• 締切済み

罪悪感があるからそう思うのでは?

人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.3

これは哲学の話で心理学では解決しないと思います。

xinxing
質問者

お礼

確かに考えてゆくと解決の道が1本ではなく枝分かれになっていくことがわかりました。 とてもひとくくりでは考えられないなのですね、余計深まってきました。 哲学のカテゴリなど参考にしてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

例えば挨拶したり微笑みかければ、 相手も微笑み返してくれたりしますね。 これは、社会性が身に付いている人間なら 「約束なしの約束」なのです。 でも天地に誓って、 八百万の神に誓って 保証されている取り決めではなく、 人間同士の間だけの約束です。 「因果応酬」「縮合が巡るから」というより、 「人権侵害正当化」というのがあって、 不当な扱いをされた、差別された、 不備があった方が悪いという。 『加害者のモラルを問題にしないで被害者の在り方の責任問題を追及する』 するよろしと正義として論じられているのが 現在の法でも大多数の支持があるようなのです。 >自由奔放に生きている人、・・・相手に同じことをされても 自分が悪かったとは思わないので 自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? 私も自由奔放なのですが(←野放しされているだけ)、 したらば自分のしたことが返ってきたなぁと、若干思いますが(苦笑) 自由とは保証のないものなので、 立場が摩り替ったら主張も変えるとうのは 自由をまだ欲しているからで 今もう自由であるならば 罪の意識を忘れ人を責めたところで それで自由が奪われては適わないのでしないでしょう。 被害者ほど責任を取らされる、モラルを問われる。 取ろうとする。 だから苦しい、トラウマの悪循環。 加害者ほど「~してもらった」ことなどすぐ忘れ 「~された」からで被害妄想が膨らんでいる。 心理って逆なものが多いなって。 宗教が因果応酬があるというのは 不安を集めるとポイントカードのごとく、 善行を貯めてくれれば神様の生活?の助けになる さすれば免罪符を洩れなく差し上げますってことかな? その発行人である神様も 見返りを期待して『仇討ち』を推奨しますね。 ごっつい素人でもそうではないか?と感じる 日々あれこれです。

xinxing
質問者

お礼

被害を受けた人のほうが「自分のしたことは自分に返ってくる」ということが多いように思えます。そう考えると少しは救われるからでしょうか…? そしてこうゆう心の隙間みたいなところには必ず宗教が入り込んできますよね、ポイントカードで表現されるとイメージしやすいです(笑) ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.1

心理学は、全然詳しくありませんが。(;^^) いわゆる、罪の意識というか、良心の呵責みたいなことはあると思います。 しかし、良心の基準というのは人により差が有り、いろんなことをやっても全然気にせずへっちゃらという人がいるのも事実かと思います。 ただ、ある程度人生経験を積み、社会的な地位が上がると、今度は社会的な作用というのが働いてきます。 私も十数年社会人をやってますが、やはり因果応報というのはあるんだなと思っています。 人の悪口を言いふらす同僚や、思いやりのない上司などいろんな人を見てきましたが、まあそういう人間はあまり出世しませんね。 仮にある程度地位が上がっても、どこかで頭打ちになって、いつのまにか閑職に移動されていたりします。 あまり人の悪口はいいたくありませんが、好き放題に生きたホリエモンが、後から社会的制裁を受けた良い例ではないでしょうか。 もっとも、どうしようもなく悪運が強い人もいます。 あえて名指しはしませんが、知名度の高い起業家の中にも、有名になる前にいろいろと問題を起こした人も、そこそこいます。 本人がどう思っているかはわかりませんが、過去の悪事の制裁を受けずに、世を謳歌していることも、けっこうよくある話です。 最終的には「よくわからん」という答えになってしまいそうです。 (世間を知れば知るほど、「運」の大きさを実感してしまいます) しかし、一部の特別な人を除けば、まあ「自分のしたことは自分に返ってくる」というのは、経験則としてはほぼ成立すると私は捉えています。

xinxing
質問者

お礼

回答を読みcse_ri2様は良心も道徳心もあって人の痛みなどがわかる人なのだろうなと私は感じました。 そういう人だからこそ自分のしたことは自分に返ってくると思えるのではないかなと思うのです。 人を蹴落としてまで上に這い上がろうとするような人にはたぶん悪いことをしたとかいうよりも、自分優先の考えのため当然のことだと思うのではないかと思います。 他人がみて因果応報だというのは簡単だけれども、本人目線だと、やっぱり罪(犯罪や法に触れることではありません)の意識のない人には因果応報はないのかなと考え中です。。 回答ありがとうございました。