• 締切済み

罪悪感があるからそう思うのでは?

人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.3

これは哲学の話で心理学では解決しないと思います。

xinxing
質問者

お礼

確かに考えてゆくと解決の道が1本ではなく枝分かれになっていくことがわかりました。 とてもひとくくりでは考えられないなのですね、余計深まってきました。 哲学のカテゴリなど参考にしてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

例えば挨拶したり微笑みかければ、 相手も微笑み返してくれたりしますね。 これは、社会性が身に付いている人間なら 「約束なしの約束」なのです。 でも天地に誓って、 八百万の神に誓って 保証されている取り決めではなく、 人間同士の間だけの約束です。 「因果応酬」「縮合が巡るから」というより、 「人権侵害正当化」というのがあって、 不当な扱いをされた、差別された、 不備があった方が悪いという。 『加害者のモラルを問題にしないで被害者の在り方の責任問題を追及する』 するよろしと正義として論じられているのが 現在の法でも大多数の支持があるようなのです。 >自由奔放に生きている人、・・・相手に同じことをされても 自分が悪かったとは思わないので 自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? 私も自由奔放なのですが(←野放しされているだけ)、 したらば自分のしたことが返ってきたなぁと、若干思いますが(苦笑) 自由とは保証のないものなので、 立場が摩り替ったら主張も変えるとうのは 自由をまだ欲しているからで 今もう自由であるならば 罪の意識を忘れ人を責めたところで それで自由が奪われては適わないのでしないでしょう。 被害者ほど責任を取らされる、モラルを問われる。 取ろうとする。 だから苦しい、トラウマの悪循環。 加害者ほど「~してもらった」ことなどすぐ忘れ 「~された」からで被害妄想が膨らんでいる。 心理って逆なものが多いなって。 宗教が因果応酬があるというのは 不安を集めるとポイントカードのごとく、 善行を貯めてくれれば神様の生活?の助けになる さすれば免罪符を洩れなく差し上げますってことかな? その発行人である神様も 見返りを期待して『仇討ち』を推奨しますね。 ごっつい素人でもそうではないか?と感じる 日々あれこれです。

xinxing
質問者

お礼

被害を受けた人のほうが「自分のしたことは自分に返ってくる」ということが多いように思えます。そう考えると少しは救われるからでしょうか…? そしてこうゆう心の隙間みたいなところには必ず宗教が入り込んできますよね、ポイントカードで表現されるとイメージしやすいです(笑) ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

心理学は、全然詳しくありませんが。(;^^) いわゆる、罪の意識というか、良心の呵責みたいなことはあると思います。 しかし、良心の基準というのは人により差が有り、いろんなことをやっても全然気にせずへっちゃらという人がいるのも事実かと思います。 ただ、ある程度人生経験を積み、社会的な地位が上がると、今度は社会的な作用というのが働いてきます。 私も十数年社会人をやってますが、やはり因果応報というのはあるんだなと思っています。 人の悪口を言いふらす同僚や、思いやりのない上司などいろんな人を見てきましたが、まあそういう人間はあまり出世しませんね。 仮にある程度地位が上がっても、どこかで頭打ちになって、いつのまにか閑職に移動されていたりします。 あまり人の悪口はいいたくありませんが、好き放題に生きたホリエモンが、後から社会的制裁を受けた良い例ではないでしょうか。 もっとも、どうしようもなく悪運が強い人もいます。 あえて名指しはしませんが、知名度の高い起業家の中にも、有名になる前にいろいろと問題を起こした人も、そこそこいます。 本人がどう思っているかはわかりませんが、過去の悪事の制裁を受けずに、世を謳歌していることも、けっこうよくある話です。 最終的には「よくわからん」という答えになってしまいそうです。 (世間を知れば知るほど、「運」の大きさを実感してしまいます) しかし、一部の特別な人を除けば、まあ「自分のしたことは自分に返ってくる」というのは、経験則としてはほぼ成立すると私は捉えています。

xinxing
質問者

お礼

回答を読みcse_ri2様は良心も道徳心もあって人の痛みなどがわかる人なのだろうなと私は感じました。 そういう人だからこそ自分のしたことは自分に返ってくると思えるのではないかなと思うのです。 人を蹴落としてまで上に這い上がろうとするような人にはたぶん悪いことをしたとかいうよりも、自分優先の考えのため当然のことだと思うのではないかと思います。 他人がみて因果応報だというのは簡単だけれども、本人目線だと、やっぱり罪(犯罪や法に触れることではありません)の意識のない人には因果応報はないのかなと考え中です。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪悪感がないのか

    ざっくりした質問ですみません。 浮気をする人やセクハラをする人やその他ハラスメントをする人で罪悪感がないような人はいったい何なのでしょうか。 ハラスメントの類をする人は大抵そういう感じの人が多いようで。不倫の罪悪感とかで潰れてしまう人も中にはいますが。 罪悪感どころかなんか自分はフツーもしくはすばらしい何かと思っているようで。感情が豊かで人間味にあふれていると思っている? いったいどういう人たちなんでしょうか。 昔はそういう人たちを自然と半ば無意識のうちに避けられていたのですが最近なんかよく当たり前のように馴れ馴れしくされるような。居る場所・環境が悪いのか。自分が海千山千きったはったのどこでも生きていけるタイプではまったくないので余計にどうしようかと思います。 組織の上層部や超有名人なら多少は、と言っても多少ですが、わかる気もしないでもないですが(偶然その地位にたどり着いたとか性格がよくて地位が上がったということもあるかもしれませんが性格が悪くて手段を選ばないから地位が上がるともいえるのではと)、その辺のおじさんおばさんに(若くても年寄りでもいいですが)そういう人がいるのがどうしようもなくむしゃくしゃというかなんだこれはと思います。 それは私の思い違いでむしろその辺にいる人の方がそういう人が多いのでしょうか。 私の性格も悪いのは自覚しておりますが、何がどう周囲とかみ合っていないのか。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが何か私に必要そうなことを言っていただければ幸いです。

  • 自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

    初めて質問させて頂きます。 私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。 男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。 ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。 私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。 今でもそう思います。 なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。 このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。 でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。 彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。 本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。 でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。 彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。 本当に最低な女です。 友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。 自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。 長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。 もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。 やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。 わかりづらい長文で申し訳ないです。

  • 浮気しても罪悪感の無い私

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れません。すみません。 今、彼氏意外ともHしています。 しかしまったく罪悪感がありません。 こんな私ってかなり何か欠落しているのでしょうか?? 彼氏が他の人とHしたら嫌だなぁ~と漠然とは思います。 浮気は絶対ダメとか信じられないとか言いますが皆さんどうですか? 昔レイプされかけた事があります。(最後まではされませんでした) それからSEXってたいしたことないと思おうとしているのかな??とも思います。 職場に浮気しても罪悪感ないっていう同じ年の女性がいますがその人は実際レイプされたことがあるそうです。 そんな経験から私たちのSEXに対する考えがおかしくなったのかな??とかも思います。 それか育った環境でしょうか?(しかし私の家庭はごく円満な家族です) ただの性格なのでしょうか?? 頭では浮気は悪い事って分っています。 でも浮気してもなんの罪悪感がない自分に自分不振なんです。

  • 托卵行為のあとも浮気を続けていることに罪悪感は?

    積木くずしの穂積 隆信さんが、奥様の不倫の果てに2人に大金を持ち逃げされ、娘さんも不倫相手の子だったと語っていました。 彼の人生を思うとやるせなくなりましたが、托卵行為をされ、離婚した男性を2人知っています。 2人の奥様とも結婚当初から浮気を続けており、罪の意識はなさそうでした。 我が子と信じ、愛していた子と、お2人とも身を切られるような思いをして別れました。 夫側で親権が欲しくとも、お子さんが幼いと妻側になります。 どちらの夫もすごく優しい気持ちの持ち主です。 それが甘く見られたのでしょうか。 1人は会社を辞め、1人は自殺を図りました(幸いなことに未遂) 今まで築き上げた人生が狂わされていきました。 ですが、離婚に行き着くまでに、どちらの奥様も<夫がかける子供への愛情>を盾に、浮気をやめたら結婚が継続していくものだと<当然のように>思い込んでいたようです。 夫は子供可愛さに、離婚についても相当悩まれていました。 奥様はしたたかで、はなから離婚なんて頭になく、離婚を言い出した夫を責めるしまつ・・・。 托卵行為のあとも浮気を続けている神経がわかりません。 罪悪感はないのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 *托卵行為のあと、浮気をやめた方を対象に質問したものではありません。

  • お金に対する罪悪感をなくすにはどうすればいいですか?

    日本人に多いそうですが、私はお金に対してどこか罪悪感があります。 「100円で買ってきたのを150円で売って50円を儲ける」 商売という仕事に、どうしても罪の意識があるのです。 150円で買ってくれる人がお金持ちなら全然問題ないのですが、 あまりお金のない人や困っている人にもそうやって売ってしまう自分が 悪いことをしているような気になってしまいます。 ビジネスする者にとっては致命的な欠点ですよね。 でも私はお金を稼がなければ生きていけません。 いったいどうしたらいいでしょうか。 きれいごとをいうつもりはないのですが、お金のない人には、逆に 助けてあげたい気持ちがあります。 だって自然に可哀想だと思いますから。 世の中って、お金を持ってる人はどんどんお金持ちになって、 ない人はどんどんなくなっていきますよね。 そんなことを考えると悲しくなります。 私はビジネスや商売に向いてないのでしょうか。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 罪悪感

    幼稚な質問かもしれませんが、精神的に辛くなってきて書き込んでしまいました。 私は自分の性格で今まで多くの人を傷つけたり不愉快にさせてきました。 小中高、そして先日大学においてまでも友人を自分の嫉妬心や重い性格のせいで傷つけ、3年間同じコースで学んできた友人までも失いました。 毎回教室でその人たちを視界に治めるだけでも、気にしなきゃいいとわかりつつも肝が冷えてしまいます。 すべてとは言わなくとも、元凶含めほとんどが私の責任です。 私は無意識に人を傷つけるようなことを口走ったり、行動に移してしまったりしてしまう癖があります。 自分に悪気がなくても、相手をとてつもなく不愉快にさせてしまって、自分はまったくそれに気づかないことも多いです。 初めはよくても卒業時には周りに友人がいなかったなんてことも中高で経験してきました。 自分の悪いところを治すために、考え付く限りで自分にできる行動をしてきたつもりでした。 それに本心では交流のできた人とは気持ちのよい付き合いをしたいと、自分なりに気を遣ってきました。 結局はその方向性が間違っていたり、自分の本質的な性格で相手を傷つけてしまったりで、最後は今まで自分は何をやってきたのだろうという急激な脱力感に襲われます。 大学こそは失敗をすまいとがんばってきて、大学生活の途中まで今までにないくらい順調にいって、努力が実ったと思いました。 しかし、他人の能力に対する嫉妬心や自分の怠惰な生活に対する自己嫌悪の気持ちを無意識に他人にぶつけていて、またいつの間にかまた私の周りから人がいなくなりかけています。 そのうちの数名はもう名前も聞きたくないほど私を嫌っていたり、距離を置いたりしています。 こうなった理由のほとんどは私にあり、ここ1年自分のやってしまったことへの罪悪感に苦しんでいます。 本当に酷かったときは、自分の首を絞めかけました。 大学は今まで失態を重ねてきた自分が成長できる最後のチャンスだと思って臨んだだけに今までよりはるかにショックが大きかったんです。 今でも数日ごとに死にたいと思う波が襲ってきてはそれに耐えている状態です。 自分に自信を持つことや、自分を好きになることが、苦しみから解放される方法というのはわかります。 でも、今の自分は過去に嫌な思いをさせてきた人たちに対する罪悪感で、自分自身を犯罪者を見るような目で見ていてとても自分を好きになれる精神状態ではありません。 思えば、今まで友人は最初からつくらなかった方が良かったのかもしれません。 人に自分の悪い印象を持たせて別れるより、ぜんぜんましですから。 今から自分の問題を省みて、万が一これから成功するようなことがあったとしても、これまでの多くの罪は拭えない・・・ これは、友達がいないという悩みとはちがう辛さなんです。 でも、この苦しみはやっぱり自業自得なんですよね。 ここから楽になりたいというのは、今まで人を傷つけたり不愉快にさせ続けてきた自分にはおこがましい望みなんでしょうか?

  • 最愛の夫を裏切ってしまい、罪悪感で苦しいです。

    32歳の主婦です。 2年前の結婚と同時に住んでいた土地を離れ、主人と2人で暮らしています。 派遣社員として働いていますが、上司と浮気をしてしまいました。 今その罪悪感で朝から晩まで、夢の中でもずっと苦しんでいます。 主人の帰りはいつも遅く、週末も仕事に出かけることもあり、新しい土地で心を許せる友人もできず、親類もいなく、1人でいる時間ばかりで、どこにいても1人ぼっちのような気分で、淋しくて、愛情をもらえるなら、と思い上司の誘いにのってしまいました。 道徳も倫理も承知の上でした。W不倫でした。 上司は仕事をしている時には、尊敬、信頼できる人でした。ですが、結局は私のことは浮気の中の浮気、と言うか体が目当てのようなものだったようです。 勿論、お互いの境遇を知っての上でこちらも受け入れてしまったので、上司に文句は言えません。 ただ私が悩んでいるのは、最愛の旦那様を裏切ってしまったことです。愛情表現をあまりしてもらえず、とても放任主義で、私はいつもかまって欲しかったのです。今なら私の勘違いだと思えるのですが、当時は主人からの愛情を感じることができず、世界中で1人ぼっちのような気持ちになってしまってました。主人は浮気など到底しない真面目な人だから、私のことを信頼して自由にさせてくれていただけなのに、それが分からず淋しくなってました。 浮気をしてしまう前にも何度も、進んでいいのか自問自答しました。でも当時は元から尊敬していた上司であったこともあり、頼りたくなってしまいました。 私は旦那様を心の底から愛しています。お互いのどちらか亡くなる瞬間まで、もしくは亡くなってからも一緒にいたいです。今は子供もいませんが、将来は旦那様との間の子供が欲しいです。 でも、こんな汚れた自分が主人のそばにいていいのか、幸せになる権利などないのではないかと思って、毎日苦しんでいます。 死んでしまおうかと思ったくらいです。でも死んでしまったら親も悲しむので、絶対できません。 私はモラルの低かった最低の人間だと思っています。 ですが、どうしても主人を失いたくありません。 誰にも相談できなかったので、ここでどなたかに聞いてもらえるだけでもいいです。 死にたくなる程後悔、反省していますので、今厳しいことを言われたら、どうなってしまうか自信がありません。

  • 浮気、不倫、二股

    最近、浮気や二股や不倫が普通になっている気がします。 ニュースや友達の話を聞いて悲しくなります。 浮気、不倫、二股をしない男性はいるのでしょうか? しない人はどう見分ければいいのでしょうか? ある程度お金や地位があって、顔もぶさいくじゃない男性はみんな浮気や二股や不倫をするのでしょうか? そして、なぜしてしまうんでしょうか。 彼女や奥さんと別れるリスクがあるのに、、

  • 不倫や浮気など、いわゆる不道徳な質問はするべきではない??

    みさんどう思われますか?? 恋愛カテゴリなどでたびたび、不倫や浮気などの質問を目にします。 もちろん厳しい回答やアドバイスが存在するのですが、中には文章では読み取れないような内容の誹謗中傷まで飛び出すものがあります。 不倫や浮気が罪であることは重々わかっています。 しかし、そのような内容の質問をする方は実際そんな悩みを友人やましてや家族にできるわけもないとも思うと、藁にもすがる思い出で書き込んだのではないかな~、と少しいたたまれない気持ちになります。 不倫や浮気から目を覚まさせるには多少の厳しい言葉も必要だと思いますが、人情味すらないと思うような意見を目にすると誰の為に回答しているんだろう?とすこし寂しく感じますし、質問者の役に立っているんだろうか?と感じることがあります。 こう思っていること自体甘い考えなのかもしれません。不道徳なものに対する質問を当サイトですること自体不向きなのでしょうか?

  • 不倫を分析して下さい

    「不倫」についての質問です。 不倫に関してのイメージはとくに女性側からは感情抜きにできない嫌悪感 を抱かれる代表的なものだと思います。 不倫はされた配偶者側からは慰謝料を請求できる権利を与えられてはい ますが、法律的に不法でも違法でもない様です。しかし道徳とか倫理とか あるいは宗教的な意味合いでは不倫は”罪”に位置付けされるものの様です。 この法的な観点ではない面からの質問です。 なぜ不倫は罪だと思いますか? それぞれの人生経験、あるいは主観からでも構いませんご意見を聞かせて下さい。 また不倫をおこしてしまいがちな人の癖や、環境についても言及できる方がいまし たら是非聞かせて下さい。心理学の観点から、あるいはこのような形の男女の問題を 親子関係、人間関係と照らし合わせながら説明して下さる方がいましたらお聞きしたいです。 ____________ この男女関係はいずれ誰もが見聞きあるいは安易に体験してしまう機会の多い時代に 生きている気がします。掲示板ではとても多くの不倫に関しての相談や見飽きる程の正論を 読んで来ました。しかしどれもどこか感情論で終わってしまっている気がしました。 ですのでこういった形での質問にさせて頂きました。