• ベストアンサー

不登校に対する罪悪感

22歳、女です。 小学6年位からクラスの子に集団無視されたことがきっかけで不登校になり、 中学も情けないのですがほとんど行っていません。 不登校だった事で近所の人にいろいろ悪い噂を立てられ外に出るのが恐くなってしまい今現在ひきこもりです。 両親が共働きなので家の手伝い(料理、掃除など)は自分でやっています。 外に出て働いたり、いろんな所へ行きたいという気持ちはすごくあるのですが人に対する恐怖の方が勝ってしまい玄関まで行ってもどうしても一歩が出ません。 両親には迷惑ばかり掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りの同世代の人達をみると立派に成長されているのに、 自分は悪い事をしてしまったような罪を犯してしまったような気持ちになって、自身が持てずこのままでは仕事もできそうになく不安です。 皆さんは不登校の人に対してどのように思いますか? やはり悪い印象しかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO4です。  人として成長するということ、社会人として生きるという事は、自分も傷つかなくちゃならないし、誰かをも傷つけなくちゃならない。そんなことも、嫌なことですが、あるのが現実ですね。みんなみんな、仲良くできればいいんですけれど・・・。  あなたは、自分も傷つきたくないし、誰かを傷つけたくも無いという、優しい方なのです。本来は、それは大切な宝物。  小学校や中学校は、勉強を学ぶと同時に、そんな「傷つく・傷つける」社会の中での折り合い(妥協点・ガマンできる範囲)を学んだりする場でもあるのですね。いわゆる「集団生活を学ぶ」というわけです。  あなたはその前の段階で休まざるを得なかったわけですから、勉強として、これから・今からその対人関係も学んでいかなくてはいけないかもしれません。しかし、それは充分に遅れを取り戻せることですが、焦ってはいけません。  誤解される言い方になるかもしれませんが、いくら勉強ができる小学生でも社会人としていきなり働けないのと同様、小学生時代で対人関係を休まざるを得なかったあなたがいきなり社会で働けないのと同じということです。まず、時間をかけてゆっくり、その目標に向かって準備をすればいいのですよ。そもそもそれはあなたの責任で遅れたわけではないですし、これからも取り返せることです。 肉体的な病気やケガならばわかりやすいのですが、それらでも学校にいけなかった人は多いです。同様に、同じくらい大変な心の病気・ケガを負っていたわけですから、何も悪くなんて無い。これだけはまず、認識してくださいね。 それと、社会に出てしまうと、昔「不良」と言われていようと、「不登校」だったのであろうと、「学級委員」だったのだろうと、ほとんど関係ないですね。「昔どうだろうと、今、これから、何ができるの?」ということが重視されるわけです。その意味では、これから新しい生活でももっと挑戦していこうとする、そして優しいあなたには、世の中はチャンスのカタマリかも!? そんなステキなあなたを、ぜひ応援させてください。いつもあなたが、あなたらしくいられますように!

noname#20884
質問者

お礼

私はそんなにやさしい人間ではないです。 昔は周りのせいにもしていましたし…。 いろんな事があるうちに考え方が変わっていったという感じです。 今の状況から社会に出るというのは確かに小学生が社会にいきなり出るのと同じですね。 大変かもしれませんが、少しずつできることから挑戦していこうと思います。 的確なアドバイスとても参考になりました。 2度もご丁寧な回答くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#44623
noname#44623
回答No.11

きちんと自分のことを見つめていらっしゃるようなので、もう少し分析してみませんか? 今、学校へ行くことが義務でなくなった年齢の貴女が、本当に怖いのはなんですか。 1.家の外という空間 2.家族以外の人 3.昔の貴女を知っている近所の人 1.なら、例えば玄関のドアの外側も掃除の範囲に入れてみたり、少しずつ自分を家という空間から遠ざけてみる 2.外に行くのは出来るが、人と話すのは無理なら、話さなくても出来る スーパーでの買い物も手伝いの範囲に含めていく。 3.もし、自分の過去を知らない人となら恐怖心が出ないと思うなら、荒療治ですが、一人旅。(目的地まで送ってもらえれば) もっと言えば、自分が恐怖感を持つことをせざえるを得ない環境に自分を置くことです。 いっそのこと外国とか。不登校から、留学によって自分を取り戻す人も多いようです。私は海外在住ですが、日本の常識なんて、海外では通じません。日本の学歴も関係ありません。自分がとらわれていた価値観の基準が変わります。何より、生き延びるために自分で何かするか、のたれ死にするか、という状況に置かれると、人間、自分の中の強さを必死になってに探し出します。 貴女は他人に自分のことをネガティブに評価されるのが怖いのですね。なら、過去の貴女から貴女に対する判断がされず、かつ、多少冒険しても失敗しても後を引かない、言葉は悪いですが「旅の恥はかき捨て」が出来る場所に勇気を出して移動してみてください。最初の一歩だけエイッと目を瞑って踏み出せれば、後は、なるようになります。 こういう所で相談できるというのは、既に初めの半歩は踏み出していますよ。 電話で他人と話すのは怖いですか。そうでなければ、電話相談から他人と話すことに慣れていく方法もあり、かと思います。

質問者

お礼

1番怖いのは3です。 私の過去を知っている人に会うのが怖いです。 ご近所は同級生もたくさんいて私の事情を噂で知っている方も多いので、もしそういう方に会ってしまってその事で噂がまた酷くなるんではないかと思うと怖いです。 留学は私も興味があって調べたりしたことはあるのですが、語学力や金銭的な事から躊躇してしまっています。 でも、知らない人ばかりの中でやり直すということではいいのかもしれませんね。 親身になって回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。

• qamicko
回答No.10

あなたの文章はおかしくありませんし、言いたいこともきちんとまとまっていますし、他者に対する気遣いが感じられる内容です。 そういう文章を書けるようなあなたに、悪い印象を持つことはできません。 人生は長いです。もっと自信を持って大丈夫ですよ。

質問者

お礼

>もっと自信を持って大丈夫ですよ。 そう言っていただける方がいると思うと心強いです。 アドバイスありがとうございました。

• aran62
回答No.8

別に何も感じません。自分がそう思っているだけです。 人生80年時代、これから60年もあります。その中の数年回り道をしたって、立ち止まって道端の草を見ていたっていいじゃない。 今はインターネットの時代、付き合いの窓口の開きかたはいろいろあります。 付き合い方も外に出て無理するよりも趣味の仲間を募るとかして、徐々にしていけばいい方向に向かいます。自信を持ってがんばってください。 井の中の蛙大海を知らずと言う諺が世間知らずの代名詞に使われていますがその後に続く言葉が、されど空の青さと水の深さを知るというのね。これは自分の与えられ環境で前向きに努力をすれば出来ることは一杯あると言うことのたとえです。自信を持って一歩踏み出してください。前には夢と希望しかありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

• yuri-en
回答No.7

学校に行っている事なんて、全然偉いことじゃないと思います。 私は小中と不登校で、高校には行かず大検を経て大学へ通っている友人が居ますが、人間的に素晴らしいと思える所があるのでとても尊敬しています。 ただ、不登校だったから…という事を免罪符に使う人ははっきり言って悪い印象しかないです。(質問者様の事をそうだ、と言っているわけでは決してないです) だから?と言いたくなります。学校に行っていなかったから、間違ったことをやっても許されると思っているのか?と思います。 無視ってキツイですし、他のイジメに関しても傷つく人は本当に傷つくと思います。ですが、ずっと休んでいると学校に行きづらくなるのと一緒で、社会に出て行かないままだとどんどん社会に出づらくなるのではないでしょうか? 勝手に人の状況を勘ぐって悪い噂を立てる人は、どんな事でも噂をします。多分、暫くは噂される可能性も大いにあると思いますし、質問者様がバリバリ仕事をされて活躍したとしても、何か気に食わないことがあったら「あの人は引きこもりだった…」と掘り返してくるかもしれません。 少しずつで良いので、そういう事にも慣れていけばいいんじゃないかなぁと思います。 何だか的外れなことを偉そうに語ってしまった感が(汗) もし不適切な発言があったらすみません。ですが、辛くても苦しみながらこなさなければならない事もあるのです。

質問者

お礼

確かに不登校だったのを免罪符に使うのはよくないですね…。 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

• sea717
回答No.6

初めまして。 私の弟が中学終わり頃から不登校で、現在も引きこもりです。 年は質問者様より上なので、長いです。現在の状況も質問者様と同じです。 両親とは必要最小限の事を話せてるらしいのですが今、彼が何を考えているかは誰にもわかりません。 この質問を読んで、弟もこう思ってるのかな・・って思ってしまい、つい書き込みをしてしまいました。 不登校の期間はそれぞれですが、経験ある人は結構居ると思います。 現に私もそんな時期がありましたし、今でも学校という所は決して良い場所だとは思ってません。 これから私は親になる予定です。最近の子供の自殺の事件を見て、 辛くて自殺されるよりは、学校なんか行かなくて良いと思ってます。 でもね、辛い思いをさせたヤツらが人生をまっとうしていて、質問者さまが外に出られないのって損ですよ!! 私も集団無視された事、何度かあるし辛かった事覚えてるけど、やった当人達はこれっぽっちも覚えてないと思うの。 悔しいよね? 近所も同じだと思うよ。噂した当時の大人だって年取ってるんだし、昔ほどパワーはないし未来もない(笑) 質問者様はまだこれからの人。今ならまだやり直せます! 誰も知らないところでやり直したって、逃げたなんて思わないし、思うヤツには思わせとけばいいじゃない! 質問者様が行動する気になれば、親も協力してくれますよ。 今まで心配かけた分、協力してくれた分、今から行動を起こせばちゃんと恩返しだって出来ると思いますよ。 大丈夫、自信をもって下さい! 本当は弟に言いたい事だったりします・・。長々とごめんなさいね。

質問者

お礼

弟さんも同じ状況なのですね。 弟さんもきっと今の生活から抜け出したいと思ってすごく焦っているとんじゃないかなと思います。 頭で思っても行動に移すのはむずかしいですね…。 いろいろ考えてしまって不安の方が先走ってしまいます。 アドバイスいただけて元気が出ました。 前向きにがんばってみます。ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

自分の息子がしばらく不登校でしたし、悪い印象は全然ないですよ。ちなみに、会う人はみんな、息子に対して好意的なことばかり言ってくれますし、不登校経験者に出くわすことも珍しくありません。 表に出ていない人がいると、周りは心配して、あれやこれやと気にしているうちに、あることないこと詮索し始めるものですが、姿を現したり、それができなくても近況を何らかの形で伝えれば、「なるほど、ああ、そうなのか」と普通に納得して受け入れてくれますよ。 また、人と同じことができなくても、本人なりに前進する兆しが見えれば、親としては嬉しいものですよ。 ベランダで洗濯物を干したり、ゴミ出しをしたり、早朝にお散歩に出てみたり、ご親戚やお友達に手紙やメールを送ってみたり……まずは、できることから始めてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 できる事から少しずつがんばってみます。 回答していただきありがとうございました。

回答No.4

まず、私は文章を読んで、非常に怒りを覚えました。怒りの理由は腹が立ったからです。  まず、「あなたを無視した、くだらない性根の同級生たち」。  そして、「ろくに理由も知らないくせに、あれこれ勝手にウワサするような、近所の人たち」。  それと、「あなたが不登校で悩んだときに、あなたの良い方向で解決できなかった学校や教師」と、そして申し訳ないですが「あなたのご両親」。  ・・・・これらは、原因ですよね。  でも、最後に、「あなた」にもです。怒ってますよ。  あなたは何も悪いことをしていない。一生懸命に全力を出しているではないですか。なんで、そう、自分の価値を低く見る!?なぜ自分が悪いなんて言うのです!?どこもダメでも悪くもないじゃないですか。  うまく言えないのですが、被害者であって、逆に「周りが悪い」と叫んでもいいところなのに、でも自分が悪い、両親に申し訳ない、と感じるような優しい感性のあなたが、たとえあなた自身からであっても、「悪い人」みたいに言う(言われてしまう)のが、ガマンできませんよ。  繰り返しますと、あなたは全然悪くありません。それどころか、誰にも責任を押し付けたり、責めたりしない、まれに見る優しい性格のすばらしい人間性の方です。しかし、残念なことに、今の社会の場合はそんな人は傷つきやすく、生きづらいところもあります。あなたは、そこで傷ついてしまったのです。中には、それで攻撃的になっていわゆる「不良」と呼ばれるようになって抵抗する人もいますし、あなたの場合は誰にも攻撃したくなくて、人を避けているのでしょうね。  まず、そんな優しい感性のご自身に、自信を持ってください。

• Tori_30
回答No.3

ただ、貴方のご両親は貴方を守る為に不登校を承認なさったのですよね。なら罪悪感を感じる必要はないのでは?貴方が今も生きているという事実、それこそがご両親にとっての”勝利”なのですから。 そして、世間に対して罪悪感を持つというなら、それはお門違いです。むしろ、世間が貴方に対して罪悪感を持たねばならない。 いじめを容認してしまう社会、そしてそれに悩んだ者をさらに追い詰める(そして悪循環してしまう)社会。そんな社会は、社会としては最悪の様相です。社会ってのは人間の幸福の充足を目的とするものの筈なんですから。 それに・・・貴方は被害者であるはずでしょう?罪悪感は罪を犯した者が抱くべきなんです。つまり、加害者が抱くべきなんですよ。被害者が罪悪感を抱くというのは良くない気がします。 でも、外に出る事が”出来ない”ってのは、貴方の人生にとって足枷となりそうですよね。なので、まずはその克服から図れば良いのではないでしょうか。 でも、その為には外に出なければいけない方法しか提示できないのですが・・・すみません。 その方法とはカウンセリングとか心理療法を試してみる事です。でも、電話で受け付けているところもあるようなので、それがあれば言う事ないですね。ぜひ探してみてください。

質問者

お礼

ご意見、大変参考になりました。 カウンセリング、探してみます。 回答していただきありがとうございました。

• sumao409
回答No.2

今晩は。 私の娘(中3)も現在不登校に近い生活しています、妹(中1)も小学校の時不登校でした、よく聴くとやはりいじめが原因のように思います それはそれで仕方の無い事ではないでしょうか? 私自身貴女の立場のような子を2人見て悪いとも思いません、何かきっかけが有れば貴女自身前向きに歩めるようになると思いますが。

質問者

お礼

場合によっては仕方のない事もあるかもしれませんね。 私の場合、無視等の精神的ないじめだったので自分がもっと強くなれば行けたかもしれないと思うと後悔でいっぱいです。 ここで質問して皆様にアドバイスや励ましのお言葉をいただけた事でかなり前向きになれました。 ありがとうございました。

回答No.1

>皆さんは不登校の人に対してどのように思いますか?やはり悪い印象しかないのでしょうか…? そんなことないですよ。中卒の人でもものすごく尊敬している人もいますし、本当に人によるのですが、自分とは別の世界で生きているという点ですごいなぁ、と思います。できることから始めて、少しづつ自信を持てるように頑張ってください^^

質問者

お礼

確かに学歴や過去にとらわれず社会で活躍されていて尊敬できる方もいらっしゃいますよね。 私もできることから頑張って自信に繋げていきたいと思います。 ありがとうございました。