• ベストアンサー

固形石鹸の使い道

固形石鹸で、ボディ用かハンド用か明記されていないものは、ボディ・ハンド兼用で使えるということなのでしょうか? もし兼用で使えるなら、手を洗うときの殺菌(インフルエンザなどの菌からの予防)には効果があるのでしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

商品名があれば回答しやすいと思いますが、洗濯用でなければどちらもいけると思います。そもそも昔はハンド用など無く、石鹸は石鹸でしたから。 有効殺菌成分が入っているならその成分が作用すると思いますが、なくてもしっかり丁寧に手洗いし、流水で十分すすげば大丈夫です。逆に殺菌石鹸でも適当に洗えば、手に菌やウイルスが残ると思います。 ご参考になれば幸いです。

sujg
質問者

お礼

お礼、遅れてすいません。手洗い専用は、液体ジェルがほとんどで、すぐ減るわりに価格が高いように思えて、なんとなく抵抗がありました。 でも、液体、固形あまりこだわらずに選んでいきます。