• 締切済み

カビについて教えてください

小六の女子です。夏休みの自由研究でカビの研究をしました。内容は、食パンに、レモンの絞り汁や、梅干汁、大根汁,牛乳、酢などをぬり、どれが一番にカビが生えるか、というものです。すると、レモンの絞り汁が一番最初に黒カビが生えました。なぜ、レモンだったんですか。あと、レモンは黒カビだったけど、梅干汁には、白いもやみたいなカビが生えました。なぜですか。 教えてください。

• vs800
  • お礼率33% (3/9)
  • 科学

みんなの回答

• porco
回答No.2

こんばんは。  微生物が、何を培地(生えるところ)とするかは、それの、酸性かアルカリ性の度合い(pH)や、どんな栄養素があるか、水分はどれくらいか、などによります。  あと、微生物の繁殖には、温度も大きく左右します。  食品に生えるかびを調べているみたいですね。  百科事典などで、かびや食品、及びそれらの関係について調べて見ると良いでしょう。  ちなみに、微生物は、大きく、細菌、酵母、カビ、の3つに分類できます。

vs800
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• nabla
回答No.1

こんなページがありましたよ。 それにしてもカビ博士… もうちょっとまともなネーミングは出来なかったのか。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
vs800
質問者

お礼

ありがとうございました。  早速、やってみます。