• ベストアンサー

水草 アヌビスナナ の育て方

今年の夏から玄関で アヌビスナナ という水草を育てています 玄関といっても マンションなので日当たりはゼロなんですが 枯れずにいます しかし 雑誌や花屋さんは 光はなくても 水温が大事という方や 光が大事と方もいるし どうやって寒い冬を 乗り切ったらよいのか分かりません  アヌビスナナを この悪条件の中でも 育てられる方法があれば 教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

ナナは成長が遅いので藻〈苔〉がつきやすい水草です。私も何度か育てましたが、最期はいつも藻だらけになるというだらしない結果でした。ですからポイントは2つ。  ・光は最低限でよい〈しかし不要ではない〉  ・水をいつも新鮮に保つ 温度については低温にしてみたことがないので分かりませんが、25度前後にしておくのが無難だと思います。オートヒーターを入れておくことをお勧めします。ヒーターがないということは、もしかして濾過装置もないのでしょうか? もしもそうであれば、カルキを抜いた水で2日に1度、3/4程度換水してください。それである程度の期間は状態を保って育成できると思います。光が強いとすぐに藻が発生します。とにかく葉に藻がつくことが一番問題ですので、光の量を抑えて、常に水換えしてください。同居する魚と餌の量にも気をつけてくださいね。多すぎると藻の発生につながります。  状態さえ良ければ、かわいい花が咲きますよ!

nyoman
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます  水を頻繁に変えることが大切なんですね かわいい花が咲くのが 見たいので がんばって育ててみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.2

書き忘れました。 まさかとは思いますが、金魚鉢に入れる「ブクブク」(エアポンプで空気を入れる物)は、絶対に使わないでくださいね。 水草は水中の二酸化炭素と光によって光合成をして栄養としています。ブクブクは、その二酸化炭素を空中に放出してしまいますので水草水槽には使いません。本当なら専用器具で二酸化炭素を添加するのが理想的なのですが、ナナの場合はそれほどする必要はありません。 また、よくホームセンターなどで売っている「水草用の肥料」みたいな物も必要ありません。というか、害にしかなりません。絶対に入れないで下さい。藻が増えるだけです。とにかく新鮮な水道水が一番です。どーーーーーしても肥料が入れたい!とお思いでしたら、水道水に不足するミネラルだけを含んだ「一滴添加」タイプの物を、水換えの際に1滴だけ添加して下さい。多く入れすぎると害になるだけです。お気を付け下さい。

nyoman
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます 最近ナナの葉が 少し黄緑色になってきたのがきになります。。。 一日も早く 環境をよくしてあげようとおもいます