• 締切済み

不倫や浮気など、いわゆる不道徳な質問はするべきではない??

みさんどう思われますか?? 恋愛カテゴリなどでたびたび、不倫や浮気などの質問を目にします。 もちろん厳しい回答やアドバイスが存在するのですが、中には文章では読み取れないような内容の誹謗中傷まで飛び出すものがあります。 不倫や浮気が罪であることは重々わかっています。 しかし、そのような内容の質問をする方は実際そんな悩みを友人やましてや家族にできるわけもないとも思うと、藁にもすがる思い出で書き込んだのではないかな~、と少しいたたまれない気持ちになります。 不倫や浮気から目を覚まさせるには多少の厳しい言葉も必要だと思いますが、人情味すらないと思うような意見を目にすると誰の為に回答しているんだろう?とすこし寂しく感じますし、質問者の役に立っているんだろうか?と感じることがあります。 こう思っていること自体甘い考えなのかもしれません。不道徳なものに対する質問を当サイトですること自体不向きなのでしょうか?

noname#92405

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

不道徳だからこそすべきだと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。普段の付き合いからでは到底み身に入らないようなアドバイスや意見が聴けますし、そうあってほしいと思います。

• yo-ry
回答No.8

向き不向きを考えてたら、何の質問もできなくなるような気がします。 質問者も回答者も人間ですから、皆が皆、正論で来れる訳でもないでしょう。 役に立てるかどうか、は、質問者さんの受け取り方次第ですので、何とも言えない側面もあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け取り方しだい。という側面はまさにそのとおりです。 誰もが完ぺきではないので、そのあたりも考慮の上といった感じですよね。質問は知恵と勇気がいるものですね。

• aho0xff
回答No.7

まあ、そう思うなら、自分が回答してあげればいいだけのことでは無いですか? 適当にぶったたく回答だって出来るんですから、親身になった回答だから 良くないなんてルールは無いはずです。 私は不倫は叩きますよ?何故なら、された方が惨めだからです。 この場合、私は不倫の当事者の質問者さんの事なんて一切考えちゃいません。 更に私は男性なんで、女性の不倫相談には厳しいはずです。 不倫されてしまった男性に同情するので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく温かい方なのですね。他人にいれこめるといえばいいんでしょうか? 確かにされたほうはみじめです。特に不倫当事者の方の書き込みは、よく厳しい意見を目にします。 浮気の自責の念すらない。という質問の仕方をする人もいますが、本当に詳細に書かない限り、本当に誰が被害者なんかはわからないと思ってしまいまして。もしかたら、相手も不倫。相手からの厳しい仕打ち。などあるかな?と思ってみたり、甘い考えですよね。

• shagojo
回答No.6

ただ、色んな立場の人がいるって事じゃないかな。 ・自分も不倫をして傷つき、自業自得と知っていながら、どうしようもない苦しみの中から何とか立ち直った人。 ・自分の配偶者に不倫され、業火に焼かれるような苦しみを味わいながら、未だに憎しみから立ち直れずにいる人。 ・全くそんな経験とは縁もなく、倫理的に善良な価値観を守ってこれた人。 ・自分の親が、不倫が原因で喧嘩する姿をみて育った人。 ・現在不倫中で、うまくいっている。これからもうまくやれると思っている人。 ・・・・・・、それぞれの立場から意見を言えば、批判的にも、同情的にも、激励的にさえなってしまうでしょう。 ただし不倫は、国によっては犯罪にもなり得る不道徳で自己中心的な愛の結実ですから、 質問者自身がその自覚が無い場合(と、回答者が感じた場合)その回答は質問者にとって厳しい物になるでしょうね。 立場が物を言ってるんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はついつい忘れてしまう立場。確かに不倫の業火に焼かれた人には、不倫や浮気など到底よく思えるものではありませんよね。 立場って難しいですよね、私はあまり立場を書かないようにしています(回答者の時)。立場を意識してしまうと、何だかいえるものも言えなくなり、受け取り側もそれに惑わされる気がするのです。 不倫や浮気問題なんかは、立場を明示したほうがいいかも知れませんね。どんな意見も質問者は消化、割り切りしやすくなると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>不道徳なものに対する質問を当サイトですること自体不向きなのでしょうか? 誹謗中傷はネットの必要悪みたいなところがありますので、 それでも回答が欲しければ、ありだし、 そんな回答が欲しくなければなしです。 玉石混交の中からいかに自分の求める情報だけを 取り出せるか。と割り切れるかどうかですね。 回答者が常に善意ではない。ということも頭にいれておく必要はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり他のサイトでの書き込みをしないので、少し私が過敏なだけかもしれません。 割り切りも大事ですよね。顔も性格も年齢も性別も基本わからない人の質問なんですから。 回答者がいつも善意ではない。そのとおりだと思います。回答ばかりしている人間ですが、私にも心辺りがあります。本当に善意だったかと。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

こんにちは。 質問文の書き方次第では、ある程度、批判回答を軽減できると思います。 やむをえず、つい、自分でも後悔している。 そんな言い回しも混ぜつつ。。 不倫や浮気は、幸せな人、今の生活が充実している人には解らないだろうし、 ずいぶん若い相手と付き合ってるなどは、やっかみ、羨ましさも招くのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、次回の念がある、質問にはわりかし誹謗中傷は見受けられない気がします。 やっかみ、や羨ましさなど、確かに回答者をあおりやすい情報もあるかも知れません。もしかしたら、不倫や浮気など前科はなくとも、興味がある人間が混じっているからなのかもしれません。

• lirakko3g
回答No.3

>不道徳なものに対する質問を当サイトですること自体不向きなのでしょうか? そうですね、不向きかと言われればそうでしょうね。匿名であっても公の場で発表することになるわけですし、自分ならその類の悩みがあったとしても投稿しません。 特にここは会員数や閲覧数がものすごい数なので、それだけ色々な人が来ているわけです。 反発や攻撃されかねない内容を投稿したい場合はよほどの覚悟と精神的な強さが必要だと思っています。どんな回答が来ても、いい意味で消化できる心構えがないと。 批判的な回答が来ることをある程度予測できなければ、そのような質問をしても質問者が傷つくだけですよね。 (ただし批判を通り越してマナー違反に当たる場合は「運営スタッフに連絡」ボタンから通報すべきですが、スタッフの対応が遅い場合が多いようです) かなり切実な相談ごとならばここよりももっと適切なサイトがたくさんあるはずです。 質問・相談内容によって利用サイトを使い分けるのが、賢い利用法ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私もそのような状況でも書かないでしょう。 回答者の時は非常に気が楽で、質問者になってみるとこんなに もどぎまぎするものかと思いました。 質問者は答えを問いはしますが、いつも望む答えが正しい答えとも限らないですよね。 質問者のほうが、気楽に回答する人よりずっと気構えが必要ですね。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

このサイト自体が不倫と浮気で成り立ってる部分もありますから、そういう質問は不向きではありません。 まあ、あの「今妻」を世に出したサイトですからね。 ただ、かなりキツイ回答が来る事は覚悟しておいた方が良いというだけの事です。 不倫とかじゃなくても、別れさせ隊が多いですから。 正論が人を傷つけるのは恋愛相談だけではありませんし。 ただ、中にはその手の問題に経験がある方からのアドバイスも来る事があります。リアルでは言えない回答を寄せてくれる人がいるのはネットの良い点でもあります。 誰の為の回答か?と言われれば質問者の為ではない事も多いです。 回答者自身の自己満足の為であったり、ROMしてる人の為であったり、今はまだ入会してない誰かが将来悩んだ時の為であったりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまさに『今妻』でこのサイトを知った人間です。 こんなにも見ず知らずの人間に叱咤激励するものかとかなりびっくりした印象でした。少し、評価しすぎていたのかも知れません。 今妻は当事者ではなく、被害者で、なお、回答者の厳しい意見を受け入れる度量を持っていましたね。 そうですね、リアルでは聞けないアドバイスをしてくれる方がいるのはまさにネットならではですね。 質問者のためではなく、その他の悩みを持った人のための回答。ありがとうございます。今までそう考えながら回答したことはないです。 少し視界が開けた気がします。

• 10pt
回答No.1

イヤ。正しい生き方の勉強になる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も見てるだけの時はそうでした。正しいかはわかりませんが、同じ轍は踏むまいと思いながら見ていたのです。 回答者、質問者となってから本当にそうかと不安になりました。