• 締切済み

小料理屋でふぐをだしたい

小料理屋を開こうと思います。そこではふぐも出したいのですが、ふぐを出すには特別な資格がいるのですか?調理師の資格も持っていません。

みんなの回答

回答No.2

スーパーのフグの一夜干し、デパートで売っている完成品(盛り付けてある刺身や鍋の材料)なら出してもいいでしょうが丸(一匹)からの調理や刺身を切って盛り付けるとなるとフグの調理免許が必要です。 試験には学科と実技があります。 また、店を出すにもフグの調理の保健所の許可が必要で内臓などのアラを普通の生ゴミと一緒にせず鍵のかかるゴミ置き場(容器)の設置など(野良猫やカラスが食べたり散らかさないとか、魚のアラが好きな人が間違って持ちかえらないように)制約があります。 http://www.noge-7fuku.com/fugu_menkyo.html