• ベストアンサー

化粧石けんで食器洗い?

私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

食器・・・私もやった事あります。 匂いが取れなくてしばらく使えませんでした。(涙) その後はお風呂掃除に使ってました。以前テレビか何かで(記憶が・・・)お風呂の汚れは人間の皮脂汚れなので、わざわざ洗剤買わなくても石鹸で充分です。と言うのを聞いたので。 泡立ちも良いし、洗った後の香りも良かったです。(洗っていても気持ちが良かったなぁ) 浴槽・洗面器・椅子がキュッキュッて感じでした。 ヒドイ汚れ(カビ等)はキレイにはなりません。 後は、トイレ・玄関・下駄箱・タンス・納戸とかですかね。 参考になれば幸いです。

helfgott0923
質問者

お礼

お風呂掃除は良さそうですね! 参考になりました! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

私もお風呂、トイレ掃除に使ってます。 溶かして洗濯機に入れて洗濯にも使ってます。 洗濯機に入れるときはちょっと少ないかな?位で十分のようです。

helfgott0923
質問者

お礼

洗濯でも使えるんですね! ありがとうございましたm(__)m

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

食器に香料が残ると思います。 ススギに時間と水道料が多くかかりますね、

helfgott0923
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • せっけんでの食器洗いについて

    合成洗剤から固形せっけんに替えて1ヶ月ほど食器洗いをしています。 シンクが白い膜でおおわれたようになってしまいました。 子供のことを考えせっけん生活をしようとしているのですが、洗濯を液体のせっけんにして洗濯機のカビが大変なことになり挫折した経験があるので、すこし恐ろしいのですが、つもり積もって排水溝がドロドロになるなど取り返しのつかないトラブルになったりしないでしょうか? せっけんは十分泡立てることを意識し、油汚れはキッチンペーパーでぬぐってから洗っています。 クエン酸等を用いて解消する方法はありますか?

  • 食器洗い石鹸について

    自然派に目覚め、合成洗剤を界面活性剤の使われていないものに切り替えています。 ですが、食器洗い用の液体石鹸の落ちにくさに困っています。 (力を入れて長時間こすれば落ちるのですが、合成洗剤のラクさを知っているせいで、使いづらく感じます) 自然食品の店で売っているような、エコな液体せっけん。 油が残ったりしていたら、余計に危ないのではと不安になります。 自然派の方々は、油ものを洗うときにどうされていますか? (油もの以外は、大丈夫なのですが)

  • 固形石鹸を食器洗いや洗濯に

    先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。 今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。 *食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか? *洗濯に使う場合は・・・?? *植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか? 石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。 質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 液体洗濯石鹸で食器を洗えますか?

    ミヨシの液体洗濯石鹸の成分は「純石けん分(30% 脂肪酸カリウム)」、 ミヨシの食器洗い洗剤の成分は「純石けん分(28% 脂肪酸カリウム)」となってます。 成分は同じで、濃度が違うだけ。 であれば、単価がやや安い洗濯石鹸だけ用意して、 食器洗いは洗濯石鹸を使っても問題ないでしょうか?(安全性や汚れ落ちやすさ等等) 同様にボディシャンプーとシャンプーも同じ成分のようです。配合はわかりませんが。 ボディシャンプーでシャンプーしても問題ないですか? よろしくお願いいします。

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • 無添加石鹸で、ラクに食器洗いする方法

    いつもお世話になっております。4歳の娘がいるシングルマザー(両親と同居)です。 最近エコ生活にはまって色々試しており、手荒れもなくなって快適な生活を送っているのですが、どうにも不便な家事があります。それが「食器洗い」。 市販の無添加液体石鹸だとどうしても油汚れが取りにくいんですよね。 ・・・私は食器洗い機を使って洗うので、別に不自由は感じていないのですが、同居している両親は食器洗い機を使わない派なのです。(食器をセットするコツがつかめないのと、長時間音がうるさいのが嫌みたいです。よくブレーカ落ちるし(T.T)) 娘がアトピーなので、なんとか無添加石鹸を使いつづけて行きたいのですが、家事のメインは両親がしているので、なんとか両親が嫌がらずにエコ生活を続ける方法がないか、と考えています。 エコ生活の本では「最初に重曹を振りかけておくと油汚れが取りやすい」と書いていましたが、実際試してみましたが今ひとつですし、何よりもうひと手間増えるのが嫌みたいなのです。 なんとかもうひと手間増やさない方法を見つけ出したいと思っているのですが、・・・例えば、粉石けんと重曹と水を混ぜてペースト状にしたものを使うと合成洗剤と同じ手間でよく汚れが落ちるよ、みたいな情報ありませんでしょうか?(←これは掃除方法に紹介されていた方法で、今度食器にも試してみようと思っている方法です。) みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 合成洗剤から石けんに切り替えたいけど

    最近、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物も、です)の怖さを知りました。 今まで、安いから、手軽だからと、添加物や界面活性剤が入った合成のものばかり使っていましたが、安心して使える物に切り替えて行きたいと思っています。 ネットや本を見ながらいろいろ知識を蓄えているところですが、成分に関しては、悲しいかな、私の頭できちんと理解するには限界があります。 また、自分の性格(熱しやすく冷めやすい、ズボラで面倒臭がり)から考えると、張り切りすぎると途中で挫折するのが目に見えています。 そこで、自分にとって無理なく自然に続けられるレベルでの「脱・合成」を図るために、皆さんに経験談をお聞きしたいのです。 冒頭にも書きましたが、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物)についてお願いします。

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう