• 締切済み

私の存在価値

私には誰も寄ってきません。 私の上司に相談したら集団生活に慣れろと指摘されました。 私も色々と考えたり、勉強してきたのですが。 私はこんな感じです。 いたってマジメ。道化ることが好きなこともあれば なめてきたら言葉には出さないが「何だとこの野郎」という態度をとる。 つまり恰好のイジメられっ子タイプです。ただ昔もそうでしたが いじめられはしません。なぜか。仕返しが怖いからです。つまり危ない奴と思われているからです。 近寄っちゃいけない・・・そういう雰囲気をかもしていると思います。 実際、過去になめてきた奴はボコボコにしてきました。 ケンカとかは強いです。 でもケンカとかは関係なく強い人、魅力のある人は尊敬されるし上にたちます。 しかし私は蚊帳の外です。あるいは下です。 私がそうなったのは自己防衛です。なめてきて、なめられっぱなしだといじめられっ子のままです。 いじめられっ子、なめられる子は、道化ること、あるいは癒し系という形で 会社や社会でのポジションはあると思います。 ところが私のポジションは完全な蚊帳の外です。 私はどうすればよいのでしょう。

みんなの回答

• aketone
回答No.5

貴方がお幾つか分かりませんが私はいい年です。(40代) 貴方は昔から「舐められたらいけない」と自分で自分を防御してきた 心の壁を常に持ってるんだと思います。 つまり自分が優位に立っていたいプライドの高さが邪魔をして人間関係の幅を狭くしてるんだと思います。 自分はこうだと勝手に自分のイメージを作ってその殻から抜け出ようとしないなかな?と思いました。 最近思うのですが、負けて勝てじゃないですが自分の周りにいる人を見ると腰の低い人、常に笑顔の人、優しい人って人間出来てると思うし特だなって。 (変にゴマすりする人は別として) 自分が下手に出た甲斐もあって回りに好かれるし、人も寄ってきて 本人も人が集まってくる居心地の良さを手に入れられるんだなと思います。 自分のプライドが邪魔して自分から人に歩み寄らない人は結局は寂しい思いをするんだなと思います。 相手の態度は自分の鏡と思った方がいいと思いますよ。 貴方が無愛想にしてれば相手も相当人間が出来てる人じゃない限り無愛想になります。 喧嘩が強くて相手をボコボコにしても相手と分かり合える事は出来ません。 先程も書きましたが、負けて勝てじゃないですが自分の方が一歩も二歩も下に出ると言う事も相手の気持を開けさせるある意味技なんだと思います。まずは人が寄ってくる笑顔を身につける事から始めたらどうでしょうか?

noname#228930
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 質問した頃はまさにばかでした。 今はかなりよくなりました。

• yuzuko00
回答No.4

人から尊敬される人・魅力のある人がどういう人なのかという考え方が、ちょっとズレてるような気がします。 そういう人は、自分がこの人より上なのか、下なのかという事なんて考えていません。 質問者さまは人より上に立とう、優位になろうとしている風に捉えたのですがどうですか?? それが質問者さまの自己防衛なのかもしれませんが、いい結果にはなっていないですよね?? まずは人を見て、この人より上に立とうなんて考えない事です。 年上・年下、会社での立場(役職など)の上下関係はありますが、喧嘩が強いから、人からなめられるから・なめられないからなんていう理由での上下関係はありません。 人を上か下か判断するのではなく、対等の立場として受け入れてください。 まずはそこら辺の考え方を変えないと、何も変わらないと思います。

• kumicco
回答No.3

残念ながら人は一人では生きていけません。 すべての社会において複数人と協働することが必要です。 特に日本では協調性を重んじます。 蚊帳の外にいる自分に気づいてどうにかしようと思っていることは重要なことではないでしょうか? あなたのまわりにいる人は敵ばかりではないはずです。 生きていく上で人の力を借りなくてはいけない場面はたくさんあります。 が、自分本位で生きている人は誰も助けてはくれません。 そのせいで今まで相当損をしていると思いますよ。 自分を変えることはなかなか難しいことですが、人を理解することから始めてみてはどうでしょうか?

• ucok
回答No.2

かつて「鉄火面」と呼ばれていましたが、ある時から、ニコニコしていれば世の中まわっていくんだなと気付いて、とにかく、何でもいいから、顔に笑顔を貼り付けたようにニコニコしていたら「ペコちゃん」と呼ばれるようになって、人が寄ってきました。 ただし、人は自分を映す鏡です。自分が相手を敵だと思っている限りは、相手も自分を敵だと思うでしょう。まずは、人に思いを寄せることです。それが難しいなら、なぜ難しいのか、その辺りを追求していかないと始まりません。 以上、ご参考までに。ちなみに、道化る必要なんて全然ないと思いますけど。

• VFR
回答No.1

えとですね。 今は「会社や社会でのポジションはあると思います。」 と思っているのが錯覚です。 あなたの様な人は一定以上には上がれません。 それが現実です。 きつい言い方になってしまいましたが、人間社会で生きるには協調性は大事です。 それができなければヤクザでも軍人でも出世はできません。必ず息詰まります。 簡単ではないですが、生き方を変えましょう。 あなたは自分が普通より優秀であると思っていると思いますが、あなたより優秀な人間はいくらでもいます。あなたには見えないだけです。