• ベストアンサー

頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?) 酸性のもので落ちると聞きました。 お酢やレモン汁など。 ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって 鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは 落ちません。 もっと強い酸性のものがいいのですが、 薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

酸性のトイレクリーナ(サンポール等) クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ 鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

noname#57443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンポール、とても良く効いたと思います。 特に水道の蛇口など、ステンレス製のものはぴかぴかになりました! でも、トイレの水受けの黒ずみは取れず…。 そこは1200番の耐水サンドペーパーで根気強くこすったら取れました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mikao
回答No.6

水垢の落とす場所が何か分かりませんが水道や陶器類の水垢はジフやカネヨン等の研磨剤で取ることは可能です。又は、鏡面仕上げ加工の様に繊細な加工が施されている場合は金属研磨剤ピカールやアクリル研磨剤アクリルサンデー等細かな研磨剤を使用するかクエン酸、酒石酸、氷酢酸等を希釈して使用するか蓚酸、塩酸等を希釈して使う。(但し、十分に希釈倍数や浸け沖置き時間等に注意し無ければ塗膜を傷めるので慣れない人は食酢、クエン酸、酒石酸を使用するかジフ、カネヨン等のクリーム、液状、粉末が無難。

回答No.5

キッチンペーパーに酢をシップして乾かないようにサランラップを 上から貼り付けます。 一晩置いたらスルッと水垢が落ちました。自分でもびっくりしました。 ちなみに蛇口の付け根あたりの水垢です。 鍾乳洞のようなのには試してませんが、 お酢もキッチンペーパーもサランラップもどこの家庭にもあると思うので 試してみるだけ試してみたらどうでしょう? きれいになるといいですね。

• school
回答No.4

スチームクリーナーなんてどうでしょうか 今なら、1万円くらいの値段の物が通信販売で売っていますし、一度買ってしまえば長く使えるので、良いのではないでしょうか

noname#156648
noname#156648
回答No.3

どこの水垢か分かりませんが、浴槽や小物類、台所などの頑固な水垢は、使い古しのテレフォンカードで削り落としてから液体洗剤で洗ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部分が鍾乳洞のようだったら削ってもいのですが、「鍾乳洞&削りきれない洗剤でも落ちない水垢一面」なもので、今回は、紙ヤスリ1200番でこするのが一番結果がでたように思います。ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

これなんかどうでしょう? http://www.kis.gr.jp/page/aka-cle.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの記述通りに落とせるのだとしたら、とても欲しいです! 至急使いたかったので、買う余裕がありませんでした。 どなたか使ったことある人がいらっしゃれば是非感想をきいてみたいものですね!