OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バナナ長持ちさせる方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247776
  • 閲覧数489
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

一才の子がバナナ大好きです。青っぽいのを購入しても三日くらいでもう黒っぽくなります。一週間くらい持たせるにはどんな方法がありますか?宜敷お願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

No.2のHAL007さんもおっしゃってますが、バナナなどの南国育ちの果物は冷蔵庫のような気温の低いところに置いておくとかえって傷みが早いです。
常温で保存して、一本ずつ置いておくか、房かけ(バナナかけ専用の商品があるの知ってます?)にかけておくといいんじゃないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

たしか、伊東家の食卓で紹介されていたと思うんですが、バナナのつながっている所を外して、1本1本バラバラにして→1本ずつラップにくるむ→冷蔵庫に入れると長もちするそうです。
私の経験では、バラバラにしておくだけでも、少し持ちが長くなったような実感があります。

バナナには、ストレスを解消する物質・セロトニンも含まれているそうです。バナナいっぱい食べたら、ヤル気いっぱいのお子さんになるかも?(^^)

父が、ちょっと黒くなってきたくらいのバナナの方が栄養がある、と耳にしたらしいですが、こちらはウワサの出所が不明なので、自信無しです。。。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

冷蔵庫に保管していませんか? 冷蔵庫よりも室温の方が長持ちしたような気がします。 私も良く買ってきますが数日で食べて仕舞うもので記憶です。
冷蔵庫に保管していませんか?
冷蔵庫よりも室温の方が長持ちしたような気がします。
私も良く買ってきますが数日で食べて仕舞うもので記憶です。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

1.つるす(針金ハンガーなどを折り曲げてバナナつるしを作ってみては?) 2.房から切り離す。上の部分のとこから痛むらしいのでそこを切っておくといいらしいですよ。
1.つるす(針金ハンガーなどを折り曲げてバナナつるしを作ってみては?)
2.房から切り離す。上の部分のとこから痛むらしいのでそこを切っておくといいらしいですよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (14/129)

バナナなどの果実はエチレンガスという物質を発します。 これは果物などを熟させる効果があります。 なので密閉した空間にバナナを置くと自らのエチレンガスでどんどん熟していってしまい、結果として悪くなってしまいます。 一週間という期間について言われると自信がないのですが皆さん言われているような方法を組み合わせて試してみてはいかがでしょうか。
バナナなどの果実はエチレンガスという物質を発します。
これは果物などを熟させる効果があります。
なので密閉した空間にバナナを置くと自らのエチレンガスでどんどん熟していってしまい、結果として悪くなってしまいます。
一週間という期間について言われると自信がないのですが皆さん言われているような方法を組み合わせて試してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

うちでは皮をむいて、一本ずつラップして冷凍バナナにしてます。 小さく切ってお皿にいれてやると、小さい子供でもおいしく食べられるとおもいます。これからあつくなるのでアイスキャンディー代わりにどうでしょうか?
うちでは皮をむいて、一本ずつラップして冷凍バナナにしてます。
小さく切ってお皿にいれてやると、小さい子供でもおいしく食べられるとおもいます。これからあつくなるのでアイスキャンディー代わりにどうでしょうか?
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです 元コンビニ店長です。バナナはL社(どこかわかってしまうな・・) のマニュアルでは店内のオープンケースに入れます。 南洋の温かいところで取れるものですから、 冷蔵庫に入れちゃダメですよ。 冷えて傷みが出てきます。実際常温に近い (春秋の平均気温)状態で保存してください。 キーウィやパパイヤもそうですよ。⌒(*^∇゜)v
ごきげんいかがですか?neterukunです
元コンビニ店長です。バナナはL社(どこかわかってしまうな・・)
のマニュアルでは店内のオープンケースに入れます。
南洋の温かいところで取れるものですから、
冷蔵庫に入れちゃダメですよ。
冷えて傷みが出てきます。実際常温に近い
(春秋の平均気温)状態で保存してください。
キーウィやパパイヤもそうですよ。⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.7

バナナの保存条件は 温度18度 換気を徹底的に 湿度忘却 だったと記憶しています。
バナナの保存条件は
温度18度
換気を徹底的に
湿度忘却
だったと記憶しています。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/56)

こんばんは☆

バナナは置いておくとすぐ黒くなっちゃいますから、バナナのどこも何かが触れないように保存することです。他の方が答えてらっしゃるような‘つるす’ですね。東南アジアの現地のマーケットでは、必ずつるしてつるして売ってます(絶対日本のように‘置いて’売ってません)。紐を房のちょうど真ん中あたりに通して、紐の上をかたく結びます。それをS字フックのようなものにかけます(バナナをぶらぶらつるすカンジになります)。。こんな風にして売ってます。
ちなみに、少しポツポツと黒い斑点が出始めた頃が熟成どきなので、甘くなっておいしい食べごろだそうですよ☆