• 締切済み

嫌な夢をよくみます。

ここ数日、動物が産まれてはすぐ死んでいく夢をみます。 夢の中で、チンチラ(猫ではない方)かハムスターの大きな物を飼育していますが、 なかなかお世話が行き届かず、久々に見ると、沢山の子供が産まれています。 中には亡くなっている子もいます。 久々に様子を見にいくときは、夏場に数日放置しておいたお弁当箱を開けるような怖さで一杯です。亡くなっている子も生きている子を見ても愛情もありません。 自分で踏んでしまい殺してしまう事もあります。 この様な夢を何回もみます。 現実では、動物関係の仕事をしているので、動物は大好きで飼育もしています。 他にも、何度も見る夢がいくつかありますが、今はこの夢をよく見ます。 私は鬱があり、もうすぐ仕事にも戻れるのですが、現在一ヶ月弱自宅療養している状態です。 こういった夢には、何か心理的な物など反映されているのでしょうか? とにかく毎日に近い回数みるので気になりお伺いしてみようと思いました。 何かお答やお考えがあれば、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.5

私は体調が悪い時に、よく悪夢にうなされます。 体調も関係しているのではないでしょうか。 鬱ということで薬を飲まれているのであれば、その影響もあるのかもしれませんね。 自宅療養ということで、仕事に行ってた頃より肉体的疲労が少ない分、熟睡できず、夢を見る回数が増えたのかも。 夢は睡眠の浅い時に見るらしいので。(朝目覚める寸前まで夢を見てたというのはこのパターンらしい)

回答No.4

>>私は鬱があり、もうすぐ仕事にも戻れるのですが 何か精神薬を飲まれているのでしたら、精神薬の作用と思われます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

殺す夢、殺される夢、死ぬ夢は一概に悪い暗示というわけではないといいます。 「今の自分から脱却したい」「現状を打破したい」という質問者さんの願望があらわれているのかもしれません。

回答No.2

自分を愛しきれないとでも言う様な暗示。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私は、仕事のストレスから変な夢を見て、睡眠障害を起こすようになってしまいました。 今、対策として、https://www.youtube.com/watch?v=xsVWI_xHjFI のような音楽を小音量で流したまま寝るようにしています。

関連するQ&A

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • 動物の飼育をしたいという夢があきらめられません。

    はじめまして。私の妹なのですが現在24歳で郵便局につとめております。しかし妹は小さなころから動物が大好きで現に家では猫2匹犬1匹をかっています。はたらいて3年目になるのですが最近夢をあきらめられないようで動物の飼育員になるための学校に来年から通おうと思っているようなんですが24歳ということでいろいろ気にしていることがあるみたいなのです。まず、仮に専門学校に2年かよって働き出すのは27歳になります。こんな年齢でも動物園や飼育できるような仕事があるのでしょうか?どなたか動物関係のお仕事をされているかたアドバイスをください。

  • チンチラ(げっ歯目)を飼いたい。音はする?

    以前からチンチラ(げっ歯目)を飼いたいと思っていましたが、現在賃貸マンションに住んでいます。 管理会社には「犬・猫以外の小動物で鳴き声など音を出さない生き物なら飼育OK」と言われています。 以前ハムスターを飼っていましたが、夜の滑車の音がそれなりにあったので(苦情など言われたことはないですが)、 チンチラはハムより体が大きい分だけうるさいかも?と少し心配です。 チンチラを飼ったことのある方、音はいかがでしょうか? また、賃貸で飼う場合の注意点などあったら教えて下さい。

  • 将来の夢

    私は高校1年生です。 私の将来の夢は、 管理栄養士か、言語聴覚士、動物飼育係です。 でも、私の高校の偏もとて差値は48ぐらいで、とても低いです。 そして、親は資格が取れる大学ではないと行かせてくれません。 どの仕事がいいのでしょう?? 教えてください!!!

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • 怖い夢

    先程仮眠をとっていたときの夢の中の出来事です。 すごく気になったので質問します。 父(運転手)と母(助手席)と車に乗っています。私は運転手の後ろの後部座席に座っていて、私の隣には籠 に入った灰色と白の混ざったハムスター数匹がいて、さらに籠に入った黒いくちばし長い小鳥数羽もいます。これは学校の授業で使うらしく動物嫌いな私は嫌嫌買いました。 あとわかっていることは私はハムスターと黒い小鳥に恨まれています。恨まれている理由は、餌をくれないからです。私は恨まれる前に何とか餌をあげたいと思ったが車を止める場所はなく餌をきらしているためあげられませんでした。一羽の死にそうな黒い小鳥は助手席の窓から脱出し、一羽は私に怒って噛もうとして目覚めました。起きた今もすごく恐怖です。 この夢の意味しているものはなんでしょうか? ご存じの方回答お願いします。

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 夢について教えてください

    最近、あまりいい夢を見ません。 一昨日は、全体的な内容は忘れましたが、可愛い狐(黄色)のような動物がいて、触れようとしたら威嚇されました。噛まれたかは定かではないですが。 またさっき見た夢ですが、自分の履いていた靴が無くなって、探していたり。何か劇を作る中にいて、それが終わり、その子役の子達と別れを惜しんだり、もちろん楽しく会話もありましたが。 起きたあとすぐにネットで夢について調べるといい事が書いてなく、狐の時から凹んでいます…。 この二つの夢は、何か繋がるものがあるのでしょうか?またこの夢で何を気をつけなければないけないでしょうか…。詳しい方教えて頂けますと幸いです。

  • ハムスターという動物について

    ハムスター(中でもキャンベル)が好きで前々から飼っていますが、雑談中に   「自然にいる動物じゃなくて人間が作った動物じゃないの?」 と言われ、それまで深く考えたこともなかったのですが疑問に思いました。 飼育方法が書かれているものを見ると   「ハムスターは自然界では砂漠に住んでおり、高温の昼間は砂の中、夜涼しくなると活発に活動する」 などの記述があり、確かに飼育している中でも   ・極端に水に濡れるのを嫌う   ・昼は殆ど寝ていて夜になると走り回る   ・砂浴びをする といった特徴があることから、記述どおりと疑問にも思わなかったのですが、言われてから「果たして原種はどういう動物?」「どういう所に生息?」と考えても全然想像がつきません。 ハムスターと言ってもゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーなど多種ですし、今売られていてペットとして飼っているようなのは色々人間が改良して作ったものだと思いますが... 動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。