• 締切済み

固形石鹸の液化方法

我が家に、頂き物で固形石鹸がたくさんあります。どうしてもハンドソープのほうが使いやすくそちらを使ってしまって、固形石鹸がなかなかへりません。そこで、固形を液化できないかと思いまして、質問させて頂きました。 よい方法をご存知の片がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

• zyaby
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

みんなの回答

• kuniuni
回答No.2

参考になります。 私は、これで作ってます。

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b14/ps16132.html
zyaby
質問者

お礼

とうもありがとうございました。 やってみます。楽しみです。 以前、直火で水と一緒に熱してみましたが、水だけが蒸発してしまい、断念しました。

• ht1914
回答No.1

水を加えて熱してみるといいと思います。冷えて固まる様だと水を追加してまた加熱すればいいでしょう。加熱を強くやりすぎるとこげますので注意が要ります。容器に入れて液状石鹸と同じように使うことが出来ます。 あらかじめ削るか割るかして塊を小さくしておくと加熱が楽だと思います。 固形石鹸と液状石鹸は材料となった脂肪酸の性質に違いがあります。必要な水の量が多くなります。薄くなるかもしれませんが用途はいろいろ考えることが出来ると思います。

zyaby
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 アロマクラフトで石鹸作りのときの材料などをみて、液体石鹸にするのは無理かと思っていました。 教えていただいた方法、やってみます。