• ベストアンサー

残った石鹸シャンプーの使い道

髪質にあった石鹸シャンプーを探すために いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて 残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。 捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、 食器をあらったりしてもいいものでしょうか。 ご回答、お待ちしてます・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

私も石鹸シャンプーをつかっています やはり使い始めの時に使い心地が良くないものがあって 残ってしまった時、洗車に使いました 汚れ落ちがすごく良かったですよ 泡を流す時にバケツの水にリンス剤を適当に入れて バシャッ バシャッとかければ石鹸のアルカリ分が中和されて 石鹸カスも残りません 最後に水を一通りかけ流して完了です 後は靴下を洗うのにも良いです 一度手洗いしてみてくださいすすぎにリンス剤を薄めて使えば 柔軟剤の効果もあります

dayumas
質問者

お礼

pokkorinnkさま お~洗車ですか~。石鹸の跡が付きそうな気がしてしまいますが 適当にリンスの入った水をかける程度で残らないんですね。 ウチには車が無いので、自転車洗いに使ってみます~。 ちょうど洗わねば・・と思っていたところでした(^^; それに靴下の手洗い用、良さそうですね~。 キレイに洗い上がりそう。 そしたら布製のスニーカーにも良さそうな・・。 そっか~ 私、難しく考えすぎていたみたいですね(^^; ご回答ありがとうございましたm(__)m ぜひ試してみます(^-^)

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.2

石けんシャンプーといいましても エモリエント成分とか精油、香料とか何が配合されてるかと 石けんの質も個々に違うので、大雑把な回答になりますが・・・ 私なら手洗いの洗濯の時も使ってみますね。 そしてすすいだ後はリンスを柔軟剤として使う。 (クエン酸主体と思われるから) そういうことに向くとは思うんですが ただこれも詳しい成分次第ですんで 真っ白のものには使わないほうがいいでしょう。 安い、中間色や濃い色のものに。 手洗いや食器洗いでも(多分)大丈夫と思いますが 石けんって、何を原料にしたものかで、何に向くか 結構違うんですよ。 だから適当な石けんを使って食器洗いをして やっぱり合成じゃないとダメだと勘違いしていたり (メーカーや種類を吟味すると違いが大きいのです) ということはよくあります。 軽く使う分にはどうでもいいことですが そこらへん知らないで、あとあと間違った認識を持ってしまうと もったいないなと思い、老婆心です。

dayumas
質問者

補足

dorce0000さま ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど、洗濯に使えば、リンスが柔軟剤になるんですね。 >石けんって、何を原料にしたものかで、何に向くか >結構違うんですよ。 ちなみに、手元に残った石鹸シャンプー名と主な成分は ↓ ・パックスナチュロンシャンプー(泡状ポンプ式)  成分/水、カリ石鹸素地(ヒマワリ油)、グリセリン、    トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸 ・アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)  成分/カリ石鹸素地(パーム核脂、べに花油)水、     グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、     トコフェロール、グルコン酸Na     ヒドロキシプロピルメチルセルロース、     ジステアリン酸グリコール       です。 こうした成分の場合、やはり気楽な洗濯ぐらいが向くのでしょうか。 風呂洗いなどにはいかがでしょう? ふだん、お風呂洗いは重曹を使っていますが、 お風呂の汚れには石鹸は合わないものでしょうか。

• bzlove
回答No.1

私もよくありますが洗濯に使用したり、トイレの洗浄に使用して香り付け含めた使用しています。手洗いよりは香り付け用で布巾洗うなどにしてみてはいかがですか?

dayumas
質問者

お礼

bzlove様 そうですか~洗濯にも使ってらっしゃるんですね。 トイレ掃除や布巾を洗うのだったら、さほど成分も考えなくても 気楽に使えますね(^^) なるほど! ご回答ありがとうございましたm(__)m