• ベストアンサー

夢と心理の関係について

夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが反映されることってあるんですか? たとえば、親が死ぬとか、彼氏が他の女の子と仲良くしてるとか、夢の中でも仕事してるとか。占いとかは信じないですけど、なんか自分の中でこうなってほしくないということが夢にでてくると気になります。なんか心理状況と関係したりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

夢については、現代の脳科学でもよく判っていませんが、 デフラグみたいなものだ、という説が有力です。 つまり、脳が記憶された情報の整理をしていて、あちこちにまとめたり 移動させたりしているわけで、その過程に起こる 反応が夢だ、という説が、今のところ有力です。 この説が正しいとすれば、夢占いなどはデタラメだ、という ことになります。 夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが 反映されることってあるんですか?   ↑ 不安という情報が整理される過程で夢になることはある でしょう。 なんか心理状況と関係したりするんですか?    ↑ 不安とか危害とかいう情報の方が記憶に残りやすい ことが知られていますので、そういった意味での 関係はあると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

nsk1 様 >>不安とかが反映されることってあるんですか? 一般的に「ある」と言われていますが、質問者様が仰るような直接的なイメージではなく、抽象的なものとして夢の中では表出することが多いようです。 私自身も同様で、現在から10年ほど前は、社会的に安定した身でもなかったため「歯が異様にぐらつく」「歯が抜け落ちる」といった夢を幾度も見ました。後日、何かの本で読んだのですが、これは自身の身に不安を感じる際に見る夢だそうです。 私は専門でないので詳細は分かりませんが、夢の中で塔が出てくると、それはペニスのメタファーであるとか、心理学者のフロイトという人は、そんなことを言っていたらしいですよ。 具象的な夢の一例として、アメリカのエイブラハム・リンカーンが夢の中で自分の葬式を体験し、その直後、殺害されたことがありました。しかし、当時のアメリカの知識人層において、オカルト的儀式、降霊術などが流行していたこともあり、リンカーン自身が何かにコミットする力を持っていたのかもしれません。作家の村上春樹も「ねじまき鳥クロニクル」の取材で中国へ行った際に同様の経験をしており、旧満州国の激戦地となった場所で拾った鉄砲の弾丸をホテルに持ち帰ったことが切欠で、具象的な夢を経験したと言われています。