• 締切済み

人間はサルじゃないのに・・・

私は友達も恋人もいません。とても孤独です。 私がなぜこのような孤独になったのか色々と考えてきました。 私は弱い人間でした。きっといじめられっこになっていたと思います。 しかしいじめられませんでした。いじめられっこというのは色々と共通点があると思います。 ちょっかいを出しやすい、いじりやすい、遊びやすいなどなど・・・ 私はちょっかいを出されたら必ず仕返しをしてきました。とても弱いくせに どんな強いヤツがちょっかいを出してきてもとても陰険な仕返しをしてきて 「アイツはヤバイ」「何を考えているのかわからない」 などのというレッテルを貼られたように思います。 私も意識してそのような「俺にてを手をだしてきたらやってやるぞ」みたいな態度でいたと思います。 30歳を遥かに超えたいまはそのように意識はしていませんがオーラが漂っているかもしれません。 実際誰も寄って来ないし、去って行きます。 私は馬鹿だしハゲだしなめられやすいヤツだとおもいます。 私は常に蚊帳の外で部外者でしたが人を観察していて少しずつわかってきたことがあります。 それは人はサルみたいに上下関係を作るということです。これは色々な集合であるように思います。 仲間を作ってもちろん対等ということもあるようですがその中でもわずかながら強いヤツ弱いヤツが発生しているとおもいます。 私は本能的にそうなるのをやめて平和的にきたから今のような孤独になったのだと思います。 私はある教室に通っています。そこでも仲間意識、上下関係があるように思います。 実際、私が仕切ってもなめているのか、馬鹿にしているのかうまく行きません。 私はもう、過去のようなヤバイヤツ、一匹狼にはなりたくありません。仲間がほしいです。 わたしがなめられないように仲間を作るにはどうすればよろしいのでしょうか。

noname#230862

みんなの回答

回答No.4

私なんか小学校卒業するまでクラスメートと会話しませんでした。友達は2、3人いましたが、それ以外では話せなかったです。 原因は何故かよく分からないですが、周囲のペースについていけず、どっから馴染めばいいのかタイミングを失ってしまったというところかも。 でも、振り返ってみれば別に気にする程のことでもないような気がします。女子の輪の派閥的な所も嫌いだったし、男子の態度が偉そうなのも苦手でした。もちろん、全員がそうだったわけじゃないですが…。そんな中でお互い受け入れやすい相手と自然に仲良くなれました。いじめもありましたが、くだらないから放っておいたら、向こうもつまらなかったらしく、すぐ終わりました。 社会人になると、さすがに愛想がない自分を変えたいと思いましたが、やっぱり全員と仲良くなれるわけじゃないです。キャラ的にも気難しく見えるみたいで誰もが寄ってくるような愛されタイプでもないので。 でも、友達になれそうな人ってなんとなく感じで分かるんです。だから、なんとな~く日常的な話をしてみると意外と話が広がって仲良くなれちゃったりします。後はちょっと素直になってみる。 知らないことを教えてもらったり、人の話に耳を傾けたり。人は自分を頼ってくる人をなかなか無視できません。←自己中心的な頼られ方は別ですが。 質問者さんの言う仲間の上下関係って、誰かが遠慮してるから成り立つ関係だと思うんです。自分が上に立とうとしたら、どうしても誰かをしんどくさせてしまいますよね。 私が考える仲間は、タイプは違えど、共通意識があってお互いが対等で支えあえる間柄じゃないかと思います。 縦に繋がる関係は一番下にいる人がつらいです。それに、ピラミッド型の関係は限界があります。 だけど、横に輪になっていく繋がりでしたら、上下関係がなく、対等でしかもいくらでも広がっていけます。 どうせなら、そういう仲間作りを意識されてみてはいかがでしょう? 大丈夫、質問者さんにも仲間はできますよ。 最初とっつきにくそうでもちょっと優しさをかけるだけでも「近寄り難いと思ってたのに意外といい人」っていうのは、すごくポイント高いです。 がんばってみてくださいね!

noname#45642
noname#45642
回答No.3

聞き役と相槌に徹すること。 そして話すときは、自分の欠点をさらけ出すこと。(気分が楽になります。) 中には、「俺もそうなんだ」という奴がいるかもしれません。 人は隙がない人には近寄っていきません。(息苦しいから) 舐められないようにの考えがある間は、無理でしょう。(赤ちゃんの笑顔、かわいいでしょう。防御してないからですよ。)

• kdd-i
回答No.2

理想的な人間関係とは お互いに尊敬し合える関係です。 なめられなくても、 少しでも尊敬されるものがなければ 良い関係は望めないでしょう。 相手の良い所を見つけ 尊敬するのは比較的簡単ですが、 自分が尊敬されるには どうすれば良いでしょうか? これは私の一生の課題でもありまして まだ私も答えは出ていません。 ただ思っていることは 実力があれば、自信が出る。 自信があれば、謙虚になれる。 実力があるのに謙虚で、 相手を尊敬し、立てる人ほど 尊敬されていると思うのです。 その次に尊敬される人は 努力を惜しまない人です。 これは努力に伴う痛みを経験することによって 人間の器が大きくなるのだと思います。 と、抽象的なことを書きましたが 質問者様が男性と言う事なので 例えばSMAPを見習うのは如何でしょうか? 勿論イケメンだから人が集まりやすいのは事実です。 でも人は去りませんよね。 何故なら謙虚だからではないでしょうか。 会話が続かないのは 今まで人と話す機会が少なかったからでしょう。 これは訓練で何ともなります。 相手が興味を持っていることを聞く。 相手の話が自分の知識外のことなら 教えてもらう感じで、所々質問したりする。 共感できる部分が見つかれば その部分で話を膨らます。 人の話で共感できない部分でも 否定はしない。 初めは難しいと思いますが それこそ世間話を上手にしようと努力すれば 誰でも不自由ない程度にはなると思います。

noname#74006
noname#74006
回答No.1

何でも良いから周りの人に話しかけてみればよいのではないでしょうか。確かに人間はサルのように単純なところがあるので、たびたび話しかければ案外簡単になついて寄ってくるようになるのではないですか?

質問者

お礼

話しかけてはいますが、ぎこちないです。会話も続きません。