• ベストアンサー

食パンにカビがはえました

よくある質問ですが、食パンにカビが生えました。 一袋、一度もあけずに放置してしまっていて、一枚だけにカビが生えてしまいました。 フレンチトーストにして食べれば、ほかのものは大丈夫ですよね? ちなみに、うちの人たちは一週間期限がきれた牛乳を飲んでも、言われなければ気づきません・・・・ あまりよくないとは思うのですが、こういう風におなかが強い?というか、期限切れのものを食べても平気なのはどうしてなんでしょうか? 井戸水を飲んでそだったからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

大丈夫な人っていますね。  井戸水との因果関係はわかりませんが、幼少から色々なものを食べてきたんじゃないですか?  現代では貴重な存在です。良いことですよ。  フレンチトーストでもなんでもOK.多少のカビはつまんで取る!  餅なんかもそうやって食べます。干からびたら揚げて食べます。膨らむので面白いですよね。  以前に読んだ本の中で、一人だけ食中毒にならなかった人がいて、後日に「なぜなんだろう」と相談に来た。 きっと彼の家は貧しくそういった危ないものを食べて免疫があったのではないか・・・と推測した。とありました。  彼はそうかもしれない・・・と親をありがたいと思った反面、みなと同じように病気になって見たかったとか・・・・。  風邪も引いたことのない人って実際にいますからねえ。  私の友人のお兄さんは、一か月経過した牛乳を「ヨーグルト!」と宣言してから飲み干し、無事だったそうです。  言われなければ大丈夫!って話はよく聞きます。

saku0315
質問者

お礼

その話を聞いて安心しました! よく学校帰りに、花の蜜をたべたり、りんごの味がする木の枝を食べたりしていたので免疫ついたんでしょうかね?w

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

赤かびとか白かびは警戒しますが、青カビはワリと平気に思ってしまいます。 自説ですが、 少々のものを食べてもお腹が大丈夫な人は、少々なものを分解する酵素が沢山体にあるのではないでしょうか。 私など、牛乳を分解する酵素もないので、冷たいミルクティーでもピーヒャラドンドンです。 酵素を体内に取り入れる方法があれば是非知りたいものです。 牛乳は飲まないので分からないのですが、一週間で風味とか変わらないものでしょうかね? 私は、汲み置きした井戸水は三日で味が違って感じますけど。 私はまさかと思うコロッケの中の鶏ミンチも一噛みで気が付きますが、 私の兄と弟は、鳥カツを頼んでトンカツが来ても、食べ終わった後に店の人が慌てて謝りに来ても、まだ気が付かないという鈍感さですが、訳が分かりません。

saku0315
質問者

お礼

人それぞれですね。 私も朝、乳酸菌をとると腹痛がとまりません。

• makocyan
回答No.4

日本に生えるカビの中で、急性毒性や慢性毒性の強いものはあまりありません。また仮にそういうカビが生えた食物があったとしても、相当量を長期間口にしない限り危害に至ることはまずありません。だから昔の人は、カビが生えたお餅やミカンを(その部分をとり除いて)平気で食べていたわけですね。今回の食パンだって、別にそのまま食べても問題はおこらないと思いますよ。  食品に表示されている期限というのは賞味期限と消費期限の二種類があって、前者は「おいしく食べられる期間」、後者は「安全に食べられる期間」です。ただし両者とも相当の余裕をもってつけられている事が多いので、これを過ぎたから即まずい、即あたる、ということにはならないのです。  これに加えて、個々人の耐性や体力の有無なんかも関係してきますしね。  なお、井戸水は全く関係ないと思います。胃腸が丈夫ってのはいいことですね。

saku0315
質問者

お礼

井戸水はまったくかんけいありませんか! やっぱり、おなかを壊す程度ですよね。 おなかが痛いのは慣れているので、捨てずに食べておなかを壊したいと思います。

• pigunosuke
回答No.3

青カビチーズってご存知ですか? カビにも、毒の有るカビ、毒の無いカビ、体に良いカビ 色々有るのですよ ただ 見た目では判断出来ないので、カビが生えたら捨てた方が良いです 更に インフルエンザのワクチンは、 毒を弱めたインフルエンザを体内に入れて抗体を作る という話をご存知でしょうか? 人の体も、毒に対する抗体が有れば、毒を食べても平気なのです ただし アナフラキーショックと言って、 抗体が出来たからこそ死に至る、そんな毒も有ったりします

saku0315
質問者

お礼

蜂の毒とかですかね。 確かに食べられるカビもあるようですが、やっぱり見た目でかびている部分は切り離そうと思います。

• chie65535
回答No.1

>あまりよくないとは思うのですが、こういう風におなかが強い?というか、期限切れのものを食べても平気なのはどうしてなんでしょうか? 期限が「賞味期限」なのでは? 賞味期限って「美味しく食べられる期限」であって、それを過ぎても、腐敗や変質が無ければ、食べても大丈夫です。単に「美味しくない」ってだけなんです。 一方「消費期限」ってのもあって、こっちは「期限切れは絶対に駄目」です。 消費期限とは「これ以上経つと、見えない細菌などが増えて、健康被害を起こす危険が出てくる限界」なのです。 ですから、見た目に変化が無くても、腐敗や変質が出て無くても、消費期限が過ぎたモノは絶対に食べてはいけません。 消費期限が切れると「見えない細菌が増えて、毒素を出し始めて、食中毒を起こす」ので、ご家族の胃腸がどんなに丈夫でも、絶対に食べさせてはいけません。

saku0315
質問者

お礼

一文字違いだとわかりずらいですね・・・ これから注意して見ていきたいと思います。