洗顔石鹸の使い道とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が部屋を片付けていたら洗顔用の抹茶石鹸を見つけたが、既に別の石鹸を使っているため使い道に迷っている。
  • 成分の中にフルーツ酸と加水分解コムギが含まれており、顔には使えないと思われる。
  • 高価な石鹸なので捨てるのも勿体無いが、体に使うのには抵抗がある。何かよい使い道はないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔石鹸の使い道

使い道に困った洗顔石鹸について質問します。 部屋を片付けていたら洗顔用の抹茶石鹸が出てきました。石鹸は既に馬油石鹸を全身に使っているのでどうしようかなと、成分次第では何かに使えないかなと思ったのですが 成分の中にフルーツ酸(AHA?)と加水分解コムギがありました。 フルーツ酸の時点で顔には使えないなぁと思い、更に昔騒ぎになった加水分解コムギの存在で余計躊躇する羽目に…。 調べたら100gで2000円以上もする石鹸で何で買ったのだろうと困惑しています。 上記二つと一部添加物以外は美容に申し分ない成分なのですが、体に使うのには抵抗があります。 かといって捨てるのも勿体無いなと…。 何かよい使い道はないでしようか?

noname#222438
noname#222438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

香りは? タンスの引き出しに入れるとか。

noname#222438
質問者

お礼

香りはほのかに石鹸の香りがするといった感じです。 引き出しに入れるのは思いつきませんでした、早速入れてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗顔石けんの成分、どれが良いと思われますか?

    現在、成分について勉強中ですが、まだまだいたらず比較など出来ないので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 1.は洗顔石けんを入れて4ステップの、酵素でエイジングケアを行うシンプルケア 2.はアイテム数は多いですが、メインは洗顔石けんを入れて3ステップのケア 3.は洗顔石けんを入れて4アイテムのみ、メイクもできるだけ不要という主旨なので、とりあえず洗顔石けんのみ使用を検討中。 下記に記載されている成分は、あくまでも公式HPか@cosmeから引用したものです。 1. 海洋複合酵素・マリンプロテインエキストラクト・植物エキス・コエンザイムQ10 水、PG、ステアリン酸Na、ミリスチン酸Na、ラウレス硫酸Na、グリセリン、変性アルコール、ポリソルベート20、スクロース、オレンジ花油、マリン・プロテイン・エキストラクト、レシチン、トリ(カプリル/ カプリン酸)グリセリル、ユビキノン、アジピン酸ジイソプロピル、エタノール、酢酸トコフェロール、BG、オクラエキス、メマツヨイグサ種子エキス、エブリコエキス、アロエベラエキス-2 2. プラチナエキス・ハーブエキスエキス・ハーブエキス・フラーレン配合・7つの特許成分配合 7つの特許成分(甘草フラボノイド、ヒアロオリゴ、ファルコレックス ヒオウギ、ファルコレックス ユキノシタMB、サクラエキスB、白金ナノコロイド、フラーレン)、バラベン無添加、サトウキビ等の食物由来のピーリング成分 無着色、合成界面活性剤無添加、鉱物油無添加、酸化防止剤無添加 3. 天然鉱泉水(名水は百選に選ばれた理想のミネラルバランスを持った水。炭酸ガスやゲルマニウムなども含み、あらゆるミネラルを正しく機能させる需要な働きを持っているマグネシュムが多く含有している水)、水溶性のメチルパラベンを少量使用 ご面倒ですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 敏感肌用の洗顔石鹸

    以前、アトピーで顔が炎症をおこし大変な事になった時に皮膚科に勧められてポーラ ファルマの「アデルマ ウォッシングバー」を使い始めて以来、ずっと愛用して来ました。 ところが、いつも楽天で買っていたのに最近どこのお店も品薄だな…と思ったら、来年の春に販売終了する事がわかりました。 ずーーっと使っていた物が無くなるってショックですね。これが無くなって新たな洗顔石鹸を探さなければ…と思いつつ、敏感肌用と言っても成分はみんな違います。 候補はNOVかHABA…と思って両社の洗顔石鹸の成分をアデルマと照らし合わせてもみんな違うのであまり意味がありませんでした…。 今は肌も落ち着いているのですが、落ち着いているからこそ慎重に選ばなければ…と考えています。 身体はカウブランドの無添加石鹸です。荒れたりしませんがちょっと顔に使うには乾燥が気になるし… 全ての人に合うものがこの世に存在するとは思っていませんが、参考にしたいので「敏感肌用の洗顔石鹸」のおすすめをお聞きしたいです!

  • 石鹸洗顔とグローバルクリーンと言う会社についてお聞きしたいです。

    質問(1) 自分は今、ミヨシの無添加の「白いせっけん」という石鹸で洗顔をしているのですが、 たまたま石鹸洗顔のことを調べていると、すごく不安なことが書いてあるサイトを見つけて非常に不安になっております。 http://www.global-clean.com/ http://www.global-clean.com/html/sekken-mondai_01.html 上記のURL「間違いだらけの健康常識」の中で石鹸洗顔でのぬるま湯洗顔が 肌黒、日焼け、シワの最大の原因であるというような内容が書かれています。 石鹸の問題点として ぬるま湯でないと溶けない→シワの原因 脂肪分がベトベトしている→ゆすぎが大変 塩より作るため、洗顔後ナトリウムイオンが肌に残る→日焼けの原因 が主な問題点として取り上げられているようです。 以上の事は信じられる事、本当なのでしょうか? 私には知識が無いので、書いてある内容について自分では全く判断ができません。 どなたか知識のある方石鹸洗顔は害も無く安全なのか、それとも上記のサイトのようなことが起こるのでしょうか? 質問(2) 書いてあることに不安になりおもわずこのサイトで販売されていた 「シャラン洗顔フォーム」(以下URL)と言う物を購入してしまいました。 http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000001 http://www.global-clean.com/html/sengan_hiketsu/index4.html 「成分表」です http://www.global-clean.com/srnseibun.htm 使ってみましたが、使用感はまだピンときません。(敏感肌なのでまだなんとなく怖くて1度しか使っておりませんが) この洗顔フォームの成分は安全な物なのでしょうか? 質問(3) また、この石鹸洗顔のことだけでなく、この会社の言っている「にがりの害」や「除草剤」のことなど色々と 論じておりますが、科学的な根拠や論理的にはどうなのでしょうか? この会社全体のことについての感想もお付けして頂けると嬉しいです。 ぜひ詳しい方がおられれば、この会社のこと、このまま石鹸洗顔を続けてもよいのかなど教えてください。 長々と色々とお聞きし、私事で恐縮ですが本当に悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • おすすめの泡洗顔料

    ポンプを押すとプシューッと泡で出てくるタイプの洗顔料で 何かいいおすすめの商品がありましたら教えてください! できれば肌にいい化学成分無添加、あるいは、全く無添加でなくても 天然成分が高配合されてるような肌に優しいものなど。 つい最近まで天然成分の石けん洗顔してたんですが、泡立てネットで泡立てるのも 面倒くさいし、石けんも使い切ったので、泡で出てくるタイプのものに替えたくて ロゴナの洗顔料を買ってみたのですが、あまりにミントの香りが強すぎて 顔洗ってると窒息しそうです(ーー;) 何かいいおすすめ商品知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧石けんで食器洗い?

    私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

  • 石鹸で洗顔した場合のお手入れ

    いつも大変お世話になっております。 最近、肌荒れ・ニキビがひどく、 洗顔を無添加石鹸にしました(ねば塾)ところ、ウソのように治りまして、 香料や合成洗剤?と呼ばれるものが肌荒れを悪化させていたのかな、 と実感しておりますが、1点質問がございます。 <質問> ・石鹸シャンプーでは、洗髪後は髪がアルカリ性?になっておりきしむため、酢やクエン酸で仕上げて中和させる方法をよく聞きますが、 石鹸で洗顔した場合も、洗い上がったあとに、酢やクエン酸で顔にリンス?するほうが良いのでしょうか? もしくは、化粧水に「酢系」の成分の入っているものをつけるべきなのでしょうか? 素朴な疑問でして・・。 どうか、ご返答いただければ幸いです。

  • 洗顔について

    こんにちわ。 私は高校生の女なのですが、肌がきれいになりたい!と思っています。 そこで、洗顔について質問なんですけど、 洗顔はせっけんが良いのでしょうか? 純石鹸は無添加でイィのかなぁと思ったんですけど、石鹸じゃない洗浄成分や保湿成分が配合されていて汚れはきちんと落ちるけど肌に優しぃみたいなものもいいのか・・・ と考えています。 ちなみに私の肌は、Tゾーンはべたつきやすいのですがほっぺたはカサカサになりがち(混合肌?)です。 インターネットで調べても情報量多すぎでわけわかんないし、間違った情報も入っているかもしれないと思って、信用できる情報を持っている方、専門の方がいらっしゃったら、回答してほしいです。 よろしくお願いします。

  • せっけん作り

    今、豆乳石鹸を作ってるのですが、石鹸素地の代わりに、防腐剤、香料、色素など、すべて無添加で、石鹸素地100%の石鹸を使いました。説明書には、「湯せんで溶かし・・」と書いてありましたが、全然溶けません。石鹸素地と、すべて無添加の石鹸では、なにか違うのでしょうか?私が買った石鹸は、一応洗顔を目的としている石鹸みたいですが、成分は「石鹸素地100%」と書いてあったので買ったんですが。

  • 牛乳石鹸の青箱

    3年前には洗顔、体洗う石鹸として愛用していたんですが、無添加にこだわりだし使わなくなりました。 アイボリー石鹸が手ごろな値段で手に入らなくなり、牛乳石鹸の青箱に戻ろうと思うのですが、成分で危ないものとかは、入っていたりしませんよね? (私の知る限りではエデト塩が刺激物質という以外は、ないと思うのですが) 以前は完全無添加生活でしたが、今は髪は牛乳石鹸社の無添加シャンプーを使っています。

  • 泡がもちもちでクリーミー系の洗顔を探しています。

    よろしくおねがいします。 泡がもちもちでクリーミー系の洗顔を探しています。 できれば固形せっけんでオーガニック、無添加がいいです。 ネットで色々調べましたが、もちもち系の泡ができるものは表示成分を見るとパラベンや合成が入っているものが多く・・・調べているうちに混乱してしまいました。 オーガニック石鹸ですとフワフワ系の泡が多いのでもちもち系を探しています。 知っている方おられましたら教えてください。