• ベストアンサー

ふぐ料理 : 古い方がおいしい?

以前、魚屋さんの水槽で泳いでいたふぐを、その日の夕方に調理してもらって食べた時なのですが、たしかに新鮮なのですが、固いし、ふぐの身に味がないと言うか、どうもおいしくなかった記憶があります。 その反対に、スーパーの鮮魚売場で当日が賞味期限いっぱいで半額になっていたふぐ料理のセットがありました。 実は買ったのはいいのですが、その日はメニューがだぶってしまったので、翌日食べました。 少し古いかな ・・ と思いながら一口食べると、これが実においしいんです。 柔らかいし、また身自体に旨味があるというか、独特のおいしさがあるんです。 ふぐって調理してから数日置いた方がおいしいのでしょうか? もしそうだとすると、ふぐ鍋屋さんではどうしているのでしょうか? 調理してから2~3日してから出すようにしているのでしょうか? 不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

フグに限らず、肉でも魚でも、生きている物を捌いて、すぐに食べると、旨くはありません、魚の生け作りなどは、味はさておき、目で食べる刺身ですね。 下の方もお書きになっていますが、魚が死ぬと、死後硬直が起こります。 死後硬直が起こる前の魚は、旨味も無く、身もふにゃふにゃです。(この時点で食べる魚は旨くないです) 死後硬直の最中は、身が絞まり、プリプリ感が味わえます。(おぉ!生きが良いなぁ…と感じるかも?) 死後硬直が終わると、蛋白質が、アミノ酸に分解していきます(熟成していきます)。アミノ酸は、ご存知の様に旨味成分です。 この変化は、肉でも同じです。 ステーキでも、腐る直前が一番旨いと言われています。 ただ、これは、誤解を招く表現です。 腐るとは、腐敗することで、熟成とは全く違うものです。 長くなりましたが、ご質問者さまが、賞味期限(【消費】期限の間違いでは?)ぎりぎりの方が旨いと感じたのは、日にちが経って、熟成が進んだのが原因です。 ご質問者さまの味覚は正しいですよ。 くれぐれも、【消費】期限と【賞味】期限の違いを把握して、食中毒など、起こしませんようお祈りします。

noname#48778
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、有難うございました。 なるほど、熟成の問題ですか。 新鮮な方がよりおいしいというのは誤解だったんですね。 それと生協で買ったのですが、表示には「賞味期限」と書いてあったように記憶していたのですが、間違いだったかも ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

旨み成分が熟成するのは、小魚ほど早く1-2日、ぶりやマグロのような大物は、5-6日くらいが一番いいと一部の人は言います。保存状態にもよるでしょうし、冷凍期間は熟成がとまりますが、解凍後は普通より早く熟成します。 たんぱく質が、イノシン酸を中心とする旨み成分アミノ酸にかわることのようです。 また好みにより、この熟成味より、新鮮なときのぷりぷりこりこりした歯ごたえを楽しむという考えもありますね。 牛肉はステーキ等熟した肉がいいというのは日本人の好みみたいですが、最近は一部の欧米人もそうかな---

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 大型の魚は5~6日も置くんですか。 何となく腐ってしまうようなイメージがありますが、保存状態に注意しながら熟成させるんでしょうね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

わたしが食べに行くふぐ屋さんの話では下関でとれたのを1日かけて運んでからさばいて出す感じらしいのですが、そのほうが美味しいんだそうです とれたてはおいしくないそうですよ

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり1日程度おいてから出すんですね。 何となく新しい方がおいしいようなイメージがありますが、実際には違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78390
noname#78390
回答No.3

お肉や魚は死んでから死後硬直が起こります。 それが終わったあとから肉にうまみが出るそうです。 魚は死後3,4時間後(位?)に死後硬直が起こるのですが、これが起こる前に食べるとそんなに硬くないはずです。 さばいた直後に生け作りとか、洗いとかは死後硬直が起こる前に食べます。 死後硬直はどれぐらい続くかは忘れたのですが、ちょうどその間に食べられたのかもしれませんね。 たまに魚屋さんで新鮮なのにひねった形で固まっている魚を見かけませんか?

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、死後硬直ですか ・・ そう言えば、魚屋さんで調理してもらって3時間くらいで食べた記憶があります。 固いはずだったんですね。 でも欲しい時は調理してすぐに食べたいんですが、旨いものを食べるには我慢も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

絞めてから2日くらいが一番おいしいと聞きました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%90%E6%96%99%E7%90%86 ここでも24-36時間後と書かれていますね 数日もおくのは置きすぎでしょう...(笑)。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 調理してから2日ですね。 経験では3日後でも最高においしかったですが、ちょっと置き過ぎだったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21536
noname#21536
回答No.1

魚にしても、肉にしても、腐れ掛けが一番旨いです。 活魚店の生簀で泳いでいる魚を、その場でさばいて出す店が有りますが、ただ生臭いだけです。一流の店では血抜きをして一晩置いてから客に出します。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり一晩おいてからお客さんに出すんですね。 ナットクです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコッタチーズの料理方法

    こんにちは。今日半額というシールに惹かれてリコッタチーズを買ってしまいました。ただ、レシピをざっと検索しても、ラビオリとかパイしか見つけられませんでした。簡単に美味しく食べられる調理方法を教えてください。できれば一歳になるおちびにも食べさせてみたいのですが(そのせいで手の込んだものも作れないのですが・・・)ホットケーキミックスに混ぜたら美味しくないかなーとか考えています。賞味期限は23日です。どうぞ宜しくお願いします。

  • そばの実を使った料理

    そばの実を600グラム、半年前にもらいましたが、調理法がよくわからなくて、そのまま放っておきました。 もうすぐ賞味期限が切れるので、どなたか美味しいそばの実料理のレシピを教えてください!

  • 昨日刺身用に買ってきたカツオのたたきの調理の仕方を教えて

    昨日、カツオのたたきを魚屋さんで購入してきたのですが 他のメニューでおなかいっぱいになってしまって、今は冷凍しています 加工日が昨日ですから当然賞味期限も昨日なのですが、 ・安全においしく食べられるレシピがあればぜひ教えて下さい 料理に自信ある方、また魚屋さんからの投稿心待ちにしております。 本日調理予定です

  • 生クリームの賞味期限について

    生クリームの賞味期限について 開封して賞味期限から1週間たった半端な生クリームがあります。 見た目は固まっている部分がありますが、匂いもなく、なめてみたら味も変わってない感じです。 これは調理して食べてもいいものでしょうか?

  • 鰹のたたき、切ったら賞味期限は短くなる?

    昨日スーパーで鰹のたたきを買いました。 一口サイズに切れていないタイプで、賞味期限は今日の日付です。 実は昨日のうちに一口サイズに切ってネギをかけて盛り付けてしまっていたのですが 結局昨日は食べられなくて、盛り付けたまま冷蔵庫に保存していました。 一応賞味期限は今日だから食べても大丈夫かと思ったのですが、 もしかして切った場合は賞味期限は短くなりますか? 今日の夜食べても大丈夫でしょうか?

  • ロールケーキの賞味期限について

    先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした! もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか? (ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?) 教えてください!

  • これは食べられるのかな・・・

    月曜日にスーパーの鮮魚売り場でイカの切り身の味噌漬けを買ってきました。 真空パック入りとかではなく、好きな数だけ袋に入れて買う感じです。 すぐ食べるつもりが冷蔵庫にて発見・・・(汗) 今夜の夕食がもう決まっているため出来れば明日食べたいのですが、焼いてもこれってもうアウトでしょうか・・・ また、パック入りの充填豆腐って賞味期限内ならギリギリでも生食可ですか? すみません、教えてください^^;

  • ペットボトルのジュースの賞味期限は?

    ペットボトルのジュースの賞味期限って製造日からどのくらいの日数を取ってあるのでしょう?実は、ちょっと過ぎたものをもらったので飲んでみました。特に味に変なところはなかったのですが、気になったもので。

  • スーパーで早めに半額にするようになった理由は?

    イオン系スーパーの食品売り場で、賞味期限の4~5日前のものに半額のシールがつく商品を見かけるようになりました。 気づいたのは2ヶ月ほどで、紙パックのドリンク類・ゼリー類・練り物類のいくつかで、これらはいつも棚に並んでいる商品なので、商品入れ替えというわけではなさそうです。 このスーパーは以前は他のところと同じように、賞味期限が今日・明日といった日付で半額にしていました。半額にすれば売れる確立は高くなるのだから、ギリギリまで通常販売価格で売ればいいのでは?と思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

このQ&Aのポイント
  • バッファローのWiFiルータからNEC AtermWG2600HS2に変更したが、MG6330では無線接続ができない
  • MG6330はアクセスポイントの一覧にSSIDが表示されず、直接入力でも見つからない
  • キヤノン製品に関する質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう