• ベストアンサー

石けんシャンプーに変えたら静電気が…

表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんにちは! 石鹸シャンプーの静電気、私も経験ありますよ! 私の場合は、固形の無添加石鹸&クエン酸リンスの組み合わせでしたが それでも静電気が起きました。 試行錯誤して、今は解消されています。 大きかったのは、石鹸を変えたことですね。 オリーブオイルを原料として使われている石鹸 (私は「アレッポ」です) を試したところ、静電気がおさまり、髪も柔らかくなって満足しています。 あと、リンスをする際、スクワランオイルを一滴垂らしています。 (多すぎるとべたつくので注意) 静電気は乾燥も原因だと思いますので 髪に油分を与えると解消するのかナーと思っています。 (2)に関して。私はパーマもあてましたが、変わりなかったですよ。 というわけで、髪にうるおいを与えてあげてみてください (^-^) スクワランオイル以外にも、椿油などもいいみたいですよ。 参考までに私(セミロング)のリンスの分量は、 洗面器半分のお湯に小さじ1/2のクエン酸 リンスはすぐ流さず、2分くらい放置します。

portellen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 クエン酸リンス→通常リンスと使用したところ、 髪がすごくべたついてしまったうえ、 静電気もおさまらないので 酸性リンス+オイルで試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

portellen
質問者

補足

酸性リンス+オイル(いつ買ったのか覚えていないローズヒップオイルを使いました(苦笑)) で、静電気はほぼ落ち着きました☆ ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.5

#1です。 gakushanekoさんは、専門家と言うことですので、おじゃまかと思いましたが、いささか異論がありますので……。 石けんシャンプーと一般のリンスは相性が良くないそうです。 portellenさんの「お礼」にあるような、「ベタつく」などの報告があります。 #1の回答が言葉足らずだったこともあって、portellenさんの髪の毛には申し訳ないことをしたと思います。 石けんシャンプー用の「リンス」というのは、一般の「リンス」(元々、リンスって柔軟剤のことですよね)とは異なり、「髪の毛に良くない影響を与える石けんの作用を緩和・中和させるもの」なのです。 #1と重複しますが、石けんの良くない作用とは、 1髪の毛の表面を痛める。 2髪の毛及び頭皮の油分をとりすぎる。 ということがあります。 さらに1の原因に、pHの問題があります。 で、それを補う物として、各メーカーが研究を重ねて、概ね2種類の「リンス」が市場を出回ることとなりました。 1つがクエン酸などの弱酸性の物を利用して弱アルカリを中和するもの。 これは、pHコントロールなどと言う大げさな物ではなく、余分なアルカリを中和しましょうか、というぐらいのものです。 ですから、石けんシャンプー同様、つけすぎは髪の毛を痛める原因になります。 いささか、専門的になりますが、石けんとクエン酸を中和すると、脂肪酸という難溶性の物質ができてしまいます。ですから、十分にすすいでいない場合、石けんかすのような物が髪の毛に付着して、ベタベタした感じになったりします。 もう1つは、油分を補うタイプです。 pHの方は、十分にすすぐということで対応するとして、取られすぎた油分を補うことを第一の目的にする物です。 具体的には、植物油などの油脂そのもの(エマルジョンも含む)である場合と、油脂と界面活性剤の混合物である場合とあります。 後者は、石けんシャンプーを使う意味が無くなる気がしますが、世の中には存在します。 油分を補うことで、保湿にもなります。 さて、そこでですが、私が#1で書いた、「クエン酸→リンス」の「リンス」は、市販のリンスの意味ではなく、「石けんシャンプー用の油分を補うタイプのリンス」の意味でした。 つまり、詳しく書くと、 ブラッシング→お湯で十分にすすぐ→石けんを少量使って手早く洗う→お湯で十分にすすぐ→クエン酸を少量お湯に溶かして髪の毛になじませる→しばらく放置(できれば温かい濡れタオルを頭に巻いて)→お湯で十分にすすぐ→オリーブオイルなどを少量髪の毛になじませる→お湯でさっと流す ということになります。 余計なものが残っていると、静電気、ぱさつき、ベタベタの原因になります。 最後に、余計なことかもしれませんが、#1で書いた、石けんの種類の補足です。 石けんシャンプーには液体の物と粉末の物があります。また、一般の固形石けんで洗っている方もあるでしょう。 石けんは、油から作ります。 1つの油分子は、3つの脂肪酸とグリセリンというアルコールの1種とがつながってできています。 油と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を混ぜて熱すると石けんとグリセリンができます。 通常グリセリンは余計なものなので、石けんだけを取り出す手続きを踏みます。 そこで利用されるのが、「塩析」というものです。 これは、「石けんは塩(塩化ナトリウム)水には溶けにくい」という性質を利用して、石けん分だけ浮き上がらせる物です。 ということは、逆に言うと、髪の毛に塩分がある状態で石けんシャンプーを使うと、「塩析」が起こって、石けんが水に溶けなくなって、いくらすすいでも髪の毛に付着したまま、ということになります。 一方、この「塩析」が起きない石けんがあって、それが「カリ石けん(脂肪酸カリウム)」です。 これは、油と水酸化カリウムを反応させてつくるもので、塩析が起きないため、グリセリンと混ざった液体で販売されることが多くなります。 シャンプーとしては、グリセリンが石けんの働きを緩和させて働き過ぎを押さえる役割をしますので、好都合なのです。 以上のことから、カリ石けんの方が優れているように思えますが、実はそうとばかりもいえません。 石けん水は、高分子水溶液なので、コロイド状態です。石けん分子がある程度固まった状態で、水の中をプカプカ浮いているということです。 コロイド水溶液は、一般に最初の状態を保つことが無く、分子が次第に集合したり離散したりして、透明度や粘度が変わります。石けんの性質そのものが変わるわけではありませんが、分子が水に接する面積が変わるので、洗浄力が変化します。 すると、「あれっ?落ちが悪いぞ?」ということで、余計につけすぎたり、何度も洗ったりということにつながります。 固形や粉末のものはソーダ石けん、液体はカリ石けんとほぼ言えますが、詳しくは表示を確かめてください。 ソーダ石けん(脂肪酸ナトリウム)の場合は塩分に注意です。

portellen
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、詳細なご説明ありがとうございます。 回答を読んでいるうちに、別の疑問が浮上しました。 石けんシャンプーの利点はどんな所なのでしょう・・・ これは、新たな質問としたいので、 お目に触れましたら、また、お答え頂けたら幸いです。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

「酸性リンス→市販リンスと使ったところ、べたつき&静電気というカナシイ状態になってしまいました」 う~ん,そうですか・・・,申し訳ないことをしました。 とりあえず,酸性リンスだけを使用するようにしてください。 ところで,酸性リンスはすすぎ流していますか? 今(「回答に対するお礼」の中に書かれた質問の回答を書いている最中でしたが,内容を考えて,こちらに書きます),気がついたのですが,シャンプーのあとのすすぎは,頭皮だけで3~4分ほどすすいでいますか? もちろん,髪の毛が長い場合は,その部分も充分にすすがなければならないので,すすぎ時間はもっと長くなりますが・・・。 たぶん,石鹸シャンプーをすすいでいますと,最初は重たいというか,ネチョッとした感じというか,何となく,市販シャンプーとは違う感触だと思いますが,それがなくなり,サラサラしてきたかなぁ・・・と言う感触まで,すすぎ落としてください。 もしかしたら,意外とこんなことで治まるかもしれません。 (1) >「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分…のリンス成分とはどのようなものが含まれているものを指すのでしょうか? これは,いわゆる「市販リンス」と同じ成分がほんの少しだけ入っています。 極端に言えば,柔軟剤が入っていると言っても良いと思いますが・・・。 (2) >静電気を起こさないようにする…には、どうしたら良いのでしょうか? 静電気というものは,表面積が多い(細いものほど表面積が多くなります)と,その部分に集中します。 portellenさんの場合は,髪の毛に集まりやすいのでしょう。 そこで,まず,対処法的ではありますが,イスから立ち上がるとき,または,車から降りるとき,金属部分に触れながら立ち上がるようにしてください。 服の背中部分とイスなどが離れるときに静電気が起きています。 これを金属物に触れることで逃がしてあげるのです。 乾燥した空気というものも静電気を起こしてしまう原因になります。 もし,出来るのであれば,空気が乾燥しないように,加湿するなど対処してください。 会社などの場合ですと,そうもいかないことがあると思います。 この場合は,「手のひら」で金属部分に触れるようにしてください。 間違って指から触れるようにしないこと! 静電気のエネルギーが指先に集中してしまうため,かなり痛いです。 手のひらで触れれば,静電気のエネルギーが分散しますので,痛みを感じにくくなります。(静電気がたまりすぎますと,痛みを感じるようになりますが・・・) 衣類の組み合わせも注意してください。 化学繊維と天然繊維の組み合わせが,1番静電気を起こしやすいそうです。 特に,セーターは注意が必要です。 セーターの場合,これを脱ぐときに静電気が起きやすいのは有名ですが,このとき,まず,セーターに帯電するらしいです。 その帯電したセーターに髪の毛が触れますと,材質がほぼ同じだからだと思うのですが,髪の毛に静電気が移ります。 これを防ぐには,天然繊維を使用している衣服などは,選択のあと,必ず,柔軟剤を使用するようにしてください。 もし,柔軟剤がなかった場合や途中で切れてしまった場合は,緊急処置として,市販リンスを5倍に薄めた液にそれらをつけ,その後,軽くすすいでください。 髪の毛に限って言えば,髪の毛の水分保湿率を上げてください。 頭皮は,寝癖予防のためにもきちんと乾燥させなければならないのですが,髪の毛はある程度潤いを残してください。 他に,静電気をおびやすい体質というものがあり,この場合は体質改善をするようにお勧めするのですが,portellenさんの場合,これは当て嵌まりそうにないので,省きます。 静電気を防ぐためのポイントとしては,帯びてしまった静電気を定期的に逃がすことと,湿度や水分保湿率(要は「水」です)を一定以上に保つこと,そして,衣類の組み合わせですね。

portellen
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 教えて頂いた静電気対処法、 逃がすことを中心に(衣類は以前から気をつけていました)実行したところ、 多少、静電気が治まったように思います。 良くすすぐ・静電気を逃がす、で しばらく対処していきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

石鹸シャンプーの時に使用されるリンスは,「酸性リンス」と言って,これはpHだけをコントロールしています。 また,多くのトリートメントは,pHコントロールもしませんが,静電気防止もしてくれません。 現在手に入る髪の毛の静電気防止が出来るものは,いわゆる「市販リンス」だけです。(リンスとは「柔軟剤」のことですと言えば,理解出来ると思います) と言うことで,対処方法としては,石鹸シャンプー>酸性リンス>トリートメント>市販リンスの順番で処置してください。(この場合のトリートメントはすすぎ流してしまうタイプのものです) ただし,市販リンスは,指に髪の毛が絡み出す瞬間まですすぎ落としませんと,静電気が起きやすくなってしまいますので,注意してください。 また,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎ過ぎてしまうことがなくなると思います。 なお,「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分が入っているものを使用している場合は,同じ理由で使用をやめてください。(と言うか,市販リンスをしたあとでトリートメントをしても無意味です) あとは,静電気を起こさないようにすることも大事ですよ。

portellen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 酸性リンス→市販リンスと使ったところ、 べたつき&静電気というカナシイ状態になってしまいました(涙) すすぎが足りないせいだったのでしょうか… お答えを頂いた中に、わからない点がありましたので、 よろしければ教えてください。 (1) >「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分… のリンス成分とはどのようなものが含まれているものを指すのでしょうか? (2) >静電気を起こさないようにする… には、どうしたら良いのでしょうか? お答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.1

石けんシャンプー愛好者です。 初めに……。 石けんシャンプーは、髪の毛にとってはあまり良くありません。キューティクルは確実に痛みます。地肌にはやさしいのですが、洗い残しがあると、やはり地肌も痛めます。 ビ○レのコマーシャルにもあるように、人間の肌は弱酸性です。一方、石けんは弱アルカリ性です。皮膚はそのぐらいのアルカリにへこたれるほどヤワではありませんが、元に戻そうと頑張るので、あまり相性が良くありません。 以上が静電気の原因だと思います。 次に……。 一口に「石けんシャンプー」と言っても、様々な種類があります。商品名を言ったらキリがありませんが、主成分でも「ソーダ石けん(脂肪酸ナトリウム)」「カリ石けん(脂肪酸カリウム)」の2種類があって(それ以外にもあるが、私はそれ以外は「石けん」とは見なしません)、若干、使用法や使用感が異なります。カリ石けんの方が多いようですが、ソーダ石けんの場合、塩分があると固まりますので、使用前に髪を十分すすいでから使用してください。 どちらがよいかは、個人差があります。 また、セットになっているリンスにも種類があります。 油を主体にした物、クエン酸を主体にした物などです。 油を主体にした物は、髪の毛の保護を目的にしています。 クエン酸は、ご推察の通り、弱酸性を中和するためです。 これも、どちらがよいかは、個人差があります。 さて、ようやく回答です。 (1)元々、リンスにクエン酸が入っているかもしれないので、ご確認ください。 入っていない場合、混ぜて使うのではなく、クエン酸→リンスのように分けてお使いになることをお薦めします。 中和→保護の順番です。 (2)縮毛矯正を良く知らないのですが、かなり強い薬品を使っていることが予想されます。相性が悪いということはあり得ます。そういう話を聞いたことはありませんが……。 (3)これも聞いたことがありませんが、影響がないとは言い切れません。 いずれにしても、髪の毛を洗う前に、できればブラッシングをして、十分にすすぎ洗い、石けんを適量(泡がぶくぶく出るのはつけすぎ)使って手早く洗う、十分にすすぐ、という手順を踏めば、影響を最小限に押さえることが出来ると思います。

portellen
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうやらシャンプーはつけすぎのようでしたので、 少なめにして洗ってみました。 リンスはクエン酸配合の酸性タイプのものでしたので、 新たに酸をプラスするのはやめ、 クエン酸リンス→通常リンスと使ってみました。 (2)・(3)については微妙な所ですね。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーに合成トリートメント

    自分はアトピーがあるため玉の肌の石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っています。 合成シャンプーだと地肌や首周りにアトピーが出てきてしまうので仕方なく使っていますがいつまでたっても使い心地に慣れません↓ 指通り悪いしちょっとベタベタしてるし。。(x_x) なので合成トリートメントを仕上げに(?)地肌にはつけずに毛先とかにだけ使いたいと思っているのですがそれって大丈夫なのでしょうか? それともし大丈夫だとしたらクエン酸リンスの後?先? どなたか石鹸シャンプーに合成トリートメントを使ったことある方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石鹸シャンプーとピュアナチュアルトリートメント

    シャボン玉石けんの石けんシャンプーと、ピュアナチュラルのトリートメントを使用していますが、問題はないでしょうか。 石けんシャンプーには、クエン酸の石けんシャンプー用リンスが推奨されるとのことですがどうなんでしょう。 また、どのメーカーの石けんシャンプーにも、他の合成シャンプーとの併用は避けてくださいとなっていますが、具体的にどのような問題が生じますでしょうか。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 石鹸シャンプーにしたんですが・・・

    もともとアトピーだったので昔から多少のフケ症ではありましたが、若い頃は症状が軽かった為特に対策はしていませんでした。 しかしながら数年前よりフケが気になり、最近では髪の毛を乾かす時に雪のようにフケが降ってくるようになっしまったので、真剣に悩み調べていたところ、昨日「石鹸シャンプー」なる物にたどり着きました。 早速、松山油脂(株)のアミノ酸石鹸シャンプーを試したところ、1回目でフケの量が激減して感動していましたが・・・新たな悩みが出てきてしまいました。 私は癖っ毛で髪の色も真っ黒なので、定期的に美容院に行ってカラーと縮毛矯正をしていますが、一度でも石鹸シャンプー以外のシャンプーを使用すると、数日間はまたもとのフケの量に戻ってしまうものなのでしょうか? また、石鹸シャンプー&リンスのあとに毛先だけ(地肌につかないように)市販のトリートメントを使用した場合は、石鹸シャンプー自体の効果は変わってしまうのでしょうか?もし変わってしまうとしたら、半乾きの髪につかうトリートメントでも変わってしまうのでしょうか?

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします