汚水マスの固定枠部分の補修

このQ&Aのポイント
  • 汚水マスの固定枠部分を正しく補修する方法は?
  • マイナスドライバーで汚水マスの固定枠部分を丁寧にはがし、塩ビパイプ用接着剤で接着することで補修が可能か
  • ハウスメーカーを通じて業者に補修してもらうべきか検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

汚水マスの固定枠部分の補修

こんにちは、お世話になります。 うちは築8年目です。植栽領域の中に汚水マスが存在しています。その近くにサザンカを植えてます。 どうも知らない間に汚水マス周囲にたれ込んできた土がかぶってきたようです。そこにサザンカの細い根っこが、伸びてきて写真のごとく、汚水マスのフタの白い固定枠部分(というのでしょうか)とパイプの間に入り込もうとして、隙間が7-8mm浮いた状態です。本来ここは塩ビパイプ用接着剤で接着するのでしょうね?汚水マスのフタはきっちりしまっています。特ににおいなどありません。 質問は補修方法です。 1.この固定枠部分をマイナスドライバーか何かで丁寧にはがして、土汚れを取り去り、塩ビパイプ用接着剤で、接着すれば補修終了としてよいか?当方でへたにはがしたらバリン!と塩ビパイプから破損し、えらいことにはならないか? 2.それともハウスメーカー通じて、業者さんに補修してもらうべきか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

自分で修理するつもりで、そこまで掘り出したなら、トライしてみることです。隙間に根が入り込み、それがだんだんと太くなり、簡単には蓋が取れなくなっているのです。しばらく乾燥すれば根が細くなって蓋が開けやすくなります。 蓋の交換スペアは簡単に手にはいりますが、下の部分を壊してしまったら、工事費用がかかります。蓋の回り部分だけ木槌などで叩いて少しずつ外してください。 その蓋を接着剤で固定してはいけません。土の中の配管接続部分からもいずれ根が入るので、定期的に開けて根を除去する必要があるのです。

shibaryuta
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 隙間に入り込んでいる根っこの様子をしばらく眺めて見ます。 でも、木槌でたたくのは勇気がいりますね。 「白いフタ」は固定しませんが、塩ビパイプとつながっている、「白い枠」は接着してもいいわけですね?

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

No.1です。 その隙間から根が入ってくるので、とにかく抜いて隙間の根を取り除く。白い蓋は取れるのでしょう。白い枠は上からはめたのですから、上に引っ張れば、かならず抜けます。 塩ビ管と白い枠の隙間を放置したら、また入ってきます。接着よりもシリコンシーリング剤を中に噛ませて隙間を無くす。ビニルテープで巻いたぐらいでは、また入ってきます。 いずれ他の木の根がさらに下にある配管継ぎ目から入ってきます。根が詰まって汚水が流れなくなります。トイレが使えなくてパニックです。

shibaryuta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mk5995
回答No.4

写真のような塩ビ管を立ち上げる排水マスを小口径マスと言います。 ご質問の立ち上げ管とフタの部品との隙間ですが植木の根程度では 塩ビ用接着剤を使っていれば動く事はありません。 もしフタの部品がドライバー等で簡単に動くなら接着していない可能性もあります。 立ち上げ管の中まで根は入っていませんよね。 我が家は接着剤を使わず、立ち上げ管を地盤面から50mm上げて接着無しに指定しました。 必要なら自分で切って合わせるためです。指定しなければ接着剤を使っているはずです。 立ち上げ管は手持ちのこぎりで切断しますのでその位の隙間は有ってもおかしくは有りません。 隙間が無い場所もあるはずです。 以上から接着されていなければ接着する。隙間が気になるならヤスリで平らにする。 接着されていれば何もする必要はないと思います。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち上げ間の中は見ていません。 すき間のない箇所もあります。根っこがすき間に進入してきてすき間を作って入り込もうとしているのか?最初から斜めに固定されたのか? もう少し様子見てから、こじって見ます。 いずれにせよあんまり大きな問題ではなさそうですね?

回答No.3

ある程度地面より立ち上げた状態でパイプを切るため正確に平行に切れないので、 元々多少の隙間が空いてそのまま接着したのだと・・・ もちろん隙間が無いようにサンダーなどで削る可能ですが 多少隙間があっても問題ありませんので。 簡単に枠ごと取れるのであれば,もちろん再接着してください (ホームセンターでも売ってありますし、ハウスメーカに言って根が入るので接着してくださいと言えば簡単にやってくれると思います。) マイナス、バールなどでこじっても取れないのであれば問題ないです。 規格で汚水蓋枠とパイプはきっちりはめ込むようになっているのと通常150のVU管ですが このパイプがこじる程度で割れるという事も無いので。 写真の枠とパイプの間の隙間はそこまで気にする必要はないですよ。 どうしても気になるのであれば枠が簡単に外れない事を確認して、ビニールのテープ巻でも十分ですし。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からこの状態で固定されていた可能性も考えられますね。 もう少し様子見て、軽く壊さない程度にこじって見ます。 機密用ブチルテープで、すき間の箇所をぐるりとまいておいてもいいわけですね。

• foomufoomu
回答No.2

これは、ほんとに壊れて、こうなったのでしょうか? 触るとぐらぐら動くとかに、なっているのでしょうか? 私には最初からこのようにくっつけられていたように見えます。この程度の隙間は、普通、問題ありませんから。 最初からであれば、何もする必要はないと思いますが、気になるなら、土をきれいに洗い流して、隙間をエポキシ接着剤で埋めるだけでよいと思います。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初から、やや斜めに切られて、そのままで固定されたのかもしれませんね。工事中に見た感じではもっと上の方にフタがきていた感じでした。