kumiccoのプロフィール

@kumicco kumicco
ありがとう数228
質問数51
回答数237
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
26%
お礼率
85%

  • 登録日2006/01/16
  • 私の母の態度について。

    付き合って四年になる恋人がいます。 自分で言うのもなんですが、私はとても大人しく真面目な人間で、彼もそのような人間です。 付き合い始めの頃、両親と祖母(母方)は一度私の彼に会ったことがあります(半分偶然)。 祖母も父も、「真面目そうないい子だね」と言ってくれました。 しかし母は、私が恋人の名前を出すだけでも機嫌が悪くなります。 例えば、 母「今日は夕飯いるの?」 私「今日はいらないよ。ごめんなさい。」 母「誰と遊びに行くの?」 私「00君」 と言った会話でもです。 もう私も大人ですし、上手く嘘をついたらいいのかもしれません。けれど、嘘をついたところでいつもなんだかんだで探るようなことをしてきます。 父は反対に、私の恋人の話もごく普通に、時にはにこやかに自分から聞いてきます。祖母も父のような感じです。 私ははめを外すことがどちらかといえば出来ない人間です。彼と付き合ってからも夜中遊び歩いたり、学業をおろそかにしたこともありません。彼も私を夜中まで連れまわしたりしたりといったことは決してしません。 先日、祖母が私にほんの少しのお金(本当に本当にわずかでした)をくれました。 そのときに、「おばあさん今まで@@ちゃんに全然お金あげなかったね。ちょっとだけだけどもらって。これでまたお友達や00くんと仲良く過ごしなさい」と微笑みながらくれました。 すると隣にいた母が、「くだらんこと言うんじゃないわ!!」と怒鳴って祖母の膝を叩きました。 すると、いつもは温厚な祖母が、「私が仲良くしなさいって思って、私が気持ちをこめてあげたのに何が悪い!@@ちゃんはいっつもええこなんだからいいじゃないか!」と怒鳴り返しました。 なんだかとても私は気まずくなりました。 母はきっと私のことを心配してくれているのだとは思います。感謝もしています。 しかし、私も結婚を考える年齢に近づいてきました。このままだと・・・と思うとどうして良いのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 夫だけの収入で…

    お世話になります。先般質問させて頂きましたがカテゴリを変えて再度質問させて下さい。私31歳、夫33歳結婚三年目です。夫の収入は20万程でボーナスも同じ金額です。ですので私もフルタイムで働いています。(以前は正社員でしたが結婚に伴い退職しました。)最近将来がとても不安です。夫の収入があまりに少なくて…。そろそろ子供が欲しいのですが夫だけの収入で生活していくことを考えると踏み切れません。でも産むのなら早い方がいいし…結婚してから夫の給料のことで喧嘩が絶えません。結婚する前は今よりも収入があったと言われました。私の結婚は間違っていたのでしょうか?将来に希望が持てません。今かなり参ってます。みなさん力をかして下さい。アドバイス、経験談何でもお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 出産育児一時金・出産手当金

    2月に出産予定です。 産前6週、産後8週、休職します。 非常勤なので、産休ではなく欠勤扱いで給料はいただけません。 8時間労働なので社会保険等も加入して、きちんと毎月支払っています。が、職場からは、出産育児一時金、出産一時金の支給を手続きしても貰えないと言われました。 そんなことってあるのでしょうか? 前の出産の時は、いただけたと記憶しているのですが・・・  14年ぶりの出産なので制度が変わったのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 2年前からの医療費全額返還命令されました

    9月の中頃、突然夫の職場から「2年前から扶養が外れていたため、扶養手当、保険で負担した医療費の全額を支払うように」と連絡がありました。 非常に驚いて問い合わせたところ、夫の職場の扶養規定は「どの月から始まる1年間であっても130万円を超えないこと」ということで、今年の8月末に提出した「去年8月から今年の7月まで」の給与明細を確認したところ、去年の9月の段階で扶養が外れていたことが判明したと言われました。 つまり、おととしの9月から去年8月までの1年間の給与が130万を超えたことが、今年提出した給与明細でわかったというのです。 なので、さかのぼったおととし9月からの扶養を取り消し、今年9月までに支払った扶養手当と社会保険で支払った医療費を返還しろということなのです。 派遣の仕事で、出勤数によって給与が20万円を超える月もあれば0円の月もありますが、その年1年間の合計が130万を超えないように気をつけて働いていれば大丈夫と思っていたんです。それは完全に私の思い違いでした。 今更悔いてもしょうがないことなんですが、2年間の医療費全額負担というと、持病もあり毎月病院に通っていましたし、扶養家族の健康診断も受けていましたので、一体どのぐらいの金額が請求されるのか、考えただけで心労で倒れそうになっています。 役所で国民保険の手続きについて電話相談しましたが、本来扶養が外れた時点で手続きをしなければならないことなので、2年前にさかのぼって手続きをすることはできないと言われました。 今年の2月からは130万を超えていないのですが、扶養審査?の時期が9月なので、保険証の手続きもその時までしないから9月までは全額自己負担になっていたと言われました。(今月からは手続きをして扶養・夫の健康保険に入っています) とにかく夫の会社の扶養規定をよく確認しなかった私が全面的に悪いのですが、少しでも金額が少なくなる方法・手続きがあれば教えて欲しいのです。 どこに相談していいかもわからず、毎日毎日暗い気持ちで過ごしています。 お力を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。