• ベストアンサー

着付けをしてほしい人の探し方?

平日事務の仕事をしているものです。休日はホテルで着付けの仕事をしています でもなかなか仕上がりに満足できなくて、どなたかモデルになってくださる方を探しています。というか平日の夜に比較的定期的に、着物を着る機会のある方で 自分でも着られるけど・・でもしてくれる人がいるならいいなって言う人、いませんかね又どのようにしてこういうニーズ?を探したらいいか分からないんです どなたかいいアイデアありましたらお願いします なんかはじめてなので質問の仕方よく分かりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.2

この記事の人みたいにっていうのはどうですか? 足を使いますが…。 着物サイトのBBSに書くといいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/kataru/new.html#3
sakura55
質問者

お礼

有り難うございます。 こういうのが理想?なんですけど・・・ なんかすごいですね。 たしかに私も学校出た当初は怖いものなしって感じでした。 他にもサイト探して見ます 有り難うございました

その他の回答 (1)

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

私も着付けの資格をもっていますが 自分で納得できる仕上がりにするためには やっぱり 数をこなすしかありませんでした。 私の場合 平日にということではなかったので 自分の先生について 休みのたびに 着付けのお手伝いに言ってました。(朝がしんどかったですが) 平日の夜定期的に着物をお召しになる方となると 料亭の仲居さんや 日本舞踊の教室に通われる方 あと 夜のお仕事の方くらいしか思いつきませんが 後は 着付け用のマネキンに タオルなどで 変化をつけて 練習されてはいかがでしょうか  もし参考になれば幸です。

sakura55
質問者

お礼

todysseyさん、有り難うございます。 一応マネキンはあるのですが、マネキンでは結構ウマク出来るのです。 でもタオルでうーんと太らす?とかすればいいのですね? でも生身の体?のほうも探してみます アドバイス有り難うございました

関連するQ&A

  • 着付けで食べていけますか?

    最近離婚したため無職で一人暮しなのですが、好きなきものの仕事をしたいと思っています。 着付け教室に通って1年になります。このまま続けるにも現在の私には学費がかさんで困っています。 講師1級の免許は着付けを仕事としてやっていくためには必須なのでしょうか? 一度、よく美容院などとタイアップしている着付け師の方々は自分では着られないけれど、人に着せる着つけだけを習ってきている、といのを聞いたことがあります。人に着せるのを専門とした教室があるのでしょうか?もしあるのなら現在の教室に通いつづけるよりも(もう自分では着れますので)同じ出費が必要ならそちらのコースに通った方が得策なのでは?と思うのですが… また、着付けで食べていくことができるのでしょうか?

  • 純粋に“着付けを学びたい!”は無理?

     着物に興味があり、3年前に、3か月の無料着付け教室に通って、着物を一人で着られるようになり、その後も、3か月ぐらい通いました。なんだかあの時は夢中になって、帯や着物、草履、コートなどなど、言われるままに購入しました。今、冷静に思えば、200万、300万なんて“あっ”という間でした。無料ほど高いものはない!そう実感しました。たとえ、着物教室ではなくとも、きものの大手のお店でも、逃げられませんね。購入することになりますから。  着物は、今でも大好きです。だんだん着物を着る機会が減り、もう一度、復習の意味もあって着付けを習いたいな・・と思ってきました。  私の通っていた着付け教室では、必ずセミナーに参加がありました。すべての着物教室で、販売会などがあると聞きますが、私のように着物を着られるが、着付けのみを1か月ぐらい教えてもらえる教室はないのですかね。無料はもう結構です!有料で。もちろん、もうセミナー販売もいりません!知っていらっしゃる方お願いします。

  • 着付けを習った方、ご自分で着れますか?

    着付けを習った方、ご自分で着れますか? 私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。 それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。 着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。 私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。 自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。 もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

  • 着付け教室について

    着付け教室について教えて下さい。 着物を着たいと思い、昨年、公共施設の着付け教室に通いましたが、 仕事の都合で途中でやめてしまいました。 その教室の先生は、装道の先生だったと思います。 その後、本やDVD等で自分で勉強をしようと思いましたが、 やはりアドバイスをしていただきながら習いたいと思い、 呉服店主催の着付け教室の案内をいただきました。 そこは美装流という、帯を前結びにして後ろの回す着方を教えてくれる教室で、 受講料は12回の講座で9千円ほどですが、 特殊な帯板を使うため、小物類に1万8千円ほどかかるそうです。 私は、普段の生活で着物が着られるようになり、 旅行にも着物で出かけられて、できれば娘にも普段着の着物くらいは 着られるように教えたいと思っています。 美装流は、早く楽に着る事ができて、3ヵ月という短期間で終了するのが魅力ですが、 着方の応用ができず、人に着せる事もできないのではないかと思います。 それでしたら、カルチャーセンターで23回と長い講座になりますが、 講座料も少し安い教室がありますので、そちらがいいかと迷っています。 美装流を習った事がある方は、あとで後ろ結びの着付けを習いたいと思いましたか? 他の着付け教室に通われた方は、自信を持って旅行などに出かけるまで、 どのくらい通われたでしょうか? その他、着付け教室について、メリットやデメリットを教えていただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ヘアメイクの出来ない「着付け師」の存在意義について

    美容師の方、着付けが好きな方、着物が好きな方などにお答えいただければ嬉しいです。 質問は、タイトルのとおりです。 私は一般企業で働いていた普通の女性です。 昔から着物が好きで、OL時代に着付けを習ってました。 自分で着物を着るという目標はあっという間に達成され、 他装もどんどん上達しました。 着付け教室にある謳い文句の「プロ科に進めば、着付けのお仕事があります」 も鵜呑みにし、がんばってきました。 やがて大手の教室とは合わなくなり先生を変え 美容師の先生について習い、成人式、卒業式では着付けのお仕事もできるようになりました。 とてもやりがいがありました。 しかし、同時にヘアメイクの出来ない「着付け師」が出来ることに限界を感じるようになりました。 ヘアとのトータルコーディネートが出来ない。 当然安定した仕事量などない。 成人式などの「数」が必要なときに呼ばれるだけ。 それでも、お客様にとっては一生に一度の行事だから、最高の技術を維持するために研鑽しないといけない。 投資ばかりかさんでいく。 お客様のためにも、着付けしかできない人なんて、どうなの? 「着付け師」の存在って、着付け教室が女性の向上心につけこんで生み出した、資格商法だったんだ…。 (そもそも成人式などのイベントでは、ある決まった日にだけ高い技術のたくさん人手が たくさん必要というアンバランスさを感じます) 「着付け師」の仕事はやりがいとしては良いのかもしれませんが、 収入、ましてや職業としてはとても成り立たないと思うようになってしまいました。 そんな私も今は育児をしており、仕事はしばし休止しています。 今後自分がどう生きたいか見直す時期に来て、 この先の着付けとの関わり方を、思案する日々です。(前職は事情があって退職) 美容師の資格をとってヘアメイクの技術を身につける?とも考えましたが すでに年齢もいっていますし夢物語のように遠い道のり、無鉄砲に思えます。 着付けは奥が深く高い技術がいる仕事と思います。 着付け教室で習った着物の知識、着物への想いは活かさないともったいないという気持ちはあります。 着物の販売職か、着付け教室でもやったら良いか… いっそ、中途半端な技術や知識など封印して、もう忘れてしまおうかとも思っています。 なんだか半分人生相談のようにもなってしまいましたが、 タイトルの質問は以前から誰かに聞いてみたいと思っていました。 思うところのある方はぜひご回答、よろしくお願いいたします。

  • 今の着物の着付けと昔の着付けは違うのですか。

    お世話になります。 以前からずっと思っていたのですが、今の着物着付けと昔の着付けでは だいぶ感じが違うように見えるんです。 ゆかたにしても、着物にしても。 明治~昭和初期の着物姿の女性の写真を見ると、着付けがゆったりというか、全体に柔らかい印象があるんです。帯の位置も今より上で、胸の下では なくて、胸の上に乗っかる感じで。(でも、全く苦しそうではない。) 芸者さんだけではなく、町の人やお嬢様でもゆったりと着ています。 しかし現代では何というか「シャキーン!」とした感じで着付けされている ように感じます。 新聞の着物屋さんの折り込み広告や、着物誌を見ても、 固いといか、四角いものにキリキリ巻き付けた感じがして。 昔の女性の写真と比べると、どうも綺麗に見えないんです。 きりりとして見えて良いのかもしれませんが。 今でも電車やバス、或いは町中で80代以上のご婦人は、柔らかくゆったりと着ていらっしゃって、「ああ、いいな」と思います。 しかし、50代くらいの方になると「シャキーン!」になっています。 私自身も友人の結婚式等で振り袖を着ることがありますが「シャキーン」になります。 なぜでしょう。今と昔では絹の質も違うし、体型も違うせいでしょうか。 でもやっぱり着方が違うように思えるんです。 今広まっている着付けは昔と変わっいるのでは。 ご意見お待ちしております。

  • 着物のお礼と着付けのお礼

    今度,行事の際に着物を着ることになりました。 成人式の時には着ていないので、今回が初めてです。 着物を借りるのと着付けはそれぞれ別の方なのですが、それぞれにお礼をどうしたらいいのか知恵を頂けたら嬉しいです。 着物を貸してくれるのは50代の知人で、「私はもう着る機会がないから来てくれるとうれしいわ。古いものでごめんね。」と言って振袖を貸してくれました。 小物やバック、草履など小物もすべて準備して貸してくれるようです。 その方は着付けはできないようなので、着付けは美容院に頼もうかと思っていたら、他の知人が着付けの先生の資格を持っているということで、「着せてあげるわよ。」と言ってくださいました。 その方は、着付けで生活しているわけではなく、「時々年に1度かそれくらい他の人にも着せてあげている位だからいろいろ気にしないでね。」と言ってくれましたが、 当日着付けてもらい、なおかつ終了後には脱がせてくれて、干したりいろいろと後片付けもして(私がたたみ方を知らないので)きれいに畳んで着物の持ち主に返却してくれると言ってくれました。 「自分で洗えるものだけ渡すから、それだけは洗ってね。あとは私がやってあげるわ。」と・・・ ほんとに何から何までやってもらう感じです。 それぞれにお礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょう? クリーニングに関しては、お二人とも「数時間着るだけだから、ちゃんと干して肌着のところだけ洗えばクリーニングは出さなくていい」と言っています。 なのでクリーニング代、という名目でお金を包むことはしない方がいいかなと思っているのと、お二人とも私が今実家を出て自活していて若いのであまりお金を持っていないことも知っているので、下手にお礼しすぎると親切な知人たちは逆にその後気を使ってくれてしまう気がして・・・ 悩んでしまいます。 何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

  • 着付けの仕事の現状を教えてください

    着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。 採用条件として、 (1)成人式のタダ働き  (2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず) (3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る  と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。 今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。 着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。 宜しくお願いいたします。

  • 着付けを覚えるのに教室に通うのは有効?

    手持ちの着物を自分で着て、お食事や観劇の時などに 着ていきたいと思っています。 着付けがまったくできないので、どういうように覚えるべきか考えています。 今まで教室で習った経験のもので、初級レベルの内容のPC教室は独学の方が効率がよくて教室と遜色がないとか、外国語は独学だと間違いに気づかないし、もともとコミュニケーションためのものだから教室に行くのが有効だったなどと感じています。 着付けを覚えるのにトータルで最高でも5万円くらいまでしかかけられない(呉服屋さんの無料の着付け教室で着物を買うのが暗黙の条件になっていると行けません。)ので独学でゼロからでも十分なのか、短期間でも習う方が必要なことなのかがわかりません。(周囲に教えてくれる人はいないので・・・。) もし独学で十分でしたら、わかりやすい本を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付けについて(バストの隠し方)

    こんにちは。 今年、人生で最初で最後の浴衣を着る機会が来ました。 実は恋人と浴衣を着て花火大会に行こうと誘ってくれたのですが、自分は海外の血を受け継いでいます。洋ナシ体系で太めですのでまったく和物が似合いません。  それでもっ誘ってくれた彼に何とか浴衣でいきたいです。来月私が転勤もあり、彼も浴衣で着てくれるというので。 色々ネットで調べたんですが、やはり胸が大きいのと越しまわりがきになります。裄丈(70)あったのでモデルサイズを見たのですが、身長が160cmなので175cmはとても長いような気がします。 先日、着物屋さんで着てみたものは、裄丈68cmものでした。着れたのですがやはり腕がでて、前の線(前幅?)が足りない感じがして・・・。 サイズが豊富なお店が都内にありましたら教えていただきたいです。 そして問題その2が着付けです。できれば着付けを覚えたいのですが都内で中央線沿いか井の頭線沿いで安く教えていただけるところありますでしょうか?着付けしていただけるところでもかまいません。 習えたら、彼にも着せられるので助かります。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう