• ベストアンサー

保育園のバザー出品-会社名前入りペンについて-

保育園のバザーに出す品物について、 相談があります。 私の職場に各取引先から粗品としもらった 会社名や商品名の入った大量のペン類があるのですが、 それを出すのはおかしいですか? (本当に大量、保管に困っているし、もったいないな~と思っています。 ちなみに1本ずつ箱入りで、デザインや機能性は良いものです。) 商品名や会社名の入った粗品なんてバザーに出すのは非常識?、 また誰も買わないかな、とも思っています。 ちなみに値段は各自が設定します。 売上金は保育園の運営費になります。 値段は、1本 5円か10円ぐらいにしようと思います。 非常識な品物でしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。 出品するかどうかみなさんのご意見で決めようと思います。

noname#11493
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

バザーの出品に決まりが無いのであれば、問題ないです。 たあ、値段的に1本5円とかではなく、例えばですが、10本セットや5本セットにして、ラッピングなどをして10円とか50円とかにしてみてはいかがでしょうか? あと、赤と黒のセットにしてみるとか・・・ ボールペンとしての価値でしたら充分あるのですが、 名入りでちょっと気が引けているようなので、ラッピングなどをして少し手間をかけてみるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バザーの出品については、 例えば、汚れのひどいものはご遠慮ください、ぐらいのことを言われてる程度で、 特に決まりといったものはないです。 自分でラッピングを施すということは全く頭にありませんでした。 なるほど、ラッピングすることで、随分とイメージも変わってくるでしょうね。 その方向で考えてみます。 ちょっと楽しくなってきました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 幼稚園のバザーを2週間後に控えている、父母の会役員です。 準備する立場の考えですが、、、 企業の名入り物、使えるものならOKです。 筆記具のまとめてラッピング、とっても良いアイデアだと思います。 たくさんの品物を整理しなくてはいけないので、きれいにラッピングなんかされていると、嬉しいし、助かるし、値段がつけやすいんですよね。 買う側から見ても、手に取りやすくなりますよね。 直接、役員の方に相談するのが良いと思います。 実際にセットを作って持っていったほうが、話は早いかも。 ・・・企業名入りのボールペンって書き味が良いんですよね。・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園の役員をされてるんですね。 いろいろと大変なのでしょうね。 お疲れ様です。 結局、ペンとメモ用紙をセットにしたものと、 ペンの2本組みにしたものを ラッピング(ラッピングというほどのものではないかも)して 先生にお渡ししてきました。 バザー当日、ちゃんと売れ残らず買ってもらえるか、 ちょっと気になります。

• bhoji
回答No.2

私も問題は無いと思います。 バザーもリサイクルの一つですから、会社のダンボール箱や机の中で 眠らせる事はないです。 家庭では一度に沢山はいらないので、1本のバラ売りを基本として、 仕事などで多くほしい人には5・10本のまとめ売りで値引くのはどうでしょうか? 名入りが嫌な人は買わないだけです。 最初から全部を出さない。高価そうな物を選られるだけ。 底が見えたら次を出す。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、リサイクルですから、もったいないものは活用すべきですよね。 よかった~、そう言ってもらえて。 ただ確かにこういった名前入りのものを嫌がる人は多いですよね。 一般家庭対象なら、ばら売りの方が買ってもらえそうですね。 実は、ポストイットのような付箋紙や、 電話のためのメモ帳のようなものもたっくさんあるんです。 お二人のご回答で、 ペンとメモ用紙等をセットにしてラッピングしたらどうだろう?なんて思いつきました。 いろいろ考えてみたいと思います。 ちなみに品物を提供するだけで、 売る作業をしてくださるのは、 先生や、役員の方々(私は役員ではない)です。 どんな風に並べて売ってくれるのかな~。 売れ残ったりしたら、いやだな~。 バザーまで後一週間あるので、 売れ残らない商品にするために、人が買いたくなるように策を練りたいと思います。