• 締切済み

私の存在価値

私には誰も寄ってきません。 私の上司に相談したら集団生活に慣れろと指摘されました。 私も色々と考えたり、勉強してきたのですが。 私はこんな感じです。 いたってマジメ。道化ることが好きなこともあれば なめてきたら言葉には出さないが「何だとこの野郎」という態度をとる。 つまり恰好のイジメられっ子タイプです。ただ昔もそうでしたが いじめられはしません。なぜか。仕返しが怖いからです。つまり危ない奴と思われているからです。 近寄っちゃいけない・・・そういう雰囲気をかもしていると思います。 実際、過去になめてきた奴はボコボコにしてきました。 ケンカとかは強いです。 でもケンカとかは関係なく強い人、魅力のある人は尊敬されるし上にたちます。 しかし私は蚊帳の外です。あるいは下です。 私がそうなったのは自己防衛です。なめてきて、なめられっぱなしだといじめられっ子のままです。 いじめられっ子、なめられる子は、道化ること、あるいは癒し系という形で 会社や社会でのポジションはあると思います。 ところが私のポジションは完全な蚊帳の外です。 私はどうすればよいのでしょう。

みんなの回答

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

貴方がお幾つか分かりませんが私はいい年です。(40代) 貴方は昔から「舐められたらいけない」と自分で自分を防御してきた 心の壁を常に持ってるんだと思います。 つまり自分が優位に立っていたいプライドの高さが邪魔をして人間関係の幅を狭くしてるんだと思います。 自分はこうだと勝手に自分のイメージを作ってその殻から抜け出ようとしないなかな?と思いました。 最近思うのですが、負けて勝てじゃないですが自分の周りにいる人を見ると腰の低い人、常に笑顔の人、優しい人って人間出来てると思うし特だなって。 (変にゴマすりする人は別として) 自分が下手に出た甲斐もあって回りに好かれるし、人も寄ってきて 本人も人が集まってくる居心地の良さを手に入れられるんだなと思います。 自分のプライドが邪魔して自分から人に歩み寄らない人は結局は寂しい思いをするんだなと思います。 相手の態度は自分の鏡と思った方がいいと思いますよ。 貴方が無愛想にしてれば相手も相当人間が出来てる人じゃない限り無愛想になります。 喧嘩が強くて相手をボコボコにしても相手と分かり合える事は出来ません。 先程も書きましたが、負けて勝てじゃないですが自分の方が一歩も二歩も下に出ると言う事も相手の気持を開けさせるある意味技なんだと思います。まずは人が寄ってくる笑顔を身につける事から始めたらどうでしょうか?

noname#228930
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 質問した頃はまさにばかでした。 今はかなりよくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

人から尊敬される人・魅力のある人がどういう人なのかという考え方が、ちょっとズレてるような気がします。 そういう人は、自分がこの人より上なのか、下なのかという事なんて考えていません。 質問者さまは人より上に立とう、優位になろうとしている風に捉えたのですがどうですか?? それが質問者さまの自己防衛なのかもしれませんが、いい結果にはなっていないですよね?? まずは人を見て、この人より上に立とうなんて考えない事です。 年上・年下、会社での立場(役職など)の上下関係はありますが、喧嘩が強いから、人からなめられるから・なめられないからなんていう理由での上下関係はありません。 人を上か下か判断するのではなく、対等の立場として受け入れてください。 まずはそこら辺の考え方を変えないと、何も変わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.3

残念ながら人は一人では生きていけません。 すべての社会において複数人と協働することが必要です。 特に日本では協調性を重んじます。 蚊帳の外にいる自分に気づいてどうにかしようと思っていることは重要なことではないでしょうか? あなたのまわりにいる人は敵ばかりではないはずです。 生きていく上で人の力を借りなくてはいけない場面はたくさんあります。 が、自分本位で生きている人は誰も助けてはくれません。 そのせいで今まで相当損をしていると思いますよ。 自分を変えることはなかなか難しいことですが、人を理解することから始めてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

かつて「鉄火面」と呼ばれていましたが、ある時から、ニコニコしていれば世の中まわっていくんだなと気付いて、とにかく、何でもいいから、顔に笑顔を貼り付けたようにニコニコしていたら「ペコちゃん」と呼ばれるようになって、人が寄ってきました。 ただし、人は自分を映す鏡です。自分が相手を敵だと思っている限りは、相手も自分を敵だと思うでしょう。まずは、人に思いを寄せることです。それが難しいなら、なぜ難しいのか、その辺りを追求していかないと始まりません。 以上、ご参考までに。ちなみに、道化る必要なんて全然ないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.1

えとですね。 今は「会社や社会でのポジションはあると思います。」 と思っているのが錯覚です。 あなたの様な人は一定以上には上がれません。 それが現実です。 きつい言い方になってしまいましたが、人間社会で生きるには協調性は大事です。 それができなければヤクザでも軍人でも出世はできません。必ず息詰まります。 簡単ではないですが、生き方を変えましょう。 あなたは自分が普通より優秀であると思っていると思いますが、あなたより優秀な人間はいくらでもいます。あなたには見えないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間はサルじゃないのに・・・

    私は友達も恋人もいません。とても孤独です。 私がなぜこのような孤独になったのか色々と考えてきました。 私は弱い人間でした。きっといじめられっこになっていたと思います。 しかしいじめられませんでした。いじめられっこというのは色々と共通点があると思います。 ちょっかいを出しやすい、いじりやすい、遊びやすいなどなど・・・ 私はちょっかいを出されたら必ず仕返しをしてきました。とても弱いくせに どんな強いヤツがちょっかいを出してきてもとても陰険な仕返しをしてきて 「アイツはヤバイ」「何を考えているのかわからない」 などのというレッテルを貼られたように思います。 私も意識してそのような「俺にてを手をだしてきたらやってやるぞ」みたいな態度でいたと思います。 30歳を遥かに超えたいまはそのように意識はしていませんがオーラが漂っているかもしれません。 実際誰も寄って来ないし、去って行きます。 私は馬鹿だしハゲだしなめられやすいヤツだとおもいます。 私は常に蚊帳の外で部外者でしたが人を観察していて少しずつわかってきたことがあります。 それは人はサルみたいに上下関係を作るということです。これは色々な集合であるように思います。 仲間を作ってもちろん対等ということもあるようですがその中でもわずかながら強いヤツ弱いヤツが発生しているとおもいます。 私は本能的にそうなるのをやめて平和的にきたから今のような孤独になったのだと思います。 私はある教室に通っています。そこでも仲間意識、上下関係があるように思います。 実際、私が仕切ってもなめているのか、馬鹿にしているのかうまく行きません。 私はもう、過去のようなヤバイヤツ、一匹狼にはなりたくありません。仲間がほしいです。 わたしがなめられないように仲間を作るにはどうすればよろしいのでしょうか。

  • 褒め言葉には聞こえない

    俺は優しい顔、雰囲気、癒し系、"結婚"はしたくなるかもって言われました。 正直、かなりショックです。 だって、恋愛感情を感じないんでしょ? 俺、恋愛したいんです。 まだ若いからかもしれませんが。 男を感じない 恋愛対象でない 魅力がない ってことでしょ? 憎いです。 普通に恋愛してる奴が 男前が 俺をバカにする奴が キモいって言う奴が 何より俺の顔が ある奴に言われた「三十になったら結婚して"もらえるよ"」って言葉が心に突き刺さっています。 "恋愛対象"ってどうすればなれますか? 男の魅力ってなんですか? 顔変えたほうがいいですか? 顔変えます。どうしてもなれないんだったら。 本当にどうすればいいですか?

  • 島田紳助引退

    島田紳助は引退して当然だと思いますか? 尊敬しているとか言ってる奴は何なのでしょう。 番組で涙流したり海外で支援活動みたいなことやってるけど、 結局はいい人ぶってるだけの野郎に過ぎないんじゃないの。 個人的にもうあの顔見なくて済むので良かったよ。

  • そんなに悪いのか?

    俺は顔が悪いと散々言われてきました。 でも、鏡を自分で見たり、信頼のおける人に見てもらったりするとどうやら顔は普通みたいです。 でも、悪く言われます。 正直、俺より悪い人いると思うんですけど… なぜ言われるか、その要因をあげてみると 優しい顔、雰囲気 自信なさそう 反応が面白い らしいのです。 自信なさそうって、皆が嫌なことを言ってくるからだろ 身体的特徴を茶化しても笑いが欲しいのか?(どうやら、茶化してるみたいです。) どうすれば治りますか? まだ、20で童貞だし(皆彼女できてヤってるし)、もう恋愛を諦めてた部分もあります。 でも、嫌なんです。 どうして、俺より顔が悪い奴は何も言われないんですか?ヌケヌケと恋愛できるんですか? どうして、俺が好きな人を友達に話したら笑われたり茶化されるんですか? なんで、好きって言う気持ちを押し込まなくちゃならないのですか? なんで、俺だけまともに恋愛できないんですか? 癒し系ってなんなんですか?男としての魅力がないんですか。 どうすれば魅力あふれる男になれますか? もう何年もネガティブな考えが俺の頭をグルグル回ってます どうすればいいですか?

  • なぜ嫌われるのでしょう。パート3

    私は普段はおとなしい。 腰を低く謙虚にいる・・・!?つもりです。 なめる。私には理解できませんがおとなしくしていると いわゆるなめてくる連中がいます。 私はそれが許せないです。人間皆平等です。 年下の人は丁寧な言葉を使うべき。これも間違いないはずです。 私はあえてコロコロ態度を変えます。 なぜこの世にいじめが存在するのかわかりませんが "なめる"という行為が関係あるように思えます。 私は昔からそうでしたが、なめられて最初はこらえます。 しかし度が進んできたらボコボコにしてきました。 なんとなくわかってきたようで実のところはよくわかりませんが私はいじめられやすい人物です。 ただ「このままだとやばい」と感じたらボコボコにしてきました。 なぜ人間はポジションを作りたがるのかわかりませんが 私はポジションはなく蚊帳の外です。友達、仲間はおろか、恋人すらいません。 なんとなく判ってきましたが私はこんな感じです。 「なめやすい、馬鹿にしやすいけど近づくと怖いやつ。何考えているのかわからない危険なヤツ」です。 人間の性格って色々だと思います。あるときは物静かに本を読んでたりまたあるときはハードコアなナンバーをかけながら ドライブしたり、お祭り騒ぎしたり。 お祭り騒ぎで知り合った人は私の物静かな面を見て去っていきます。 その逆もしかりです。なぜでしょう。私は空気が読めないといわれます。 お葬式で笑ったりはしません。そんなの判ってますが空気が読めないといわれます。 その空気って何でしょう。 なぜ人間は色々な面を持っていると去っていくのでしょう。 私が嫌われているのはなぜでしょう。

  • 蚊帳の外からの脱却

    私はいつでも一匹狼です。 どんな感じかというと、ひねくれ者というか浮いた存在というか。 集団が形成されたとします。そこにはボスというか上にたつものがいて、下の者もいます。 私はそこに入っていない存在といいましょうか。蚊帳の外と言う感じです。 「何だ?あいつ」 「どんなヤツだろう」 昔からそうです。イジメっこでもなければいじめられっこでもない。 「ちょっかい出したら後が怖そう。」 実際昔はそうでした。ちょっかい出してきたら陰険手口でやり返す。そういう感じでした。 もう社会人です。みんな私に距離をとっている感じです。 みんな私といると疲れるって感じです。 どうやればみんなと仲良く慣れますか。

  • 【恋愛相談】みなさんどう思いますか?

    恋愛相談です。 前にある異性の友達と仲良くなり始めていた のですが、だんだんとしつこく話しかけてくるようになったり、気持ち悪いくらいLINEを送ってくる(多分私のことが好き) というのがきっかけで仕返しをしてしまいました。 仕返しというのは具体的に、 LINEで仲が良い感じの雰囲気を保ちつつ、 (好きっぽい雰囲気を醸し出す)返事も優しい返しをして、ある時自分から告白をします。そして1日、2日後に相手を振ります。 そうしたら、相手からは「最低なやつだ」と 思われてすぐに、離れていくと思ったからです。 今は友達として接してあげています。 その人とはまだ仲が良いです。 しかし最近になって、私が告白したことを その人が色々な人にバラしているらしく 困っています。 「○○から前に告白されたんだけど1日、2日後くらいに振られたんだよね〜」みたいな感じで、 私はノリで何かをする、とかふざけるキャラではないので周りからは 「○○本当に告白したの?嘘だよね?」 というふうに言われて戸惑っています。 もう去年の話なので、時間はすごく経っている のですが、みなさんはこの仕返しどう思いますか?ちなみに自分ではすごく後悔してます。 立ち直れません。もし相手が私の告白メッセージをスクショしていたら、、なんて考えたら もう外から出られません。 はじめてこのサイトを使ったので、言葉足らずなところがあると思います。すみません。

  • チョイ悪青年の魅力?

    TVの世界でも雑誌の世界でも、はたまた現実の中ででも、カチッとした真面目なヤツよりも遊んでそうなヤツ(制服などを着崩したり髪を少し乱したり)の方が女性ウケするように見えます(大抵かわいい彼女連れてたりする)。 事実、私も中高生時代は「真面目ヤローはつまらないから嫌い」とまで言われ、女性からは全く相手にされませんでした。 そこで10~20代の女性限定でお聞きします。 やはり若い女性はチョイ悪な雰囲気の男性に魅力を強く感じたりするのでしょうか?

  • 集団内で勝ち上がるには?

    自分がいる集団内で勝つにはどうすれば良いでしょう? 私は、集団内で勝ったことがほとんどありません。 卒業時や練習試合の時に何かひとつの点で秀でていたりたまたま進学校や一軍の試合に出ることになり、しばらく進学校や一軍の中で頑張っていて、その後たまに前の友達に会うと、前に一緒だった友達がと(私がもともと秀でていた点だけではなく)いろんな点でてつもなくレベルが低い奴に見える、その友達から「すごいな。何でそんなこと出来るんだよ。」と言われる。 ということばかりです。 もともと一緒だった友達の間でも、進学校や一軍の中でも、私はいつも最下位のレベルに居ます。集団の中で勝ち抜くということがどうも出来ません。集団内で指摘されることはどの集団に居ても同じで、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」などです。 (ちなみに、「勝ちたい」とあまり思いません。自分をそんな傲慢なことを言える様な人間じゃないと思ってるからです。 自分なんて、世の中でもっとも信用出来ないし、自分の気持ちには何の役割も無いからです。ただ、納得してきた当たり前のことに物凄く不満に感じることがあります。人に仕返ししたくてたまらない時もあります。でも、自分にそんなことを言うだけの価値があるか考えると、全く無い。人を騙すなんておこがましい(何様だ、自分)。なので、結局「勝ちたい」とは思いません。) 事後的に自分のレベルが上がっている、ということばかり。単に、周りに合わせて頑張ってただけです。正直、自分がなぜこうまでいろんな点でレベルが上がったのか分りません。同時に、なぜ集団内で勝ちあがれるのか分りません。 集団内で勝つ方法について教えてください。駆引きをする時、なぜそんなに自分に自信を持てるのか、教えてください。また、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」という指摘について「素早く」「現状に納得せずに」「やる気を持って」「勝ちたいと思って」行動するにはどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間と話すのを止める

    職場の人達とコミュニケーションをとらないようにしました。話すことが自分の自慢話と人の揚げ足取りになってしまうからです。だから喋るのを必要最低限にしてみました。すると、喋くり上手な人間が責任ある仕事をまかされ、私は蚊帳の外に追いやられ始めています。そうするとストレスが溜まりだし、文句を言いたくなってしまいます。 しょうがないのでしょうが、最近は仕事を辞めようと考えてばかりです。はっきりいって会社や集団に属したくないのです。いい年してこんなことばかり考えています。なにもかも投げ出してどこかへ行ってしまいたいです。毎日、休むことばかり考えています。私はおかしいでしょうか?