• ベストアンサー

紙せっけんの使い道

会社に15年前に粗品として買った紙せっけんが大量にあります。 その粗品を配布しなくなったまま倉庫に放置されていたものです。 捨てるのももったいないので洗面所に置いてみましたが水がつくと ベタベタになったりせっけん同士がくっついていて使いづらいようで 誰も使わず減りません。 市主催のバザーに出してみましたが ケースに社名が入っているため 返却されました(涙)  別の使い道を知っている方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

どのくらいなんでしょう・・・大量って。 私の会社でも、大量に景品が残ってしまった事があり、捨てるにも大変、費用もかかる・・・という事で、社員全員にそれが配られました。 皆で協力しましょうって事で、一人1個の割り当てでそれなら捨てるのも簡単だろうし、後はもらった人の自由という事で配りました。 1、配れるだけ配って、もしかしたら社員さんのご家族の方やお知り合いの方が使ってくださるかもしれません。 最近は、若い女性もポーチに入れて持ってる子もいますしね。 社名入りでも、そういう人ならケースも持ってるでしょうから、気にならないと思いますよ。 2、そのままがんばって、普通のせっけんとして使ってみたらいかがでしょうか。 手を洗うだけじゃなくて、雑巾洗いに使ったり、ちょっとした掃除にとか。 何か別な事を・・・とすると、余計な費用がかかりそうでその方が無駄な感じします。

kokenami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ無理にでも配るのが一番いい案のような気がします。 年末にカレンダーを配るので抱き合わせでつけてしまおうと思います。 紙せっけんが古いせいもあるのでしょうか、溶けが悪く非常に使いづらい です、ちぎれて手に張り付いてべたべたでそのべたべたを水でなんとか洗い流す状態です。 紙せっけんてこんなものなのでしょうかね

その他の回答 (2)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

どこかに寄付というのは考えておられないのでしょうか? 私は、幼稚園児をもつ母ですが、子供と公園などに遊びに行ったときに、手を洗うときに便利なので紙石鹸を使用しています。 私の周りのお母様方も同じように使っておられます。 幼稚園経由で、たまに洗剤やシャンプーなどのサンプルをもらうことがあるので、幼稚園なら社名が入っていても喜んで受け取って利用してもらえると思います。 ただ。。。無償が前提なので、会社としてはマイナスですよね。

kokenami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償でも、もうもう全然っ問題ありません。 しかし会社として寄付となると、私のような下っ端社員が勝手に動ける問題でもなく、上司及び社長を動かさないといけなくなるので難しそうです。 何かの機会に伺ってみようと思います

noname#51524
noname#51524
回答No.1

どのくらいの量なのかがわかりませんが、溶かして固める、 という普通の技ではだめなのでしょうか? その時に、市販のアロマや、オレンジ(みかんでも)の 皮を小さく切ったものなどを入れると、香りも良いと思います。 ハーブも、いいですね! 少し油を塗った紙コップにいれて 固めると、とり易いと思います。

kokenami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。400箱ほどありまして、 1箱にはプラケース(社名入り)30枚入りと詰替用30枚 ついております。 全部を溶かし固めることは無理そうですので少し作り 事務所に置いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不要な紙(社名の入ったトレーシングペーパー)の利用方法

    使わなくなったA2・A1サイズの半透明で薄い紙が大量に余ってます。 紙には、枠線があり、社名が入ってます。 ただ捨てるのはもったいないと思うので、上手に処分したいと思ってます。 よい知恵がありましたら、教えて下さい。 (どこかに寄付できたらベストと思うのですが、探せません)

  • 不要なコピー用紙、シュレッダー後の紙クズの使い道ありますか?

    こんにちは。 主人が自営で、ミスプリントや送られてきたFAXなどでA4サイズの不要な紙が大量にあります。 ほぼすべてが片面プリントなので、家でメモ用紙にしたりもしますが、 消費できる量ではなく、日々増えつづけます。 かと言って、捨てたりするのももったいないですし。 何か、良い使い道ありませんか? シュレッダーにかけてクズになってからの使い道でもかまいません。 生ゴミや天ぷら油をシュレッダーにかけたクズに吸わせたり、梱包のクッションなども考えていますが他にもあれば教えてください。

  • 保育園のバザー出品-会社名前入りペンについて-

    保育園のバザーに出す品物について、 相談があります。 私の職場に各取引先から粗品としもらった 会社名や商品名の入った大量のペン類があるのですが、 それを出すのはおかしいですか? (本当に大量、保管に困っているし、もったいないな~と思っています。 ちなみに1本ずつ箱入りで、デザインや機能性は良いものです。) 商品名や会社名の入った粗品なんてバザーに出すのは非常識?、 また誰も買わないかな、とも思っています。 ちなみに値段は各自が設定します。 売上金は保育園の運営費になります。 値段は、1本 5円か10円ぐらいにしようと思います。 非常識な品物でしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。 出品するかどうかみなさんのご意見で決めようと思います。

  • 手帳やカレンダーの有効活用方法はありませんか

    毎年、年末年始には挨拶回りの方から手帳やカレンダーを大量にいただくのですが、この時期社員の引取りもひと段落し、残りをどうするのか頭が痛いです。いままではすべて捨てていましたが、なにか使い道はないでしょうか。手帳も銀行名など社名が入っているんですよね~。もったいないので。

  • 石鹸の使い道

    もらい物の石鹸に困っています。 ギフト用のものはリサイクルショップに持ち込んだりもしますが、銀行などの粗品で貰ったものなどまだまだあります。 そこで、手を洗う以外に石鹸の使い道があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸(せっけん)の使い道教えてください。

    貰い物の石鹸が沢山あります。手を洗うときは液体石鹸を使用していますし、お風呂ではボディーソープを使用しています。皆さんはどうですか?面白い使い方・便利な使い方・などありましたら教えてください。

  • 紙の使い道

    学校で配られたプリントなど捨てるのが すごくもったいなく捨てられずにいるんですが、でも何に使おうかわからないし、いらなくなった紙を何かできないでしょうか。

  • 固形石鹸の使い道

    固形石鹸で、ボディ用かハンド用か明記されていないものは、ボディ・ハンド兼用で使えるということなのでしょうか? もし兼用で使えるなら、手を洗うときの殺菌(インフルエンザなどの菌からの予防)には効果があるのでしょうか?

  • 洗顔石鹸の使い道

    使い道に困った洗顔石鹸について質問します。 部屋を片付けていたら洗顔用の抹茶石鹸が出てきました。石鹸は既に馬油石鹸を全身に使っているのでどうしようかなと、成分次第では何かに使えないかなと思ったのですが 成分の中にフルーツ酸(AHA?)と加水分解コムギがありました。 フルーツ酸の時点で顔には使えないなぁと思い、更に昔騒ぎになった加水分解コムギの存在で余計躊躇する羽目に…。 調べたら100gで2000円以上もする石鹸で何で買ったのだろうと困惑しています。 上記二つと一部添加物以外は美容に申し分ない成分なのですが、体に使うのには抵抗があります。 かといって捨てるのも勿体無いなと…。 何かよい使い道はないでしようか?

  • 残った石鹸シャンプーの使い道

    髪質にあった石鹸シャンプーを探すために いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて 残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。 捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、 食器をあらったりしてもいいものでしょうか。 ご回答、お待ちしてます・・!

専門家に質問してみよう