• ベストアンサー

残った石鹸シャンプーの使い道

髪質にあった石鹸シャンプーを探すために いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて 残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。 捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、 食器をあらったりしてもいいものでしょうか。 ご回答、お待ちしてます・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

私も石鹸シャンプーをつかっています やはり使い始めの時に使い心地が良くないものがあって 残ってしまった時、洗車に使いました 汚れ落ちがすごく良かったですよ 泡を流す時にバケツの水にリンス剤を適当に入れて バシャッ バシャッとかければ石鹸のアルカリ分が中和されて 石鹸カスも残りません 最後に水を一通りかけ流して完了です 後は靴下を洗うのにも良いです 一度手洗いしてみてくださいすすぎにリンス剤を薄めて使えば 柔軟剤の効果もあります

dayumas
質問者

お礼

pokkorinnkさま お~洗車ですか~。石鹸の跡が付きそうな気がしてしまいますが 適当にリンスの入った水をかける程度で残らないんですね。 ウチには車が無いので、自転車洗いに使ってみます~。 ちょうど洗わねば・・と思っていたところでした(^^; それに靴下の手洗い用、良さそうですね~。 キレイに洗い上がりそう。 そしたら布製のスニーカーにも良さそうな・・。 そっか~ 私、難しく考えすぎていたみたいですね(^^; ご回答ありがとうございましたm(__)m ぜひ試してみます(^-^)

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

石けんシャンプーといいましても エモリエント成分とか精油、香料とか何が配合されてるかと 石けんの質も個々に違うので、大雑把な回答になりますが・・・ 私なら手洗いの洗濯の時も使ってみますね。 そしてすすいだ後はリンスを柔軟剤として使う。 (クエン酸主体と思われるから) そういうことに向くとは思うんですが ただこれも詳しい成分次第ですんで 真っ白のものには使わないほうがいいでしょう。 安い、中間色や濃い色のものに。 手洗いや食器洗いでも(多分)大丈夫と思いますが 石けんって、何を原料にしたものかで、何に向くか 結構違うんですよ。 だから適当な石けんを使って食器洗いをして やっぱり合成じゃないとダメだと勘違いしていたり (メーカーや種類を吟味すると違いが大きいのです) ということはよくあります。 軽く使う分にはどうでもいいことですが そこらへん知らないで、あとあと間違った認識を持ってしまうと もったいないなと思い、老婆心です。

dayumas
質問者

補足

dorce0000さま ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど、洗濯に使えば、リンスが柔軟剤になるんですね。 >石けんって、何を原料にしたものかで、何に向くか >結構違うんですよ。 ちなみに、手元に残った石鹸シャンプー名と主な成分は ↓ ・パックスナチュロンシャンプー(泡状ポンプ式)  成分/水、カリ石鹸素地(ヒマワリ油)、グリセリン、    トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸 ・アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)  成分/カリ石鹸素地(パーム核脂、べに花油)水、     グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、     トコフェロール、グルコン酸Na     ヒドロキシプロピルメチルセルロース、     ジステアリン酸グリコール       です。 こうした成分の場合、やはり気楽な洗濯ぐらいが向くのでしょうか。 風呂洗いなどにはいかがでしょう? ふだん、お風呂洗いは重曹を使っていますが、 お風呂の汚れには石鹸は合わないものでしょうか。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

私もよくありますが洗濯に使用したり、トイレの洗浄に使用して香り付け含めた使用しています。手洗いよりは香り付け用で布巾洗うなどにしてみてはいかがですか?

dayumas
質問者

お礼

bzlove様 そうですか~洗濯にも使ってらっしゃるんですね。 トイレ掃除や布巾を洗うのだったら、さほど成分も考えなくても 気楽に使えますね(^^) なるほど! ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 無添加せっけん シャンプーについて

    こんにちわ。僕は、高校一年生のオトコです。 僕の頭のつむじ付近が少し薄くなったように思います。 そこで、ある質問の回答で「無添加せっけんシャンプー/リンスが良いと書いてありました。 本当に良いのでしょうか? また、ずうずうしいのですが、僕は髪質も良くしたいのですが、無添加せっけんシャンプー/リンスは髪質的にどうなんでしょうか? 教えてください。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮に痒みや湿疹などがあり、色々な真菌シャンプーを試していたのですが、ずっと使い続けるとまずいと聞きました。 最近は痒みはある程度マシになったので、普通のシャンプーにしようと思って調べると、せっけんシャンプーが良いと聞きました。 せっけんシャンプーの場合、リンス?は必須なのでしょうか? 体や顔なども純石鹸で洗えるのでしょうか? オススメの物などあれば教えて頂きたいです。

  • 石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

    20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう