• ベストアンサー

不登校に対する罪悪感

22歳、女です。 小学6年位からクラスの子に集団無視されたことがきっかけで不登校になり、 中学も情けないのですがほとんど行っていません。 不登校だった事で近所の人にいろいろ悪い噂を立てられ外に出るのが恐くなってしまい今現在ひきこもりです。 両親が共働きなので家の手伝い(料理、掃除など)は自分でやっています。 外に出て働いたり、いろんな所へ行きたいという気持ちはすごくあるのですが人に対する恐怖の方が勝ってしまい玄関まで行ってもどうしても一歩が出ません。 両親には迷惑ばかり掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りの同世代の人達をみると立派に成長されているのに、 自分は悪い事をしてしまったような罪を犯してしまったような気持ちになって、自身が持てずこのままでは仕事もできそうになく不安です。 皆さんは不登校の人に対してどのように思いますか? やはり悪い印象しかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 NO4です。  人として成長するということ、社会人として生きるという事は、自分も傷つかなくちゃならないし、誰かをも傷つけなくちゃならない。そんなことも、嫌なことですが、あるのが現実ですね。みんなみんな、仲良くできればいいんですけれど・・・。  あなたは、自分も傷つきたくないし、誰かを傷つけたくも無いという、優しい方なのです。本来は、それは大切な宝物。  小学校や中学校は、勉強を学ぶと同時に、そんな「傷つく・傷つける」社会の中での折り合い(妥協点・ガマンできる範囲)を学んだりする場でもあるのですね。いわゆる「集団生活を学ぶ」というわけです。  あなたはその前の段階で休まざるを得なかったわけですから、勉強として、これから・今からその対人関係も学んでいかなくてはいけないかもしれません。しかし、それは充分に遅れを取り戻せることですが、焦ってはいけません。  誤解される言い方になるかもしれませんが、いくら勉強ができる小学生でも社会人としていきなり働けないのと同様、小学生時代で対人関係を休まざるを得なかったあなたがいきなり社会で働けないのと同じということです。まず、時間をかけてゆっくり、その目標に向かって準備をすればいいのですよ。そもそもそれはあなたの責任で遅れたわけではないですし、これからも取り返せることです。 肉体的な病気やケガならばわかりやすいのですが、それらでも学校にいけなかった人は多いです。同様に、同じくらい大変な心の病気・ケガを負っていたわけですから、何も悪くなんて無い。これだけはまず、認識してくださいね。 それと、社会に出てしまうと、昔「不良」と言われていようと、「不登校」だったのであろうと、「学級委員」だったのだろうと、ほとんど関係ないですね。「昔どうだろうと、今、これから、何ができるの?」ということが重視されるわけです。その意味では、これから新しい生活でももっと挑戦していこうとする、そして優しいあなたには、世の中はチャンスのカタマリかも!? そんなステキなあなたを、ぜひ応援させてください。いつもあなたが、あなたらしくいられますように!

noname#20884
質問者

お礼

私はそんなにやさしい人間ではないです。 昔は周りのせいにもしていましたし…。 いろんな事があるうちに考え方が変わっていったという感じです。 今の状況から社会に出るというのは確かに小学生が社会にいきなり出るのと同じですね。 大変かもしれませんが、少しずつできることから挑戦していこうと思います。 的確なアドバイスとても参考になりました。 2度もご丁寧な回答くださり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#44623
noname#44623
回答No.11

きちんと自分のことを見つめていらっしゃるようなので、もう少し分析してみませんか? 今、学校へ行くことが義務でなくなった年齢の貴女が、本当に怖いのはなんですか。 1.家の外という空間 2.家族以外の人 3.昔の貴女を知っている近所の人 1.なら、例えば玄関のドアの外側も掃除の範囲に入れてみたり、少しずつ自分を家という空間から遠ざけてみる 2.外に行くのは出来るが、人と話すのは無理なら、話さなくても出来る スーパーでの買い物も手伝いの範囲に含めていく。 3.もし、自分の過去を知らない人となら恐怖心が出ないと思うなら、荒療治ですが、一人旅。(目的地まで送ってもらえれば) もっと言えば、自分が恐怖感を持つことをせざえるを得ない環境に自分を置くことです。 いっそのこと外国とか。不登校から、留学によって自分を取り戻す人も多いようです。私は海外在住ですが、日本の常識なんて、海外では通じません。日本の学歴も関係ありません。自分がとらわれていた価値観の基準が変わります。何より、生き延びるために自分で何かするか、のたれ死にするか、という状況に置かれると、人間、自分の中の強さを必死になってに探し出します。 貴女は他人に自分のことをネガティブに評価されるのが怖いのですね。なら、過去の貴女から貴女に対する判断がされず、かつ、多少冒険しても失敗しても後を引かない、言葉は悪いですが「旅の恥はかき捨て」が出来る場所に勇気を出して移動してみてください。最初の一歩だけエイッと目を瞑って踏み出せれば、後は、なるようになります。 こういう所で相談できるというのは、既に初めの半歩は踏み出していますよ。 電話で他人と話すのは怖いですか。そうでなければ、電話相談から他人と話すことに慣れていく方法もあり、かと思います。

noname#20884
質問者

お礼

1番怖いのは3です。 私の過去を知っている人に会うのが怖いです。 ご近所は同級生もたくさんいて私の事情を噂で知っている方も多いので、もしそういう方に会ってしまってその事で噂がまた酷くなるんではないかと思うと怖いです。 留学は私も興味があって調べたりしたことはあるのですが、語学力や金銭的な事から躊躇してしまっています。 でも、知らない人ばかりの中でやり直すということではいいのかもしれませんね。 親身になって回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qamicko
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

あなたの文章はおかしくありませんし、言いたいこともきちんとまとまっていますし、他者に対する気遣いが感じられる内容です。 そういう文章を書けるようなあなたに、悪い印象を持つことはできません。 人生は長いです。もっと自信を持って大丈夫ですよ。

noname#20884
質問者

お礼

>もっと自信を持って大丈夫ですよ。 そう言っていただける方がいると思うと心強いです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

別に何も感じません。自分がそう思っているだけです。 人生80年時代、これから60年もあります。その中の数年回り道をしたって、立ち止まって道端の草を見ていたっていいじゃない。 今はインターネットの時代、付き合いの窓口の開きかたはいろいろあります。 付き合い方も外に出て無理するよりも趣味の仲間を募るとかして、徐々にしていけばいい方向に向かいます。自信を持ってがんばってください。 井の中の蛙大海を知らずと言う諺が世間知らずの代名詞に使われていますがその後に続く言葉が、されど空の青さと水の深さを知るというのね。これは自分の与えられ環境で前向きに努力をすれば出来ることは一杯あると言うことのたとえです。自信を持って一歩踏み出してください。前には夢と希望しかありません。

noname#20884
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuri-en
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

学校に行っている事なんて、全然偉いことじゃないと思います。 私は小中と不登校で、高校には行かず大検を経て大学へ通っている友人が居ますが、人間的に素晴らしいと思える所があるのでとても尊敬しています。 ただ、不登校だったから…という事を免罪符に使う人ははっきり言って悪い印象しかないです。(質問者様の事をそうだ、と言っているわけでは決してないです) だから?と言いたくなります。学校に行っていなかったから、間違ったことをやっても許されると思っているのか?と思います。 無視ってキツイですし、他のイジメに関しても傷つく人は本当に傷つくと思います。ですが、ずっと休んでいると学校に行きづらくなるのと一緒で、社会に出て行かないままだとどんどん社会に出づらくなるのではないでしょうか? 勝手に人の状況を勘ぐって悪い噂を立てる人は、どんな事でも噂をします。多分、暫くは噂される可能性も大いにあると思いますし、質問者様がバリバリ仕事をされて活躍したとしても、何か気に食わないことがあったら「あの人は引きこもりだった…」と掘り返してくるかもしれません。 少しずつで良いので、そういう事にも慣れていけばいいんじゃないかなぁと思います。 何だか的外れなことを偉そうに語ってしまった感が(汗) もし不適切な発言があったらすみません。ですが、辛くても苦しみながらこなさなければならない事もあるのです。

noname#20884
質問者

お礼

確かに不登校だったのを免罪符に使うのはよくないですね…。 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sea717
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

初めまして。 私の弟が中学終わり頃から不登校で、現在も引きこもりです。 年は質問者様より上なので、長いです。現在の状況も質問者様と同じです。 両親とは必要最小限の事を話せてるらしいのですが今、彼が何を考えているかは誰にもわかりません。 この質問を読んで、弟もこう思ってるのかな・・って思ってしまい、つい書き込みをしてしまいました。 不登校の期間はそれぞれですが、経験ある人は結構居ると思います。 現に私もそんな時期がありましたし、今でも学校という所は決して良い場所だとは思ってません。 これから私は親になる予定です。最近の子供の自殺の事件を見て、 辛くて自殺されるよりは、学校なんか行かなくて良いと思ってます。 でもね、辛い思いをさせたヤツらが人生をまっとうしていて、質問者さまが外に出られないのって損ですよ!! 私も集団無視された事、何度かあるし辛かった事覚えてるけど、やった当人達はこれっぽっちも覚えてないと思うの。 悔しいよね? 近所も同じだと思うよ。噂した当時の大人だって年取ってるんだし、昔ほどパワーはないし未来もない(笑) 質問者様はまだこれからの人。今ならまだやり直せます! 誰も知らないところでやり直したって、逃げたなんて思わないし、思うヤツには思わせとけばいいじゃない! 質問者様が行動する気になれば、親も協力してくれますよ。 今まで心配かけた分、協力してくれた分、今から行動を起こせばちゃんと恩返しだって出来ると思いますよ。 大丈夫、自信をもって下さい! 本当は弟に言いたい事だったりします・・。長々とごめんなさいね。

noname#20884
質問者

お礼

弟さんも同じ状況なのですね。 弟さんもきっと今の生活から抜け出したいと思ってすごく焦っているとんじゃないかなと思います。 頭で思っても行動に移すのはむずかしいですね…。 いろいろ考えてしまって不安の方が先走ってしまいます。 アドバイスいただけて元気が出ました。 前向きにがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

自分の息子がしばらく不登校でしたし、悪い印象は全然ないですよ。ちなみに、会う人はみんな、息子に対して好意的なことばかり言ってくれますし、不登校経験者に出くわすことも珍しくありません。 表に出ていない人がいると、周りは心配して、あれやこれやと気にしているうちに、あることないこと詮索し始めるものですが、姿を現したり、それができなくても近況を何らかの形で伝えれば、「なるほど、ああ、そうなのか」と普通に納得して受け入れてくれますよ。 また、人と同じことができなくても、本人なりに前進する兆しが見えれば、親としては嬉しいものですよ。 ベランダで洗濯物を干したり、ゴミ出しをしたり、早朝にお散歩に出てみたり、ご親戚やお友達に手紙やメールを送ってみたり……まずは、できることから始めてみてはどうでしょう。

noname#20884
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 できる事から少しずつがんばってみます。 回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 まず、私は文章を読んで、非常に怒りを覚えました。怒りの理由は腹が立ったからです。  まず、「あなたを無視した、くだらない性根の同級生たち」。  そして、「ろくに理由も知らないくせに、あれこれ勝手にウワサするような、近所の人たち」。  それと、「あなたが不登校で悩んだときに、あなたの良い方向で解決できなかった学校や教師」と、そして申し訳ないですが「あなたのご両親」。  ・・・・これらは、原因ですよね。  でも、最後に、「あなた」にもです。怒ってますよ。  あなたは何も悪いことをしていない。一生懸命に全力を出しているではないですか。なんで、そう、自分の価値を低く見る!?なぜ自分が悪いなんて言うのです!?どこもダメでも悪くもないじゃないですか。  うまく言えないのですが、被害者であって、逆に「周りが悪い」と叫んでもいいところなのに、でも自分が悪い、両親に申し訳ない、と感じるような優しい感性のあなたが、たとえあなた自身からであっても、「悪い人」みたいに言う(言われてしまう)のが、ガマンできませんよ。  繰り返しますと、あなたは全然悪くありません。それどころか、誰にも責任を押し付けたり、責めたりしない、まれに見る優しい性格のすばらしい人間性の方です。しかし、残念なことに、今の社会の場合はそんな人は傷つきやすく、生きづらいところもあります。あなたは、そこで傷ついてしまったのです。中には、それで攻撃的になっていわゆる「不良」と呼ばれるようになって抵抗する人もいますし、あなたの場合は誰にも攻撃したくなくて、人を避けているのでしょうね。  まず、そんな優しい感性のご自身に、自信を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

ただ、貴方のご両親は貴方を守る為に不登校を承認なさったのですよね。なら罪悪感を感じる必要はないのでは?貴方が今も生きているという事実、それこそがご両親にとっての”勝利”なのですから。 そして、世間に対して罪悪感を持つというなら、それはお門違いです。むしろ、世間が貴方に対して罪悪感を持たねばならない。 いじめを容認してしまう社会、そしてそれに悩んだ者をさらに追い詰める(そして悪循環してしまう)社会。そんな社会は、社会としては最悪の様相です。社会ってのは人間の幸福の充足を目的とするものの筈なんですから。 それに・・・貴方は被害者であるはずでしょう?罪悪感は罪を犯した者が抱くべきなんです。つまり、加害者が抱くべきなんですよ。被害者が罪悪感を抱くというのは良くない気がします。 でも、外に出る事が”出来ない”ってのは、貴方の人生にとって足枷となりそうですよね。なので、まずはその克服から図れば良いのではないでしょうか。 でも、その為には外に出なければいけない方法しか提示できないのですが・・・すみません。 その方法とはカウンセリングとか心理療法を試してみる事です。でも、電話で受け付けているところもあるようなので、それがあれば言う事ないですね。ぜひ探してみてください。

noname#20884
質問者

お礼

ご意見、大変参考になりました。 カウンセリング、探してみます。 回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

今晩は。 私の娘(中3)も現在不登校に近い生活しています、妹(中1)も小学校の時不登校でした、よく聴くとやはりいじめが原因のように思います それはそれで仕方の無い事ではないでしょうか? 私自身貴女の立場のような子を2人見て悪いとも思いません、何かきっかけが有れば貴女自身前向きに歩めるようになると思いますが。

noname#20884
質問者

お礼

場合によっては仕方のない事もあるかもしれませんね。 私の場合、無視等の精神的ないじめだったので自分がもっと強くなれば行けたかもしれないと思うと後悔でいっぱいです。 ここで質問して皆様にアドバイスや励ましのお言葉をいただけた事でかなり前向きになれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆さんは不登校の人に対してどのように思いますか?やはり悪い印象しかないのでしょうか…? そんなことないですよ。中卒の人でもものすごく尊敬している人もいますし、本当に人によるのですが、自分とは別の世界で生きているという点ですごいなぁ、と思います。できることから始めて、少しづつ自信を持てるように頑張ってください^^

noname#20884
質問者

お礼

確かに学歴や過去にとらわれず社会で活躍されていて尊敬できる方もいらっしゃいますよね。 私もできることから頑張って自信に繋げていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感があるからそう思うのでは?

    人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 罪悪感

    現在と過去を振り返ると周りの人達とか色々な人達に対して故意に迷惑とか嫌がらせみたいな事をしてしまい罪悪感で気が重いです。こんな自分は幸せになれる権利がないと思います。 どうすれば罪が許されるのでしょうか?

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 引きこもりの不登校です。

    引きこもりの不登校です。 あの人は私に嫌がらせをすることが、全てのストレス解消であり生き甲斐なのだと気付きました。もう耐えるのに疲れました。どこにも居場所がないです毎日辛いです、死にたいです(死ねないので大丈夫です)。 家にいると嫌がらせしてきていつもビクビクして過ごさなければなりません。だから嫌でも外に出るようにしてます。 毎日やることもなく、行く場所もないです。ただ家に帰りたくないんです。時間が過ぎるのをひたすら外に出て待ってます。学校に行かれれば良いのですが強迫性障害で行く自信がありません‥というか行きたくないんです。 どこにも居場所がありません。どこにも居たくないです。 わたしはどう生きれば良いのでしょうか その前に生きてて良いのでしょうか 疲れました

  • 私は今、不登校です。

    私は今年の6月辺りから不登校になりました。 決して自殺したくなるようないじめがあったわけではありません。 原因は対人関係と言うか、人と関わるのが疲れてしまったんです。 人見知りが激しく、人との付き合いがうまくできない。 どうしても周りの視線が気になってしまう。 どうしても人に気を遣ってしまう。 もう誰とも関わりたくない。そんな思いができてしまいました。 私は小学校時代、度々休むことがありましたが、それなりに勉強していました。 中学に入り、1年が過ぎた中2辺りから人との関わりが嫌になってきました。 そして、6月辺りについに不登校になってしまいました。 まともに勉強する分けでもなく、ほとんど外にも出ず、引きこもりとなってしまいました。 そして、早くも4ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 母には「転校したら?」と言われましたが自分は転校してもうまくやっていく自信がありません。 その気持ちを理解してか、無理に「学校に行け」とは言わず、「自分の将来は自分で決めていいよ」と言ってくれました。 こんな母のためにも将来のことで心配はかけたくありません。だから私は高校進学を考えていました。 ですが、この4ヶ月で、私はいろいろと不安になってしまいました。 たとえ、高校に進学できたとしてもこんな自分がちゃんとやっていけるのだろうか? すぐに嫌になって退学してしまうんじゃないか? 将来、仕事についても人間関係が問題ですぐに辞めてしまうんじゃないか? 私は今、自分がどうしたら良いかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 不登校です。

    私は現在高校2年生です。 高校1年の途中で、いじめなどにあったわけではないのですが、つらくて不登校になりなした。 そのまま出席日数がたりなくて進級はできなくなり、通信制とそのサポート校に転校させてもらうことができました。 でもそのまま学校には行けず、行こうとしてもすぐに涙がでてしまい、一歩が踏み出せません。 きっと精神的にも、そして金銭的にもたくさん親に迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、アルバイトもずっとできずにいます。 今も、学校に行かなければならない日は夜眠れなくなったり、学校でなくても人がいるところだと、その場にいるだけで自分の存在が恥ずかしいというか、こわくなり、あまり外にも出ていません。特に高校生など同年代の人を見るだけでこわくなってしまいます。 母はいろいろと理解・協力してくれるのですが、いつも声がなくなるような感じになってしまい結局ただ涙が出て、自分の思いなどを話せません。 自分は転校までして、学校に行かずずっと家にいて、迷惑かけて、甘えて、怠けてるだけなんでしょうか。1年以上も無駄にして、とんでもないことしてるんでしょうか。ただ泣き虫なだけでしょうか。 自分ではほんとにつらいときあるんです。でもこれはつらくもなんともないことなんでしょうか。 今まで自分の思いとか相談を誰にもしたことがなく、カウンセリングなども、もっとつらい人がたくさんいるのにと思うと行けません。 前向きな思いもあります。どなたかのご意見を聞いて、すっきりさせたいんです。どうかお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 集団登校

    子ども(小2)が2学期より突然、、、学校に行くのを嫌がり始めました。 けれど休ますことはしませんでした。学校まで送ると機嫌の悪い時もあったようですが担任の先生のおかげもあり授業も受け、休み時間も楽しく過ごしている様子。帰宅もお友だちと一緒に楽しく帰ってきます。 どうも朝が辛いようで2学期は毎朝学校まで送っていました。集団登校で片道30分。児童数は多く通学路は人・人・人。信号あたりでは団子状態。。。 集団登校で行くことにこだわる必要もないかなと思う一方、ルールを守るのも必要と教えたい。 また、「3年生になったら、集団登校で行く。」と本人が言いはじめており、こんな風に自分の中でルールを作り、周りの意見を聞かない!というのも考えもの。 親としては  (1)泣いてでも集団登校で登校行かす  (2)機嫌良く行くなら送って行く と迷ってます。このような状況にアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。 7時半出発できるように、生活時間は規則正しくなるよう9時就寝、6時半起床を心がけています。 担任の先生からは2学期の終わりに甘えが出てるのかも。とお話がありました。

  • 不登校のことで悩んでいます。

    私は中学3年生なのですが、中1の1学期終わりあたりから不登校になっています。 理由はイジメなどではないのですが、友達やクラスメイトなどと話していて、今相手は自分のことをどう思ってるなど、そういうことを考えてしまって人前に出るのが嫌になり学校に行かなくなってしまいました。 母には毎日のように「学校に行きなさい」と言われるのですが「行く」と言い、いつもその場を流すのですが、それがずるずると続き1年以上も経ってしまいました…。 一応、今の通うべき中学校ではなくて不登校者などを対象にしたフリースクールみたいな所も紹介され、1度母に連れられそこの先生と話をしたのですが、その見学しに行った日から1年以上も経っていて、今から行ってどう思われているか心配で行けません…。 そもそも、外に出ることもあまり無くて、完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません。 母子家庭で夜遅くに仕事から帰ってくるので一番迷惑かけてはならないのですがね…。 プライドが高いみたいで母とケンカになったとき、母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。でも後でごめんなさいなど言えているわけでもないんですけどね。 夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません。 死にたいやこんな自分が嫌だと、昔から思ってきたことですがホントどうにもなりませんね。 勉強もかなり遅れているだろうし、高校のことも考えるのですが、まず学校に行けていないし、行く気も起きないのが悩みです。 どうしたらいいでしょう?何か感じたことやアドバイスお願いします。 長文すいません。