• ベストアンサー

石鹸シャンプーについて

2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

noname#12489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14397
回答No.4

>酢などで中和させてから使っても意味ないですか? ないと思います。 普通のリンスやらトリートメントには合成シリコン等入っていて手触りサラサラになるわけです。 石鹸シャンプーはそういうものが入っていないのできしきしごわごわになってしまうのです。 No1さんのおっしゃるようにツバキ油等洗髪後に本の1滴馴染ませるだけで違いますよ。 あと、ガスールって御存知ですか? モロッコ生まれの粘土なんですけど、洗った後これを髪につけてすすぐとすごくサラサラになります。 粘土なので排水溝にちょっとよくないような気がするので月に2~3回の使用です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく椿油を購入し、クエン酸リンスに1滴混ぜ、さらに乾かす時にも2、3滴馴染ませてみました。 するとすごくサラサラになったので、しばらく続けてみようと思います。 ガスールっていうのは知りませんでした。 お店に売ってますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です 私の住んでいる所では、ロフトと地元のドラッグストアで売っています 関東方面ならハンズで売っていると思いますよ ない時はネットで検索をかければ出てきますよ 油でさらさら良かったですね(^-^) でもあんまり量が多いと時間が経った時ベタベタになりますよ~(経験済みです) お風呂上がりに1、2滴がベストです

質問者

お礼

関東ではないですが、近くにロフトもハンズもあるので探してみますね。 油でサラサラにはなったものの、きしむ感じが取れないのでいろいろ試してみたいと思います。 油のつけすぎには気を付けます! 二度も回答ありがとうございました!

回答No.3

前の方たちも書いておられるように、石鹸シャンプーに普通のリンスは意味がないです。石鹸シャンプー用のリンスもいまは髪をサラサラにするためにいろいろ入っているものが多いので、私はすすぎの洗面器にお湯を張り、安い食酢をさかずき1杯ほど(これは適当で大丈夫です)入れてすすいでいます。髪が中和されて柔らかくなりとてもいいですよ。何より120円位なのがうれしい。乾けばお酢のにおいも残りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり普通のリンスでは意味がないんですね。 酢などで中和させてから使っても意味ないですか?

noname#106016
noname#106016
回答No.2

髪質にもよると思いますが、フランス製のマルセイユ石鹸だと、石鹸で洗った だけでも結構サラサラになりますよ。 マルセイユ石鹸は、無添加無香料ですので安心してご使用になれます。 ヤフーオークションで安く売っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 髪質は、硬いうえにくせ毛でかなり扱いづらいです。 そのマルセイユ石鹸とは、固形ですか?

• shin_
回答No.1

原則として、石鹸で髪を洗ったときは、通常のシャンプー用のリンスは使えません。 石鹸で髪を洗うと、髪がアルカリ性に傾き、キューティクルが開いてしまうためにごわつきが出るのです。 従って、石鹸用のリンスは髪を酸性に戻すように処方されています。 市販の石鹸用リンスではなく、食酢、クエン酸(薬局で入手できます)もリンスとして使われます。 食酢はハーブなどを漬け込むと匂いは気にならなくなりますし、クエン酸はハーブティなどに溶かし込むと、好みの香りのリンスが作れたりします。 余談ですが、リンスを済ませて髪を乾かす際、椿油などの植物油を少量、髪に塗って乾かすと、しっとりさらさらの仕上がりになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど家にクエン酸があったので、お湯に溶かしてリンスとして使ってみました。 思いのほかサラサラになったのでビックリしました!!