• ベストアンサー

化粧石けんで食器洗い?

私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohnaynn
回答No.2

食器・・・私もやった事あります。 匂いが取れなくてしばらく使えませんでした。(涙) その後はお風呂掃除に使ってました。以前テレビか何かで(記憶が・・・)お風呂の汚れは人間の皮脂汚れなので、わざわざ洗剤買わなくても石鹸で充分です。と言うのを聞いたので。 泡立ちも良いし、洗った後の香りも良かったです。(洗っていても気持ちが良かったなぁ) 浴槽・洗面器・椅子がキュッキュッて感じでした。 ヒドイ汚れ(カビ等)はキレイにはなりません。 後は、トイレ・玄関・下駄箱・タンス・納戸とかですかね。 参考になれば幸いです。

helfgott0923
質問者

お礼

お風呂掃除は良さそうですね! 参考になりました! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

私もお風呂、トイレ掃除に使ってます。 溶かして洗濯機に入れて洗濯にも使ってます。 洗濯機に入れるときはちょっと少ないかな?位で十分のようです。

質問者

お礼

洗濯でも使えるんですね! ありがとうございましたm(__)m

• tegawa
回答No.1

食器に香料が残ると思います。 ススギに時間と水道料が多くかかりますね、

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m