです。 私自身も同様で、現在から10年ほど前は、社会的に安定した身でもなかったため「歯が異様にぐらつく」「歯が抜け落ちる」といった夢を幾度も見ました。後日、何かの本で読んだのですが、これは自身の身に不安を感じる際に見る夢だそうです。 私は専門でないので詳細は分かりませんが、夢の中で塔が出てくると、それはペニスのメタファーであるとか、心理学者のフロイトという人は、そんなことを言っていたらしいですよ。 具象的な夢の一例として、アメリカのエイブラハム・リンカーンが夢の中で自分の葬式を体験し、その直後、殺害されたことがありました。しかし、当時のアメリカの知識人層において、オカルト的儀式、降霊術などが流行していたこともあり、リンカーン自身が何かにコミットする力を持っていたのかもしれません。作家の村上春樹も「ねじまき鳥クロニクル」の取材で中国へ行った際に同様の経験をしており、旧満州国の激戦地となった場所で拾った鉄砲の弾丸をホテルに持ち帰ったことが切欠で、具象的な夢を経験したと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢は深層心理を反映していると聞きますが

    私はよく、自分が一切登場しない夢を見ます。よく出てくるのは、『オペラ座の怪人』の怪人などの好きな作品のキャラクターなどです。 よく夢占いなどで『〇〇している夢は、~という深層心理の反映をしています』だとかと言いますが、自分ではなく好きな作品のキャラクターが出ている夢でも、深層心理の反映なんてあるのでしょうか? もし反映しているのだとしても、単に深層心理まで好きな作品やキャラクターでいっぱいなだけなのか、現実逃避だの複雑な意味があるのか、さっぱり判りません。謎です。 どうなのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 ※寝る前に画像を見たりなどはしてないので、寝る前に見た物がそのまま~とかではないと思います。

  • 夢で喧嘩のようなものをしたのですが・・・

    昨日、修学旅行で電車に乗って帰ってきたのですが、 強風で電車が運行見合わせで、 電車の中に数時間閉じこめられる感じだったんです。 その後やっとバスが来て帰ってきて寝たのですが、 夢の中で私の実際にいる彼氏が他の女の子 (その人も実際にいる身近な友達です)と 付き合っているという噂の流れた夢を見ました。 私は夢の中で彼氏本人に聞いて「お前もかぁ・・・」と そんなの噂だという風に言われたので 「あぁホントにただの噂だったんだ」と思いました。 実際、本当に付き合ってはいませんでした。 無関係かもしれませんが、現実でその夢を見る前に 電車の中で彼氏が他の女の子(私の身近な友達です) の膝枕で横になっているところを私が目撃してしまい、 彼氏本人は誤解だと言っていました。 (本気で浮気はしないのですが女癖の悪い彼氏なんです) その後土下座までして謝りに来ました。 (私の友達の計らいだと思います。) 帰ってきたのがかなり遅くて次の日の朝方に入っていて、 起きたのはその日の18:00。かなり疲れていたし、 彼の行動もインパクトが相当強くて 夢に現れたんだと思っているのですが、 かなり気になります。 これから良くないことがあるのではないかとも心配です。 夢占いで検索してもピッタリ来るものがありません。 夢占いの出来る方いらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?

  • 見た夢について 診断・占い

    このような夢を見ました 時間は夜中の1時ほど、好きな女の子とLINEをしていました。 そして、夢の中で告白しました。 しかし、LINEの通知が来ず・・・10分程して不安になったのでLINEを開きました。 すると、女の子からメッセージが来ていて 首を振る顔文字を出されて、振られました。 その後、夢の中で泣いてしまい。夢から覚めました。 夢から覚めた時、私は泣いていました。 このような夢です。普段とは違い、涙を流すほど悲しかったので診断・占いの出来る方、診断・占いをお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします!

    夢占いをお願いします! 私は今朝、彼氏の夢を見ました。 私の彼氏は普段とてもドライで、彼から手を繋いでくれることなんて絶対にないです。 でも夢の中で彼はとても優しく接してくれました。具体的には覚えてませんが、とりあえず普段してくれないようなことをしてくれました。 以前、「恋人とうまくいってる夢を見たら、現実では別れが近づいている」というようなことを聞いた覚えがありますが、記憶が曖昧です。この夢が何を意味しているのか、夢占いをお願いします!

  • 怖い夢を見た…

    彼氏の網膜(?)が剥離して 眼球がどんどん白くなっていき 私は焦って 必死に病院を探している という夢を見ました… 彼氏は目の病気でもなんでめありません… なにか 私の心理かなにかに 良くないことがあるのでしょうか… 夢占い…みたいな?? 怖いです…

  • 逮捕される夢。夢占いお願いします。

    逮捕される夢。夢占いお願いします。 私は運転免許をまだ持っていないのにも関わらず、親の車を運転し、コンビニの駐車場で止まった瞬間周りから大学生か大人の人たちに取り囲まれました。 私は抵抗することもなく大人しくしていました。 聞かれたことには落ち着いて答えていました。 最後に、周りの人たちが少し笑顔だったから自分が「どうして笑うんですか」って言って目が覚めました。 心理状況が知りたいのと、夢占いお願いします。

  • 夢占いお願いします

    彼氏が私が他の人とsexをする夢を見たそうです。 私は浮気なんてしたことありません 彼氏を不安にさせてしまっているのでしょうか 夢占いではどんなことが言えますか?

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。

  • 嫌な夢をよくみます。

    ここ数日、動物が産まれてはすぐ死んでいく夢をみます。 夢の中で、チンチラ(猫ではない方)かハムスターの大きな物を飼育していますが、 なかなかお世話が行き届かず、久々に見ると、沢山の子供が産まれています。 中には亡くなっている子もいます。 久々に様子を見にいくときは、夏場に数日放置しておいたお弁当箱を開けるような怖さで一杯です。亡くなっている子も生きている子を見ても愛情もありません。 自分で踏んでしまい殺してしまう事もあります。 この様な夢を何回もみます。 現実では、動物関係の仕事をしているので、動物は大好きで飼育もしています。 他にも、何度も見る夢がいくつかありますが、今はこの夢をよく見ます。 私は鬱があり、もうすぐ仕事にも戻れるのですが、現在一ヶ月弱自宅療養している状態です。 こういった夢には、何か心理的な物など反映されているのでしょうか? とにかく毎日に近い回数みるので気になりお伺いしてみようと思いました。 何かお答やお考えがあれば、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 予感や夢占いなどが当たったことはありますか?

     こんばんは。会社員です。 予感や霊感などふとしたことが頭に浮かび、それが当たったことはあり ますか。ある本を読んだときそういう事が当たることが多い人がいると 書いてありました。  先日夢の中で光る物体が沢山飛んでいて同時に動いていたのでUFO の占いだったのですが、夢占いの本で不安のことが起きると書いてあり ました。実際、今付き合っている彼女とは誘っても断られている状態に なって来て不安定です。  前に見た夢はその彼女が夢の中に出てきて笑っていたときには、うま くつきあっていたのですが。もう一度彼女の笑顔の夢が見られるように 夢に出て来いと神頼み?してみます。(笑)  あと、仕事が忙しいく追いまくられている人は、仕事の夢を見るとも 聞いていますが、私は忙しい時でも、仕事の夢は見たことがありません。 夢の中まで仕事したくないです。(笑)  悪い予感がするとか良く聞きますが、予感や夢占いなどが当たった人 がいたらどういう状況だったのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう