• ベストアンサー

おススメの河豚(フグ)の食べ方を教えてください。

私は、漁師町に住んでいるため、安価に河豚(フグ)を手に入れることができます。 年齢が若いお友達は、河豚(フグ)を食べたことがない人が多いため、私の町へご招待して、食べさせてあげたいです。 漁師町なので、河豚(フグ)をさばける板前さんは、見つかりお料理していただけると思います。 せっかくの機会なので、お友達と、さまざまな河豚(フグ)料理を食べて見聞を広げ思い出を作りたいです。 さまざまな調理方法・レパートリーの河豚(フグ)料理を堪能したいです。 おススメの河豚(フグ)の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

年に一度、魚屋さんに頼んで家でふぐ一匹分楽しみます。 大体2万くらいのふぐを頼みます。 食べ方はお店のふぐコースと一緒ですね、 てっさ、てっちり、から揚げ、皮の酢の物、ひれ酒、最後に雑炊で〆です。 お店でいただくとあと煮こごりが出ます、これはちょっと手間がかかるか。 それ以外の食べ方は外食でもお目にかかったことがありません。 ふぐって淡白でほとんど味がしないから、コリコリの感触でしょう、凝った料理してもヒラメのほうがおいしかったりするんじゃないでしょうか。少なくともテリーヌなどの例は聞いたことがありません。

koara_dayo
質問者

お礼

板前さんにお願いして、教わったお料理を作っていただこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

アサリのスープをベースにホールトマトを煮込み、そこにフグのアラと貝やキノコをたっぷり入れた「地中海風フグ鍋」 フグ自体はとても淡泊な味なので、こちらに塩をしてカイエンペッパーで下味をつけて、唐辛子をピリッときかせたオイルソースで仕上げると、淡泊であったはずのフグの風味がむしろ際立つ、これに緑が美しい大根葉を合わせて「フグと大根葉のピリ辛風タリオリーニ」 これに白ワインです。 >年齢が若いお友達は、 若い方向けのイタリアンですね。

koara_dayo
質問者

補足

自分達でもフグを使ってお料理ができそうです。 ありがとうございます。

回答No.4

やっぱりてっちり。 野菜が甘くなってなんでこんなに美味しいの~ あと、最後の雑炊。 これ食べるためにてっちりしますね~

koara_dayo
質問者

お礼

てっちり、ぜひ食べ、雑炊にしてみます。 ありがとうございます。

• japjiji
回答No.2

私も唐揚げに一票です。

koara_dayo
質問者

お礼

ぜひ、唐揚げを食べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

「からあげ」がいいですよ♪ ^0^

koara_dayo
質問者

お礼

ぜひ、唐揚げを食べてみます。 ありがとうございます。