• ベストアンサー

石鹸の使い道

もらい物の石鹸に困っています。 ギフト用のものはリサイクルショップに持ち込んだりもしますが、銀行などの粗品で貰ったものなどまだまだあります。 そこで、手を洗う以外に石鹸の使い道があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

おはようございます。 我が家では、使わない固形石鹸を下着や、タオルの引き出しの中に入れてあります。ほんのり香りがうつって、いい感じですよ。ガーゼのハンカチに包んで、引き出しの隅に置きます。 あと、便箋や葉書の入れ物(我が家はお菓子の缶に入ってる)にも石鹸入ってます。 しばらくすると、石鹸の表面が乾いて香りが薄れてくるので、たまに表面を削ってあげてください。 もっとも、無香料の石鹸では意味がありませんが。

nabana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 箪笥に入れて香りを楽しむ方が多いようですね。 香りが薄れたときに表面を削るといいなんて知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

手を洗うだけに使用するなんて勿体無いですよぉ☆ 身体も顔も石鹸で洗っちゃいましょう!(ぉぃぉぃ) …て、自分でツッコミいれてますが、いたって本気です。肌荒れやニキビを気にされている方に常日頃からお勧めしているのですが、洗顔フォームやボディソープを使用するよりも格段に肌の調子が良くなります!d(>o< ) p.s:タンスの中に入れておくのは、私もやってました♪

nabana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私自身はいろいろ洗っているのですが、主人は「ハンドソープ」「ボディーソープ」派なのでなかなか減らないんです。 でも身体を洗うのが一番早くなくなりそうですね。(^^;) アドバイスありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

職場で石鹸を使っているものです。 手を洗っているだけだと、石鹸ってなかなか無くなりませんが フキンなんかを石鹸で洗っていると、目に見えて無くなっていきます。 小物のお洗濯に使ってみるのはいかがですか?(雑巾、靴下など)

nabana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、キッチンにおいているのでフキンを洗うのにも使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

確かにわかります。例えば、いい香りなら箪笥や会社の机に入れても良いですよね。あともし、nabanaさんが小物作り嫌いでなかったら・・・石鹸に綺麗なペーパー(綺麗な紙のナフキン)を、糊で貼って可愛くするのも良いですよ。飾りで置いても良いし、あげても良いし。友人は趣味から始め、今ではネット販売までし、お小遣い稼ぎ?してます。いかがですか?

nabana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 小物は作るのも飾るのも苦手なんです。(^^; やっぱり石鹸は香りを楽しむ使い方が多いようですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙せっけんの使い道

    会社に15年前に粗品として買った紙せっけんが大量にあります。 その粗品を配布しなくなったまま倉庫に放置されていたものです。 捨てるのももったいないので洗面所に置いてみましたが水がつくと ベタベタになったりせっけん同士がくっついていて使いづらいようで 誰も使わず減りません。 市主催のバザーに出してみましたが ケースに社名が入っているため 返却されました(涙)  別の使い道を知っている方おりましたら教えてください。

  • 石鹸(せっけん)の使い道教えてください。

    貰い物の石鹸が沢山あります。手を洗うときは液体石鹸を使用していますし、お風呂ではボディーソープを使用しています。皆さんはどうですか?面白い使い方・便利な使い方・などありましたら教えてください。

  • 化粧石けんで食器洗い?

    私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

  • 洗顔石鹸の使い道

    使い道に困った洗顔石鹸について質問します。 部屋を片付けていたら洗顔用の抹茶石鹸が出てきました。石鹸は既に馬油石鹸を全身に使っているのでどうしようかなと、成分次第では何かに使えないかなと思ったのですが 成分の中にフルーツ酸(AHA?)と加水分解コムギがありました。 フルーツ酸の時点で顔には使えないなぁと思い、更に昔騒ぎになった加水分解コムギの存在で余計躊躇する羽目に…。 調べたら100gで2000円以上もする石鹸で何で買ったのだろうと困惑しています。 上記二つと一部添加物以外は美容に申し分ない成分なのですが、体に使うのには抵抗があります。 かといって捨てるのも勿体無いなと…。 何かよい使い道はないでしようか?

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空の容器の使いみち

    目薬の空の容器の使いみちを教えて下さい! (リサイクルとか以外で)

  • ギフトの石鹸。

    よく何かのお返しとかお祝いとかで頂く固形の石鹸なんですが、押入れを整理してたらたくさん出てきてしまいました。 洗面所で手洗いの時に使う・・・だけじゃとても何年かかるか分かりません。 かといって、石鹸シャンプーはするつもりないし、お風呂ではボディーソープを使いたいのです。 それ以外の使い道って何かないですか?? ちなみに、タンスとかに入れていい香り・・・というのもなしで、ちゃんと消耗する方法でお願いします。

  • 35万の使い道のないお金があります。6ヶ月定期金利0.3%の地元地銀か

    35万の使い道のないお金があります。6ヶ月定期金利0.3%の地元地銀か同じ条件で金利0.4%のネットバンクか迷ってます・・・数字から見るとネットバンクなんですが、地銀の方の利点は預け入れ時に粗品をくれるのです。これが結構豪華でキッチンクリーナーや石けんやティッシュBOXなどをくれます・・・0.1%の差ですが、粗品をもらう方が得なのか、金利として1円でも高く現金でもらう方が得なのか迷います・・・是非助言をお願いします。

  • 市販の純正でない化粧(浴用)石鹸(石けん)の利用法について

    実家の母から、お歳暮やお中元でたくさんいただいた 石鹸の効果的な利用法はないかしら?と聞かれました。 いろいろ調べてみたのですが、純石鹸?や、 手作りのものなどにはいろいろな利用法が あるようなのですが、こういったいわゆる 「普通」の石けんは、浴用以外に使い道はありますか? お湯で溶かして、トイレ掃除などに使える ということを聞いたことはあるのですが… お洗濯などにも使えるのでしょうか? いただいたものを無駄にしたくない、 ということなのです。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • ペニスを石鹸で洗うのはよくないですか?

    普段は皮が被さっていますが、自分で剥くことはできます 毎日お風呂で、皮を剥いて、石鹸で洗って、洗ったあとはちゃんとシャワーで充分に流してるのですが、これはよくないことですか? ちなみに、よく手を洗ったりする時に使う安い石鹸です 又、石鹸以外で洗うとしたら何で洗ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう