• ベストアンサー

おススメの河豚(フグ)の食べ方を教えてください。

私は、漁師町に住んでいるため、安価に河豚(フグ)を手に入れることができます。 年齢が若いお友達は、河豚(フグ)を食べたことがない人が多いため、私の町へご招待して、食べさせてあげたいです。 漁師町なので、河豚(フグ)をさばける板前さんは、見つかりお料理していただけると思います。 せっかくの機会なので、お友達と、さまざまな河豚(フグ)料理を食べて見聞を広げ思い出を作りたいです。 さまざまな調理方法・レパートリーの河豚(フグ)料理を堪能したいです。 おススメの河豚(フグ)の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

年に一度、魚屋さんに頼んで家でふぐ一匹分楽しみます。 大体2万くらいのふぐを頼みます。 食べ方はお店のふぐコースと一緒ですね、 てっさ、てっちり、から揚げ、皮の酢の物、ひれ酒、最後に雑炊で〆です。 お店でいただくとあと煮こごりが出ます、これはちょっと手間がかかるか。 それ以外の食べ方は外食でもお目にかかったことがありません。 ふぐって淡白でほとんど味がしないから、コリコリの感触でしょう、凝った料理してもヒラメのほうがおいしかったりするんじゃないでしょうか。少なくともテリーヌなどの例は聞いたことがありません。

koara_dayo
質問者

お礼

板前さんにお願いして、教わったお料理を作っていただこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

アサリのスープをベースにホールトマトを煮込み、そこにフグのアラと貝やキノコをたっぷり入れた「地中海風フグ鍋」 フグ自体はとても淡泊な味なので、こちらに塩をしてカイエンペッパーで下味をつけて、唐辛子をピリッときかせたオイルソースで仕上げると、淡泊であったはずのフグの風味がむしろ際立つ、これに緑が美しい大根葉を合わせて「フグと大根葉のピリ辛風タリオリーニ」 これに白ワインです。 >年齢が若いお友達は、 若い方向けのイタリアンですね。

koara_dayo
質問者

補足

自分達でもフグを使ってお料理ができそうです。 ありがとうございます。

回答No.4

やっぱりてっちり。 野菜が甘くなってなんでこんなに美味しいの~ あと、最後の雑炊。 これ食べるためにてっちりしますね~

koara_dayo
質問者

お礼

てっちり、ぜひ食べ、雑炊にしてみます。 ありがとうございます。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

私も唐揚げに一票です。

koara_dayo
質問者

お礼

ぜひ、唐揚げを食べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

「からあげ」がいいですよ♪ ^0^

koara_dayo
質問者

お礼

ぜひ、唐揚げを食べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クローン病で職業は限定されますか?

    調理師専門学校に通ってる友達がクローン病になりました。 板前としての道は閉ざされてしまうのでしょうか。 実家が日本料理屋で本人も継ぐ予定です。 その友達は入院中で、そのことを気にしています。 詳しい方、教えてください。

  • 調理師の年収

    こんにちは、39歳の男です。 板前を20年やっています。板前といっても幅広いですが、会席料理などを学び、たいていの事はできます。 勤務態度もまじめで、どこに行っても喜ばれます。でも、自分でも料理長の器ではないと思うので、そこまでは、と思っています。 質問ですが、昨日クラス会で年収の話になったのですが、公務員の友達が700万円貰っていると言っていました。 私は450万円ですが、調理師の給料としては、どうなんでしょうか? 少し疑問に思ってので、質問してみました。宜しくお願い致します。

  • 定年後の喫茶店経営、必要な資格は?

    もう、夫は定年を意識する年齢です。 子供もいないし、定年後は、何をする予定もありません。 ホームパーティー好きなでメタボな夫のために、自然食や、ローカロリーの食事を考えていたため、健康的な食事のレパートリーが増えました。 また、近くには、大規模な団地があり、一人暮らしの老人も多いし、健康的な外食産業は、需要があると思っております。 そこで、メタボリックな方々を対象とした、ローカロリーで健康的な食事(ランチセット程度)を提供する、こじんまりとした喫茶店を開くことができればと、考えています。 今のうちに、私が準備をしたいのですが、調理師の資格はどのようにして取得できるのでしょうか。 近くの調理師学校を検索しましたが、毎日通う専門学校で、私のような立場の者が通うものとは、少々雰囲気が違います。 学校給食などのアルバイトをすればよいのでしょうが、年齢的に募集条件の範囲をこえています。 素人料理なので、何らかの修行はしたいとは思っております。 また、調理師免許以外にどのような資格が必要なのでしょうか。

  • 男の子をお持ちのお母様の気持ちを聞かせてください。

    結婚式に友達を招待したところ、子供を連れて行ってもいいかと聞かれました。私はもちろん構わないので、席とお子様ランチのようなプレート料理を用意すると返事をしたんですが、友達は「自分の分から分けるから、料理はいらない」と言ってます。 私には2歳と4歳の姪がいて、その子達にはお子様ランチを用意します。2歳の姪は年齢よりマセてて、早い年齢から自分で食べれてたし、とても親の分から分ける程度では済まないくらいの量を食べます。 友達の子供は同じ年だし、同じような感覚で用意するつもりでいたんですが、実際のところ親としてはどうなんでしょうか。自分の分から分けた方が食べさせやすいですか? 子供用の料理を用意することで、かえって迷惑になっても困るなぁと思って悩んでるところです。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに、大人の料理はフランス料理です。 あと、飽きないようにオモチャか何かをプレゼントしようかと思ってますが、2歳の男の子が好きそうな物って何でしょうか? 率直な意見をお伺いしたいので、育児の所で質問させていただきました。質問が2つになってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 他人の家のごはんが食べれない

    私は他人の作った家庭料理っていうか手作り料理が食べれません。 基準としては食べれるを○食べれないを×として表すと 自分の家の人→○ レストラン→どこでも○ 母方の親戚の家の人→○ 父方の親戚の家の人→△(あまり食べる機会は少ないが、何とかいやいやながら食べれる) 兄弟の彼女の料理→× 友達の家→× って感じです。私と同じような人って多いと思うのですが、 原因ってなんでしょうか? 生理的に受け付けないといった感じなのですが・・・ これって潔癖症?なんか他人の家の料理はどのような環境で調理しているかわからないので、 汚いと思ってしまう事があります。しかし、克服したいと思っています。 解決方法等ありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラジル人の友達がほしい  Orkut!!

    仕事とプライベートを兼ねて本格的にブラジル語(ポルトガル語)を勉強し始めました。 私は6年前に一年間ブラジルサッカー留学をしていたので、少しだけ話すことができます。 ここ5年間話していなかったのでやはり勉強しても使う機会を多くしたいです。 そこでブラジル人の友達がほしいです。 ネットで探していると「Orkut」に招待されればブラジル人と仲良くなれるとありますが、招待してくれる友人がいません。。。 私は大阪の堺に住んでいます。 ・外国人の友達の作り方(語学学校に通う) ・ネットでの友達募集 ・ブラジル料理店での友達探し なんでも良いので良い意見・経験談・ブラジル人の友達紹介・ブラジルの方で友達になってくれる・・・等 幅広くみなさんの意見を聞かせてください。よろしく御願いします。

  • こんな人、どう思いますか?

    こんな人、みなさんの友人だったらどう思いますか? わたしの彼の話です。 彼は、大学と1年制の調理師の専門学校を出て板前1年目の24歳です。 大学を出ていますので、専門学校では周りよりすこし年上ですので、兄貴的存在だったようです。 彼は専門学校で得た一番の思い出は友人や先生で会えたこと、と言ってはばからないほど、1年間という短い期間でハードな毎日を共に過ごしたことが友人との深い絆を生み、彼自身の財産になっているようです。 今年の初め、その専門学校の2つ年下の友人の一人から彼が飲みにさそわれ、彼とはお店は違えど、調理師として採用されたお店を辞めて、専門学校とは全く関係のない仲間と一緒に、調理とは全く違うジャンルの事業を立ち上げると、事後報告ではありましたが相談されたそうです。 彼は帰ってきてからも浮かない顔をしていて、「話を聞いたが胡散臭い」「反対だ」といい、それよりも、1年間学校で一緒に頑張って就職したのに、1年もたたないうちに辞めるなんてどうかと思う、ととても怒っていました。 その友達が、「失敗しても調理師の資格はあるからいつでも戻れる」と言ったのも気にくわないようでした。 確かにわたしが聞いても胡散臭い話ではありましたが、あくまで彼の立場から、反対する立場から悪いところばかりを強調されて話を聞いたからかもしれません。 わたしはただのサラリーマンですので、調理師の世界のことは全くわかりませんが、「専門学校出たからって、全員が職人になるわけじゃないんじゃない?そうやって、辞めていく人がいて、ほんとの職人が残るんじゃないのかな」などと話をしたのですが、どうも納得していないようでした。 そして、それからの行動がわたしには理解できないのです。 彼は、専門学校時代の友人に片っ端から電話をし、新しい事業を始める友人は、彼を信頼して話してくれたのかもしれないという思考など全くないようで、その彼が調理師を辞めてどんな事業を始めて、それがどんに胡散臭いか、そして、最後に「軽々しく料理の世界に戻るなんて言ってほしくない」と話していました。 仲間の絆の深さはわたしにはわかりませんし、いずれ、みんなで飲みに行ったときに、その彼はみんなに打ち明けるかもしれませんが、彼の話し方で話を聞いた友達は、おそらくわたしと同じように胡散臭いと感じ、マイナスのイメージを持ってしまうに違いありません。彼は間違いなくそういう話し方をしています。 そして、仲間で飲みに行くときも、新規事業の彼を誘わないようにし、「どうして誘わないの?」というと、裏切り者とは会いたくない、といいます。 しかし、仲間の一人が悪意なくその彼を飲み会に誘ってしまい、結局は一緒に飲みにいくことになったのですが、新規事業の彼から「え、みんなに話したんですか?」と驚かれたようで「ごめん話しちゃった」と謝っていました。 わたしにも大切な学生時代の部活の仲間がいますが、誰かから何か相談をされても、わたしの口からそれをほかの誰かに言うことは絶対にありません。 相談したほうは、わたしが誰かに話しても、多分怒らないでしょう。 仲間たちも、わたしがそれを知っていたことをあとで知っても「なんで教えてくれなかったんだ」なんて怒る友達はいません。 彼のやっていることが、わたしには理解できないのです。 ひどいなぁと思ってしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 年の差のせい?難しい彼氏…

    私は現在17歳で高校生です。付き合って10ヶ月の27歳の彼氏がいます。8月に彼が誕生日を迎えるので何かプレゼントをしたいのですが、何をあげたら喜んでもらえるのか全然わかりません。 というのも、彼は年齢的にも職業的にも立派な社会人で、身につけている物は高価なブランド品が多いです。また好きなもの、今欲しい物は「車と家」とか言っちゃってます。友達には「料理作ってあげれば?」と言いますが私は料理経験が全くない上に、彼は調理師の免許を持っていて現在飲食店で店長をやっています。 しかも彼が一人暮らしをしているマンションには料理なんてできるような設備も道具もないので、彼の家で料理を作るのは不可能と言ってもいいでしょう。。。 私の誕生日やデートの時いつもいつも素敵な場所に連れて行ってくれたり尽くしてくれるので今度は私が彼を喜ばせてあげたいです。どなたかアドバイスください。

  • 男性の通える、楽しい料理教室

    25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英語に挑戦の海外一人旅

    こんにちは。 現在、大学4年のものです。 学生生活最後に、初めての海外一人旅に挑戦しようと思っています。 友達や家族と海外に行ったことはありますが、いずれの時にも英語や現地の言葉に堪能な人がいたため、今まで自分の英語力をしっかりと試す機会がありませんでした。 (渡航歴はNZ、シンガポール、ドイツ&ベルギー、グアムです) 4月から社会に出ることもあり、しっかりと時間をもってやりたいことをやるのも最後だと思います。 そこで、自分の英語力をためし、かつ見聞を広めたいと考えて、海外一人旅をしようと思っています。 そこで行き先について、諸先輩方にアドバイスをいただきたいのです。 ・日本語は基本的に通じない ・英語はほぼ100%通じる ・比較的治安が良い ・期間は1~2週間 という条件だとすれば、行き先はどこがお勧めでしょうか? 予算に関してはこのために貯めてきたので、ぜいたくをしなければ問題ないくらいはあると思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう