• ベストアンサー

合成洗剤から石けんに切り替えたいけど

最近、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物も、です)の怖さを知りました。 今まで、安いから、手軽だからと、添加物や界面活性剤が入った合成のものばかり使っていましたが、安心して使える物に切り替えて行きたいと思っています。 ネットや本を見ながらいろいろ知識を蓄えているところですが、成分に関しては、悲しいかな、私の頭できちんと理解するには限界があります。 また、自分の性格(熱しやすく冷めやすい、ズボラで面倒臭がり)から考えると、張り切りすぎると途中で挫折するのが目に見えています。 そこで、自分にとって無理なく自然に続けられるレベルでの「脱・合成」を図るために、皆さんに経験談をお聞きしたいのです。 冒頭にも書きましたが、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物)についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どうやらシャンプー剤以外のことも含まれるようですので,「一般人」に印を付けますが,髪の毛に関しては専門家です。(つまり,シャンプー剤には詳しいと自負しています) まず,今までの回答している方の中でも多く人が,また,質問者のlalabonさんも勘違いしているようですが,石鹸には「界面活性剤」が入っています。 この界面活性剤が入っていませんと,汚れを洗浄することが出来ません。 たぶん,質問者のlalabonさんが書きたかったのは,「合成界面活性剤」のことだと思います。 まず,これを間違わないようにしてください。 なお,私の話の中に「洗浄成分」という言葉が出てきますが,これは,界面活性剤と合成界面活性剤,両方を指していると理解してください。 シャンプーしたあと,頭皮に洗浄成分が残っていますと,界面活性剤・合成界面活性剤の違いは多少ありますが,その期間が長ければ長いほど,頭皮にトラブルが起きてしまいます。 これは,以前私自身の腕を使って実験したことですので,まず,間違いはないと思います。 しかし,洗浄成分をしっかりすすぎ流してしまうことで,このことは回避出来ますので,シャンプー剤のすすぎには,最低でも2~3分間は時間を割いてください。 特に,サイド,及び,サイドとトップの境目がすすぎにくいので注意が必要です。 ちなみに,界面活性剤は,合成界面活性剤と比べ,人体に影響がないのですが,逆に皮膚から浸透しやすいのだと聞いています。(分子構造とその大きさの違いによる) まぁ,界面活性剤・合成界面活性剤,どちらにしても,シャンプーによる洗浄中の時間くらいでしたら,ほとんど人体に浸透することはないそうですけどね。 問題は,皮膚などに洗浄成分が残っている(または,衣服などに残っているために肌に触れてしまう)ことですから,洗浄成分が残らないようによくすすぐことが,まず,一番重要になると思います。(もちろん,シャンプー剤に限らずですよ) すすぎやすさという観点から考えますと,私も他の皆さんと同じで,石鹸系のものをお勧めしたいです。 何故なら,石鹸系のものであれば,「溶かして使う」ことが大前提にありますし,また,溶かして使うことにより,すすぎの時に水分と結びつきやすい状態になっていますので,合成系のものに比べ,手間がいらないと言うことです。 もちろん,合成系の洗剤(粉上のものは除く)やシャンプーも,使用直前に薄めて使用することで,すすぎの時に水分と結びつきやすくなるのですが,ズボラで面倒臭がりの性格の人には向かないかもしれません。 実は,石鹸シャンプーに限ってのことですが,使用説明書には,ボトルに石鹸シャンプーを入れ,溶かして使用すると書かれていると思います。 ズボラで面倒臭がりの人の中には,これさえ面倒になることがあると思います。 実は,私がそうなのですが,私の場合,石鹸シャンプーを石鹸同様にして使用しています。 つまり,半固形のままで使っているのです。 私の場合,業務としても使用しますので,毎日溶かさなければなりません。 しかも,意外と溶けにくいんですよぉ,石鹸シャンプーって。 で,石鹸同様に半固形のまま使用しているのです。 難点は,業務用を使用しているので,手に持ちやすい大きさにカットすることくらいです。(カットするときは,100円ショップなどで安く売っているステーキナイフでカット出来ます) 石鹸や石鹸シャンプーで髪を洗いますと,石鹸ですので,髪の毛はアルカリ性に偏ります。 これがゴワゴワ感の原因です。 そのため,中性から弱酸性に変えてあげる必要があります。 石鹸シャンプー専用リンス(酸性リンス)というものがありますので,それを使用するか,または,水道水で長くすすぐことで,このゴワゴワ感がなくなります。 酸性リンスは,薬局などで売っている(たぶん1000円前後)で売っている「クエン酸」を買ってきますと,自分でも作ることが出来ますよ。

lalabon
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 「界面活性剤」「合成界面活性剤」については、ご指摘のとおり勘違いしておりまして、良い勉強をさせていただきました。 石けんを使えば良いというわけではなく、すすぎが重要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.7

私も「釜だし一番」を使っています。 みかんのネットに入れて蛇口からぶら下げていますが、顔も食器もそれで洗っています。 油汚れにはテキメン!! ほかに、母の作る「廃油石鹸」がグリルの掃除や換気扇の掃除に素晴しい効果を発揮します! あと、シャンプーについては石鹸シャンプーのキシキシ感がどうしても乗り越えられずにいるので、椿油を愛用しています。 こだわり過ぎるのも疲れますから「できる範囲内」でお互いガンバリマショウ!

lalabon
質問者

お礼

釜出し一番。#1の方と同じですね。人気があるんですね。 無添加石けん、ぜひトライしてみようと思います。 一つで何役もこなしてくれるのは、うれしいです。 シャンプーは慣れるのに苦労される方もいらっしゃるみたいですね。 これも一度は挑戦してみたいです。 ありがとうございました

noname#5973
noname#5973
回答No.5

こんにちは。私も 10年以上 せっけん派です. 美容院のものでも,かゆくなるので,洗って行き, 「シャンプーはしないで下さいね」っていいます。 シャンプーしてる人の手が,ごわごわですもの... 女性ですが,洗髪,,体,食器洗い,新生児から洗濯まで ぜんぶ、せっけんです. 手も荒れていないし, 30代ですが,お化粧はしてないですが,はだが綺麗ねと よく、言ってもらえます,にきびなども,ここ数年 できてません. 成分ですが,「せっけん」とかいてあっても,界面活性剤が入ってる物もあります.ハンドソープがソープじゃないのと同じことらしいです.一般人ですし,勉強もしていませんが,。。。 まずは,大きなスーパーに行って,「ふきん用せっけん」などをさがします、これが,香料も入ってなく,食器にも使えるはずです.いっこ100‐120円くらいでしょうか.純せっけん分99%などとかいてあるはずです。 私はこれで髪も体も洗います.これが60%とかですと,ほかのものがはいってることが多いです.ただし洗濯に使う液体せっけんではこの割合は低く,せっけんかすを 抑える成分などが入っています. そこは,使いやすさとの兼ね合いでしょうか. 最初から 完璧にしようとすると うんざりするので, (100%に近い粉石けんなどは,せっけん好きにも 少々,使いにくいです。鼻に入るとくしゃみが出ますし,溶けにくかったりで.) まずは、生協などのお店に行くと確実ですし, 食器用,せんたく用,シャンプーなどが1度に揃いやすいですが, そこまでしなくとも,とにかく、いっこ買って使ってみてはいかがでしょう、それで食器を洗うと,冬でも手あれが減るかもしれません. 私は,子供用のアトピー用というボディーソープでも,自分の手があれていましたが, せっけんでは,あかぎれに なったことがないです. 化粧品なども,生協などで,やすいものでも,添加物少な目の物が手に入ります.「ちふれ」なども そういう 添加物少なめのものらしいです。

lalabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 石けんの商品を見ていると、普通の固形の物から、台所用、石けんシャンプー、石けんボディソープ、などいろいろあるようですが、 やはり、全部そろえなくても、固形石けんで何通りも使えるんですね。 試しに一個・・・だったら、気軽に試せそうです。 ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

今までは、市販の食器洗剤を使っていて かなり手荒れに悩まされていました。 今は、洗剤を換えて手荒れはほぼ完治しています。 いかに、今までの洗剤が悪かったんだと自覚しています。 こちらのサイトは役立つと思いますよ。 漫画家の赤星たみこさんのホームページです。 http://www.akaboshi.com/ 食器洗剤はこちらの物を使っています。 太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/

参考URL:
http://www.akaboshi.com/                        http://www.taiyo-yushi.co.jp/         
lalabon
質問者

お礼

赤星たみこさんのサイト、いいですね! 親しみやすい感じだし、洗剤以外でも役立ちそう。 太陽油脂は密かにチェックしていました。やはり良いですか、フムフム。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

洗濯の時は石鹸カスが気になりました。その頃は2槽式だったので分かりませんが、全自動だとドラム内部に付きやすいのでは? 実は、洗髪にも使ってます。でも髪はバサバサになります。それが好きなんです。(男です) あまり参考にならない話でした。

lalabon
質問者

お礼

やっぱりそうですか。何がって、洗濯や洗髪は難しそうだなぁ、と思っていたんです。 私は女で、ロングヘア。髪は痛みがちなので、バサバサは困ります(笑) ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

私は化粧品とサプリメントは全てDHCを使っています。 今、ボディーソープやシャンプーは市販のものを使っていますが、そのうちDHCに切り替えようかと思っています。 URLをつけたので、良かったら見てください。 成分表示のことも載っています。 台所用洗剤はいつも市販のものを4~5倍くらいに薄めて使っています。ほんの少しだけ環境を考え、洗剤代も少しだけ浮いてます。(笑) 洗濯洗剤は何も考えずに市販のもの(実家からもらった)を使っていますが、人と環境に優しいものを使いたいですね。 大型スーパーなどで、自社ブランドかなんかで環境に優しい石鹸とか見たことありますよ。 たしか西友で見たんですが・・・台所用もあったと思うのですが洗濯用の粉末石鹸があったと思います。 よくCMで見る洗剤たちよりも少し高かったんで買わなかった記憶があるんです。 お買い物のときに大きなスーパーや量販店で探すといいものが見つかるかもしれないですね。 私も今度よく勉強してみようと思いました。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
lalabon
質問者

お礼

DHCは、今まで何となく興味がもてませんでしたが、なかなか良さそうですね。 サイトで成分表示を見られるのはうれしいかも。今度、じっくり見てみます。 最近はコンビにでも買えるので、便利ですよね。 >お買い物のときに大きなスーパーや量販店で探すといいものが見つかるかもしれないですね。 そうですね! 専門店に出かけたり、わざわざ注文することなく、普段の日用品の買い物と一緒に購入できれば理想的です。 よく行くお店で探してみます。 ありがとうございました。

noname#4913
noname#4913
回答No.1

専門家ではないので、成分については良く分かりませんが・・・。超敏感肌の私が使っている石鹸について。 「釜だし一番」ご存知でしょうか?本来は台所用石鹸ですが、顔や体を洗うのには手放せません。布巾を洗うのにも使ってますが(^_^;) 成分表示は「純石鹸分99%脂肪酸ナトリウム」の二つだけです。宮城県の仙台市にある小さな町工場で作られているそうです。(有)東北石鹸佐藤工場という会社です。最近テレビ(NHK)で紹介されたこともあり、品薄状態が続いているようです。 これを使い始めてから、自分の髪の毛が触れただけでじん麻疹が出ていた私の肌もだいぶましになりました。ご参考になれば幸いです。

lalabon
質問者

お礼

いわゆる「純石けん」ですね。 環境や肌に優しいのはもちろんのこと、ひとつで何役もこなしてくれるのはうれしいですね。 この商品のことは知りませんでしたので、詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 合成洗剤(洗濯など)は体によいのかどうなのか?

    合成界面活性剤をつかった洗濯洗剤など洗浄剤が 健康によくないのかどうか悩んでいます。 洗濯洗剤で、合成界面活性剤を使うことで、 洗濯物がガサガサしたり、におったりする 柔軟仕上げ剤も必要になるという サイトをみたのですが、 どこだったかわからないので そのサイトがわかれば知りたいのですが、 洗濯物がにおったり、ガサガサしなくなる 合成洗剤以外の、 手ごろなお値段の、洗剤があれば教えてください。

  • 洗剤の捨て方

    食器洗用洗剤を石鹸成分の入った物に合成洗剤から変えようと思っています、使い切ってから捨ててしまうのが1番なんでしょうが、界面活性剤も含まれ体によくないと聞きましたので、気持ち悪くて使えなくなってしまいました。 (1)流しに捨てる (2)入れたままプラッチックごみに出す 他に何か良い方法はありませんか、教えてください 

  • 手作り石けんも合成界面活性剤

    手作り石けんが好きで、自分でよく作る者です。 合成洗剤 V.S. 石けん、みたいになったとき、よく言われるのが 界面活性剤の質についてです。 最近思うのが↓ 「一口に界面活性剤といっても、合成のものとそうでないものがあって、  石けんは天然の界面活性剤です。  界面活性剤とは、油とも水とも結びつく親基をもっている物質のことで、  乳化剤と働きは同じです。  界面活性剤全てが悪いというのなら、  卵の中にあるレシチンだって悪いものになってしまいます。   でも、界面活性剤の中でも合成のものとそうでないものがあって、  悪いのはその"合成"界面活性剤なのです」 という言い方についてです。 ソーパー(手作り石けん愛好家をこう呼びます)の間で 広く言われている事なんですけれども・・。 最初は、これをそのまま自分でも思っていました。 でもこのあいだ、疑問に思いました。 手作りだろうがなんだろうが、石けんも合成ではないのか、と。 家庭用品品質表示法で、洗濯用洗剤や台所用洗剤は、メインの洗浄成分が 純石けんであるものを石けん、純石けん以外のものを合成洗剤、 と呼ぶことは覚えました。 (間違っていたらご指摘ください) だから、「合成洗剤」と「石けん」の間に 一線が引けることはわかっていると思います。 一番聞きたいのは、 「石けんも合成の界面活性剤ではないのか」ってことに、 皆様がどう思うか、です。 化学を修了された方や、化粧品開発の方などに、特にお話を伺ってみたいです。

  • 石けん洗剤に挫折したのですが

    洗濯に、合成洗剤は使いたくなく、石けん洗剤を使ってきましたが 溶かすのも大変になり、洗濯機の大量の黒かび(石けんが原因かはわかりませんが)お湯を用意するのも面倒(残り湯がないとき)、 衣類にカスがつく、 ので何度も挫折しつつがんばってきましたが 忙しい私には不向きでした。 洗濯洗剤は、湿疹体質なので気をつけたいところなのですが 石けんでもカスが残るぐらいなら、 合成洗剤でもいいのかな、使いやすいしー と 蛍光剤、漂白剤なし、界面活性剤9%の合成洗剤(newナチュラル とかいうスーパーで200円足らずの安いもの カナダ製) をわけもわからず使っているのですが。。 体にやさしく使い勝手もよいもの なにかいいものありませんか?

  • 合成洗剤と粉石鹸

    殆どの家庭では洗濯するのに合成洗剤を使っていると思います。うちでも、最近まで合成洗剤を使っていましたが、粉石鹸に切り替えました。というのは、洗った後の衣服の感触が何となく悪く皮膚が痒くなりやすい、静電気が起きやすい、衣服が痛みやすいなど 感じ始めたからです。粉石鹸に切り替えてから そういうこともあまりなくなりました。 そこで質問です。合成洗剤には界面活性剤が入っていますよね。それ自体は それらの作用を引き起こすとは 思わないのですが、酵素が関係しているようにも思えます。酵素がイオンを発生させ、これが静電気や衣服のダメージと関係していると思うんですが、詳しいことはよく分かりません。どなたか、詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

  • 合成界面活性剤を使わず汚れ落ちは合成洗剤並み!?

    環境と体を考え、洗濯はなるべく洗濯石鹸を使い、どうしても汚れが目立つものにはたまにトップやダッシュなどの合成洗剤を使っています。しかし、最近、子供の衣類など黒ずみが目立ち合成洗剤の頻度が高くなりまずいなあと思っています。 今、環境に配慮したいろいろな新製品が出ているので、合成界面活性剤を使っていないけれど汚れがとてもよく落ちるという洗濯洗剤ってありますか? あったら割高でも使いたいのですが。なるべく市販されているものでお願いします。

  • 洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

    合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある) 純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。 探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか? 合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…; 肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。 これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。 (お店で買うともっと安いそうです) う~ん…ちょっと高い…。 なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣) こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか? また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 合成洗剤の危険性について

    最近、ホームページ上で合成洗剤を批判する記述をよく見かけるのですが、(ほとんどが小さな石鹸会社の宣伝文句のようですが)科学的な根拠も事実的な根拠もない様に思えるのですが。詳しい方に見解を求めたいと思い、質問させてもらいました。以下に、よく目にする批判内容と個人的な見解(…の後)を述べさせてもらいます、妥当かどうかご意見いただければ幸いです。 1:合成洗剤(洗濯用・食器洗い用・シャンプー等)に含まれている合成界面活性剤が食器・衣類に残留し、皮膚・口を通して健康に影響する。 …昔使用されていたベンゼン環の合成界面活性剤は毒性が強かったようですが、現在製品に使用されているものは、急性毒性・慢性毒性・皮膚毒性・催奇性・発がん性は無いとされているし、安全性に関しては日本より厳しいと言われるアメリカでも使用されているほか、他の国の研究結果でも問題ないとされているため、根拠のない批判のように思えます。 2:主に洗濯洗剤に添加されている蛍光増白剤に対して、発がん性を指摘し、その根拠に日本国内で赤ちゃんのオムツ・医療用ガーゼ等に使用が禁止されている事を挙げている。 …国内外で多くの研究機関が発がん性は無いとしているし、ガーゼ等への使用禁止理由は使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだと聞いたことがあるほか、アメリカではガーゼ等の使用は禁止されていない事から、見当違いの根拠だと思えます。 また、仮に発がん性があるとしても、普段我々が口にする天然の作物(野菜等)には生体毒として発がん性物質を持っているほか、日常ほんのわずか体内に入る物質の危険性を指摘することに疑問を感じます。 長い質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。